マナー

パワースポットのご紹介について

有名なタレントさんって…自分のブログにネットで落札した(ふり)したものを載せるだけで、〇十万円もお金もらえちゃったりなんかするものなのね、すげ~ 😯 :ooo:

私も今まで、自分で(本当に)買った、お気に入りのいろんなものを嬉しがってブログに載せてきたけど、これはホントに純粋に、私がみなさんにオススメしたかったり、あまりに可愛くって見てもらいたかったり、ホントに便利なので紹介したかったり、そんなものばかりなの :smile1:

お陰さまで、これまで「ありがとう :smile3: 」って言って頂けたことはあっても、幸いなことにトラブルが生じたことはなくて、むしろラブスピ仲間マナ友ちゃんからは、「Ayaさん、この前ブログでみたアレ、私も買いました~!! :smile2: 」ってご連絡を頂くことはあるけれど、まかり間違っても、「お金だけ取られて落札できませんでした~ 🙁 」なんてことは一度もないわ~ :smile1: (当たり前じゃん :su2: )

当然ながら、ブログに載せたからって、私に何のメリットがあるわけではないのだけど :nageyari: でも、自分が買って大正解だったと思ったものや、可愛くてテンションあがりまくっちゃうもの、使って便利でカンドーしちゃったものなどは、当然みなさんにお伝えしたいじゃない? :smile2: :heart2:

だってAyaのラブスピのコンセプトは、何気ない日常の中の、「嬉しい :smile3: 」や「楽しい :nikoniko: 」や「ステキ :smile2: 」を、みなさんと共有したいな :heart2: ってことなんですもん :smile2: :onpu2:

ところで、買ったものに限らず、私のお気に入りのお店なんかをご紹介する時には、ほとんどの場合、オーナーさんに「私のブログに載せてもいいですか? :smile3: 」って、ご迷惑にならないように、お伺いしてから掲載しています :smile1:

ずいぶんと前のことになるけれど、食通を誇るある女性タレントさんが、ご自分のお気に入りのお店(飲食店)を、芸能人が集まるとっておきのお店として、本にして紹介したことがあったらしいの。 これって、結構評判のご本になったらしいです。

そしたら、当然のことだけど、紹介されたお店には、一般の人達が押しかけてきて、お店の方は大喜び~!!・・・と思いきや、芸能人を見つけたら、お食事をよそにサインを求めたり、カメラ持ってお店で待機したりするようなマナー違反のお客さんが激増して、有名人の方をはじめ、いわゆるお得意様の客足が遠のいてしまい、お店の方は大迷惑…ということになってしまったらしいのです 🙁 :ooo:

お気に入りの店に気軽に行けなくなっちゃったということで、その女性タレントさんは、芸能人のご同業からも、飲食店の方たちからも、ちょっぴりヒンシュク… :gaaan2: ってことになってしまったらしいです。

そういえば…いっとき大ブームになった、金運があがるとか、縁結びに効くという神社などを、どれもこれもパワースポットだと称して、テレビや雑誌などで紹介されることが流行りました。 結果、そこをめがけてものすごい人が押し寄せてきて、好き放題に荒らしまくって行ったという悲しい出来事が続出しましたよね…。

御神木といわれる木をベタベタ触りまくるだけでなく、あろうことか木の皮を剥がして持ち帰ったりする人が大勢いたために、御神木が枯れそうになってしまったり、湧水が汲める場所に車で押しかけて違法駐車をしまくったうえ、あたりをゴミの山にして帰ったり、自然の中に立ち入って、貴重な草花をむやみに踏み荒らして行ったり…。 本当に残念で悲しいことです。

私とBeBeは、特にパワーチャージツアーと称して特別な場所に出かける時は、まず、出来るだけゴミを出さないこと、持ち帰ることを心がけています。 歯ブラシひとつにしても、宿泊先のホテルのお部屋に用意されているものは使いません。 ゴミになってしまうから…。 お邪魔させていただいた土地を、汚して帰るようなことはしたくないのです。 

でも、よそのお宅に伺う時と同じで、お行儀よくふるまうことは、考えたらこれはレディーとしての基本的なマナーですよね :smile1:

その土地にお邪魔させて頂くだけで、とってもありがたいことなのですもの、むしろこちらがお礼を置いて帰らなければと私は思っています :smile1:

よくご質問を頂くことに、「パワーチャージには具体的にどの場所に行かれているのですか?」というお問合せを頂きます。 私もBeBeも、観光地的な素敵な場所は、どんどんご紹介していますけれど、特にご神域であったり、聖地であるような場所は、せっかくだから、ブログでご紹介して、みなさんと共有したい…という気持ちはやまやまだけど、あえて私は写真を撮ることも控えていますし、積極的にご紹介することを控えています。

もちろん、ラブスピ仲間のマナ友ちゃんの中に、神聖な場所を荒らしたり、汚したり、失礼な振る舞いをする人はいないことはわかっています。 そこを危惧して紹介を避けているわけではなく、あくまで神聖な場所ですから、失礼に当たらぬよう、大切にそっとしておくことが礼の道であろうと心得てのことなのです。

