アイテム

帝国ホテルのおもてなし

頂いたメールのお返事が遅れてしまっていてゴメンなさい :ase: なかなかPCの前にゆっくりと座れなくて・・・どなたにも落ち着いてきちんとお返事したいもので、ついお返事が遅くなってしまってますが、必ずお返事を差し上げますから、どうかみなさん、あとちょっとだけお待ちになっててくださいね :niko:

さて、今回の東京で宿泊したのは、私が日本で一番好きだと思っているホテル、『帝国ホテル』です :smile3: 日本には、きっといろんな面から見て素晴らしいホテルがたくさんあると思うし、私ごとき、当然ながら日本中のいろんなホテルに滞在しまくったわけではないので、けして偉そうなことは語れないのですが、ホテルの評論をする意図は全くなくて、とにかく私の中では国内では、帝国ホテルが最高に好きなのです :smile2:

ずっと以前のことですが、初めてここに来たときは、「今の私にはかなりの背伸びの場所だよな~ 🙁 」って思いました。 そして、あれからずいぶん時間がたっても、ここに当たり前のように宿泊するには、私にはまだちょっと背伸びかなって気がします。 だから「自分へのご褒美」といえるまでには成長できていない私にとって、ここは「自分をグレードアップさせてくれるお勉強の場」というカンジです。 

でも、ここに来ると、「いつかこの場所にいても、自分がちっぽけに見えないほどの人になりたいな~ :happy: 」と思うのです。 銀座周辺には、今の私でもとりあえずは物怖じすることなく、泊まれるホテルは他にあるけれど、あえて帝国ホテルを選んだのは、自分がもっともっと素敵な人になりたいから・・・そのためのお勉強のためなのです(笑)

それにしても、ここはいつも必ず新しい発見があり、必ず感心させられることがあるホテルです :smile1: 「帝国ホテルのおもてなし」は、いろんな業界のお手本にもなっているほどですが、本当に素晴らしいと感じます :smile2: 何が素晴らしいかって、サービスがあまりに自然に行われていることです :happy: 空気のように自然すぎて、気が付かない人は全くサービスされていることを意識しないかもしれません :smile3:

帝国ホテルのサービスには、有名な伝説がたくさんあります。 特にランドリーのサービスは世界中のセレブにも定評があると聞きます。 もし、シャツのボタンが取れかけていたら、ちゃんと付けておいてくれるし、万が一取れていた時は、なんとそっくりなものが付けられて届けられるのです。 そのために、ホテルのランドリーには、ものすごい種類のボタンのストックがあるといいます。

出かけたい目的の場所へのルートを尋ねてみたら、便利で最短の方法を的確に、しかも即答してくれるだけでなく、それがメジャーな施設でなければ、先方に電話をして確認してくれますし、「ネットでの情報なのですが・・・」と、わざわざ調べてお部屋に電話をしてくれるほどのきめ細やかさです :kirakira: とにかく「サスガ・・・ :smile2: ❗ 」としか言いようがありません :smile2:

何よりここに来て、いつも「素敵だな」って思うのが、どの仕事を担当しているスタッフの方も、いつも必ず口元にやわらかな微笑をたたえていることでしょうか :smile1: 微笑すらとても自然です。 ゲストとしてはどんなことも心地よく、あまりに自然なので、何気なくスルーしてしまうほどです :hehehe:

お部屋もとても快適で寛げるし、滞在の不便をカンジることがほとんどありません :smile1: 他のホテルのように、「ここがこうだったらもっと良かったのにな :su1: 」とか、「自分の家じゃないんだもん、ま、仕方ないか :nageyari: 」と諦めたり我慢することがみあたらないわけです。 ドライヤーにしても、なんと私が自宅で使ってるのと同じタイプのイオンドライヤーだったりして(笑)

泊まったお部屋の窓から見た景色です :smile3:

帝国ホテルのお料理も、たくさんの伝説がありますが、本当に美味しいと思います :love: 私は勝手に日本一だと思ってるくらい(笑) でも、国内外の一流ホテルと、一流の食にとてもお詳しい方からも(余談ですが、とても素敵な殿方なの :smile2: :heart: )同じご意見を聞いたことがありますよ :nikoniko:

「パークサイドダイナー」のアメリカンブレックファースト

私は普段は一日2食の生活スタイルです。 いつもお昼に近い午前中に軽くブランチをとって、夕方早めの時刻に夕食にするのが習慣になっているので、旅先のホテルでも、つい朝食はパスすることが多いのですが、ここに泊まった時は別です(笑) 何しろ、朝食もびっくりするほど美味しいのです。 

どこに泊まっても、朝食を頂くことがあれば、何故かたいてい私はスクランブルエッグをお願いしてしまうのですが、特に帝国ホテルのはちょっと感動しちゃうくらい美味しいですよ~ :nikoniko: :onpu2:

そういえば食事中、絶妙のタイミングで、あまりに自然にコーヒーをサーブしてくれるのですが、実はこれは「お客様のカップを傾ける角度で、カップに入ったコーヒーの残量がわかる」というマニュアルに基づいたサービスであることは、知る人ぞ知る、帝国ホテルのおもてなしスタイルらしいです :smile2:

帝国ホテルのレストランは、日本に初めて「バイキングスタイル」を生み出したことでも有名ですよね :smile1: 頂いてみる価値は絶対にあると思います :smile2: ビュッフェスタイルの「サール」は本館の最上階にあって、窓から見える景色も最高です :smile3:

ちょっと欲張りすぎちゃいました :nageyari:

むこうに国会議事堂が見えました :smile3:

テーブルのお花 :smile1: これは簡単に真似できそう :smile3:

窓辺に飾られたフルーツアレンジも素敵でした :smile1:

あたたかなサービス・・・ってことで、今日もぽちっとお願いします 😳 :heart2:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    Aya様

    わ~っ!!東京にいらしてたのですねっo(^∇^o)

    やっぱりお食事写真が美味しそう…ワタシなら楽勝でおかわり出来ますね☆

    しかも、昨日は銀座近くにいたのにっ…スレ違っていたかも??(笑)

  2. たかこ より:

    コメントでははじめまして☆

    私も帝国ホテル大好きで、たまらずコメントしました。

    帝国ホテルに宿泊するまでは、私は宿泊施設は寝るだけなので
    とにかく安い所。安けりゃ素泊まり、トイレ、風呂なし、相部屋OKだった私が、
    とにかく帝国ホテルのサービスにびっくりしました。
    サービスとは、これか~~!!!な、カルチャーショックでした。
    Ayaさんが感じられたように、自然なサービスっぷりに
    激しく感動しました。
    宿泊施設を楽しむことを初めて経験しました。

    また東京に行きたいな~。(帝国ホテル・・・)
    とりあえず、スーパーで帝国ホテルのマーガリンを買って
    帝国ホテルの余韻を広島で味わってます(苦笑)

  3. Aya より:

    しのさま

    すれ違ってたかも~っ :smile2: :heart:

    食べ物の写真って、私も後で見てひとりでニヤニヤしちゃうんです(笑)

  4. Aya より:

    たかこさま

    いらっしゃいませ~ :nikoniko: :kirakira:
    あのマリリン・モンローも泊まった帝国ホテル :smile2:
    さすがは100年以上の歴史のあるホテルって感じですよね :smile2:

  5. りん より:

    こんにちは
    帝国ホテル素敵ですよね
    又泊まりたいなぁ

  6. Aya より:

    りんさま

    ホント、素敵です :smile2: :heart2:
    ビーフカレー一人前が、ホカ弁のカレーの10倍のお値段であろうと、許せちゃいます・・・(笑) :onpu:

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。