グルメ

素敵なお食事デートのマナー講座☆

クリスマスには彼とスペシャルディナーがお約束ってノリも、ここ数年はだんだん落ち着いてきて、「クリスマスには、超お洒落なフレンチだかイタリアンにお出かけしないなんてあり得ね~っ :angry: ❗ 」的な風潮は、いまや何となく、一昔前って感覚になりつつあるかもよね :smile1: それって、なかなか良い傾向なんじゃないかしらねぇ :smile1:

あの頃は、とりあえず相手がいなくても、12月24日のレストランとホテルの予約だけは早めにやっておく・・・(そうしないと、運よくキャンセルでも出ない限り、直前の予約なんてほとんど不可能だった :nageyari: )という殿方も実在したくらいです :su2:

確かに一時のあのクリスマスブームは、時の流行とはいえ、何だかちょっと異常なものがありました :su1: そもそも12月なんて、まともにお仕事してる男性ならば、何かと仕事が大忙しなのが当然です :su1: で、忙しさのあまり、クリスマスディナーの予約をうっかり忘れたばっかりに、お相手の女性から酷く罵倒された・・・なんて、悲しい経験をなさった殿方もたくさんいらしたことかと思うのですよ :su1:

ブームとはいえ、数年前まではちょっと異常なノリだった、クリスマスの為のスペシャルディナーに、今更張り切ってお出かけするわけではないにしても、でも、今年もそろそろ残り少なくなってきましたから、やっぱり今年一年のお疲れ様会と、「来年も良い年にしようね :smile3: 」の意味を込めて、お食事にお出かけすることは、とっても良いことだと思うのですよ :smile1: ま、いわば忘年会よね :smile1:

特別張り切らなくても、いつもよりちょっとお洒落して、いつもよりちょっとおすましをして出かけるお食事って、女性にとっては絶対に必要なことだと思います :smile1:

その特別感が、女性の気の緩みを引き締め直してくれるから・・・ :happy: 普段の姿勢を見直して、正す意味でもとても良いし、それにキレイを保てる効果だってあります :smile3: 何より、その特別感が、滞ったエネルギーの流れを変てくれることにつながるので、開運効果もあるんですよ~ :smile3: :onpu2:

それにしてもです、段取りがきちんとできて、素敵なエスコートを心得た殿方が、結局いつの時代でも、モテるし出来るオトコってことには変わりないのではないかしらって、私は思う :nikoniko: 誤解を恐れずに申し上げれば、私は個人的に、モテる殿方が好きなのです(笑) :smile2:

だってさ、女性にモテる殿方って、自然と女性とのデートの回数も多いし、数をこなしている分、場馴れしていて、エスコート上手な方が多いのよ :smile3: 特別に、デートって趣旨ではないにしても、殿方と一緒にお食事するのに、スマートなエスコートをして下さらない方だと、私ったら、とってもがっかりしてしまいます 🙁

まず、お約束したものの、殿方のほうでお店を決めてくださらないことがあれば、もうその段階で私はかなりがっかり・・・ :hun: お食事のお店は、やはり殿方に決めて頂きたいし、当然ながら、事前に予約もしていて頂きたいものです :smile1:

別にかしこまったレストランでなくても、とてもカジュアルなお店だって構わないのです :nikoniko: 楽しい会話があれば、お食事って充分楽しいものですが、でも、せっかくお出かけするならば、せめて女性には、「何を着て行こう :smile2: :onpu: 」って思わせてほしいものですよね :smile2: だって、そんな気持ちが、女の子をキレイにしてくれるんですもの :happy: :kirakira:

九州にはいまだに、どっかと座ったら何もしない殿方が生息していたりするのですが、まぁぶっちゃけ、こういう殿方は、九州男児の中でもモテナイ君に属することは間違いありません :nageyari: だって、お食事のお店では、全て男性にお任せするのが正式なマナーですよ :smile1:

それに、お店がフレンチやイタリアンなどの洋モノ系でないにしても、2人でシェアして頂くお皿の食べ物を、男性が女性の為にとりわけてあげている姿は、はたから見ていても、とっても素敵だし、女性にとっては、男性のそんな手元が、とてもセクシーに感じるものなのです :smile2: :heart2:

お鍋物の具をお皿についだり、焼き物を焼いてはひっくり返して、取り皿にのせたりを、全て女性に任せちゃって、威張って座って待っているだけの殿方は、九州には実際、いまだに生息してはいるのだけど・・・特に、お鍋や、炭火の上で焼くようなものを、女性が腕を伸ばして相手のお皿に乗せてあげたりする行為は、せっかくのお洋服を痛めたり汚したり、女性がやけどをしちゃう危険もありそうです :su1:

それに、「こちらがいちいち気を使わないといけないから、食べた気がしないのよぅ :komatta: 」というよりも、こういう方とお食事のひとときをご一緒することが、私は何だか、せっかくのお料理まで味気なく感じちゃうんです :hun:

だったら、むしろ、お互い自分の食べたい分だけ、勝手についだり焼いたりして、好きなペースで食べた方が、よっぽど美味しいし、お食事も気楽で楽しいです :smile1:

女性って、特別な相手ではないにしても、男性からは大切に扱われたいものです :poke-: そんな気持ちをちゃんとわかってくれて、そして、男性がエスコートすることがスマートなんだということを心得て下さっている殿方って、やっぱり素敵ですよね :smile1:

お食事に出かけた際に、女性がちょこまか働いて、食べ物を取り分けたり、お酒を注いだり、追加のオーダーの為にお店の人に声をかけたりなど、かいがいしくお世話を焼くのが「気の効く女性だ :smile1: 」と、男女ともに勘違いしていらっしゃる方もいるけれど、正式なマナーでも、お食事のお店では、そういったことは殿方がなさることです :smile1: それに、やはり私はそのほうが、とってもステキだと思いますよ :smile1:

そもそも、格式の高いレストランでは、エスコートもオーダーをするのも、全て男性の役目というのがお約束 :smile1: 女性が直接オーダーをすることは、お連れの男性のメンツを潰す行為だということになります :su1:

女性はね、オーダーしたいものがあれば、お相手の殿方に、「私は○○を頂いてもいいかしら? :happy: 」とか、「○○を頂いてみたいのだけど、どう思う? :nikoniko: 」などと、さりげなく伝えるわけです :smile1:

女性はお料理のことを尋ねたい時でも、お店の方に直接聞かず、お相手の殿方を通すことで、とてもエレガントに見えます :smile2: やはり、殿方もその辺りを心得ていてくださって、お相手の女性から、「どう思う?」とか「どうなのかしら?」って聞かれれば、女性に代わってお店の方に尋ねて差し上げてほしいものです :smile1:

実際、そんなふうに心得て下さっている殿方って、カッコ良さがまた格段に上がるってものです :smile1:

殿方が、お料理について尋ねてくださったうえで、「こちらの女性には○○を :smile1: 」っていうふうにオーダーをして頂ければ、殿方も場馴れした感じでステキに見えますし、連れの女性までエレガントに見えるのです :smile3:

そんなスタイルが自然に出来上がっているお二人は、誰が見ても、とっても上品で素敵なカップルですよね :smile2:

お相手の殿方が、いまひとつ場馴れしていない場合でも、女性が率先してキビキビと、「すいませぇぇ~んっ 😮 ❗ 」なんて、お店の方に声をかけないようにしてね :nikoniko: オーダーの際も、お店の方に直接、「私は○○ :nikoniko: ❗ 」なんてテキパキお願いせず、お相手の男性に告げて、彼からオーダーしてもらいましょう :smile2: :onpu2:

たったそれだけでも、女性のエレガント度がずいぶん増して見えるものですよ~ :happy: :kirakira:

せっかくだもの、「忘年会」と称して、ちょっと素敵なお店にお出かけしましょ :smile3: :onpu2: 「誰も誘ってくれないもん :hun: 」なんて言わず、だったら勇気を出して、誰かを誘ってみましょうか :happy: :kirakira: お相手が、絶対に殿方でなくてもいいのです :smile1: お洒落して、ちょっと特別感を作るだけでも、開運効果がありますよ :smile3: ❗ 試してみてね :smile2: :heart2:

今日もぽちっとお願いします :smile2: :heart:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    Aya様

    そうそう、たまには、ちょっとだけ畏まってエレガントなお食事してみたいンですよ~♪

    …で、アレ??おかしいなぁ~…「今年も」ワタシをエスコートして下さる素敵な男性が隣に見当たらないンですが…そろそろ、どうしましょう??Aya様(笑)
    今年も女子会しますかっ☆

  2. Aya より:

    しのさま

    女子会サイコ~ 😆 :onpu2:
    女子会とあらば、私も鍋奉行、焼き物番長に大変身 😀 ❗
    可愛いお嬢さん方のお洋服が汚れたり、やけどをしたりしないように、
    ネーサンが張り切って肉でも鶏でも焼いちゃうのよ~っ :happy: :onpu2:

  3. 和華子 より:

    Dear.彩様

    女心をわしづかみにしてくれる理想的な男性像ですね(^-^*)想像しただけでキュンキュンしちゃいます♪
    モテる男性の方が私も好きです☆モテる男性って振る舞いが洗練されてますもんね(^^)
    私もそんな素敵な男性とクリスマスにお食事をしたいものです☆誰かいい人いないかなぁ~♪
    読んでいて楽しくなれるブログの記事をありがとうございますo(^-^)o

  4. Aya より:

    和華子さま

    和華子さまならいっぱい見つかるわ~ 😀 :heart2:
    そして、モテる殿方の方がお誘いしやすいのよ :happy:
    モテナイ君とちがって、変な妄想も暴走もしないから、安全だし :hehehe: :onpu2:

    モテる殿方からは、学べることもいろいろあるわ~ :smile2: :heart2:

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。