私たちが「行ってきたよ~ :nikoniko: :onpu2: 」とお知らせしたのと同じ場所に、たまたまご旅行にお出かけになる予定のある方から、「チャージはどこでしましたか? :smile2: 」とお尋ねのメールを頂くことがよくあります。 先日も、マナ友ちゃんから同様のご質問を頂きました。

美味しいお店や、素敵な場所は、どんどんご紹介して、楽しさを共有したいと思っています :nikoniko: ただ、特に神社などに関しては、その方との御神縁もあります。 

高千穂は特にそうなんです。 少し前も、あるお笑いタレントさんがテレビの収録で高千穂の聖地に立ち入った後まもなく、怪我をしてしまったということがありました。 もちろん、偶然だという人が大半でしょうし、その方にしても、あくまで「お仕事」として、聖地に踏み入り、おちゃらけた態度をとったのだと思います。 

日本の神々はとてもおおらかで優しいですから、罰を与えるようなことはなさらないと、私は思っています。 でも、神様は罰を与えなくても、失礼な振る舞いに対しての代償は起こりうる・・・という気がします。 つまり、天に向かってつばを吐けば、自分にかかる的なことです。

私たち姉妹は特に高千穂のパワーチャージの際にはもちろん、神社もたくさんまわりますが、私たちの場合はスピリチュアル的にも、自分たちにゆかりのある神様にお礼の意味を込めて回る意味合いもあって、実はこれはその人によってご縁が違います。 また、場所によっては合わない方もいらっしゃるため、私は無責任に、むやみにご紹介することはしたくないと考えています。

時に、私たち姉妹は、地元の人もあまりご存じないような、かなり山深い人里はなれたところへもまいります(笑) これがまた、山奥のホントに細い道で、すぐ脇は崖…車の離合もままならいようなところで、運転技術がかなりしっかりしていないと、大事故になりかねないようなすんごい所だったりするんですよ~(笑) 

もちろん、こういう時には、運動神経がずば抜けて優れた、スペシャルドライバーが同行しますけど(笑)

そこは途中、違った意味でちょっと(かなり)怖い所もあったりで、BeBeなど悲鳴ものです(笑)…いや、実際は笑いごとではなくて、霊的に強いエネルギーが集まっている場所って、実際にたくさんあるんですよ… :su1: まあ、それはちょっと特殊なところではありますけどね :smile3:

実は、私とBeBeの夢のひとつに、いつかマナ友ちゃん達とみんなで、スピリチュアルツアーに出かけたいな… :smile2: :heart2: というのがあるのです :nikoniko: 先日も、「近々高千穂に行くので… :smile1: 」と、パワースポットに関してのお問合せをくださったマナ友ちゃんとも、出来れば一緒にお出かけできたらいいのにな~と思っちゃいました。

BeBeも「いつかやりたい~ :smile3: ❗ 」っていつも言ってます(笑) 叶うといいな~ :nikoniko: :onpu2:

そんな私の応援を、本日もよろしくお願いします :smile2: :heart2:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    Aya様

    …この間の旅行で、現地の方と仲良くさせて頂いて、案内をしてくださったのですが、同じ事仰ってました。
    観光客の皆様には大変感謝してる…けど…って。
    ホテルのゴミまで気遣え無かった(>_<)
    ワタシのマナーは、まだまだですね…反省

  2. マロ より:

    本当に彩さんの言うとおりですね。人間は少しでも神に近づこうとしますけど、私は人間には近づく事の出来ない、むやみに近づいてはならない神の領域があると思っています。思い上がっちゃいけない・・と反省する事が
    多々あります。日々感謝ですね…。^^

  3. 毒吐きBeBeちゃん より:

    スピリチュアルツアーやりたいなぁ。
    1泊2日にして夜は無料鑑定フェアとかしたい。

    しかし、あの高千穂の〇〇神社へは命がけで行ったね(苦笑)

  4. Aya より:

    しのさま

    しのさまも、日光やいろんなところにお出かけですよね~ :smile3:
    九州からは遠いので、羨ましいです~ :smile2:
    といっても、そちらから九州は遠いのか :nageyari:

    ところで歯ブラシは、歯医者さんに勧めてもらってる使いつけのものが、使いやすいという理由もあるんですけどね :nageyari:

  5. Aya より:

    マロさま

    おっしゃる通り、感謝ですよね…
    先日、沖縄の御嶽にお邪魔した際も、真剣に祈りを捧げていらっしゃる方の周りでピースサインで写真を撮っている観光客の方に
    うむむ…何だかな~ :hun: って気がしてしまった、料簡の狭い私(恥)… :nageyari:

  6. Aya より:

    BeBeさん

    うん、あそこはちょとハンパなかったね :nageyari:
    違った意味で、簡単には紹介できないよね :ooo:
    ハンドル切り損ねたら、えらいこっちゃだし :gaaan2:
    途中怖いし… :ase:

毒吐きBeBeちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。