ウワサ話し

上品なマナーって思いやりが基本なのですね

昨日、詰めの甘さの危険性についてお話しいたしましたが、普段何気なくつかってる言葉遣いや、うっかりとった行動でお行儀の悪さがばれちゃうようなこと、また自分でも気付かないうちにマナー違反をしちゃってることってあるかもしれないと思うと、思わず心配になっちゃいます :uuuum: :confuse:

少し前に、とても美しい女優さんが、お食事のしかたがあまりに汚い :iyaiya: ってことで、ちょっとした話題になったことをお話ししましたけど、先日はたまたま見かけたテレビ番組の中で、AKB48のメンバーの中でもエースと呼ばれるあの方の、お食事の仕方に私、ちょっと驚いてしまいました :su2: :ase:

左手でお箸を握って、口に食べ物を入れたまま、「うん、おいし~ :nikoniko: ❗ 」って・・・ご自分では「元気いっぱい、キュートなアタシ」を演じたおつもりだったのかもしれないけれど・・・ :nageyari:

先日のAKBの総選挙では、「富裕層」といわれる人たちに多くの支持を受けた方がいらしたそうです。 ファンの中でも、お金持ちの人は、お目当ての女の子に対して、お一人で沢山の票を投じたと聞きます。 つまりたくさんのCDを買って、一人にたくさんの票を投じるわけよね :smile1: 選挙の中間発表の後、ある方の票数が急に伸び率をみせたのは、そのためなのだとか・・・ :poke-: やはりお金持ちに愛されるってスゴイことだわね~ :poke-: :kirakira:

ところでエースといわれるその方は、富裕層というより、大勢の地道なファンに応援されて、正当(?)な票をゲットしたタイプといわれている方のようだけど(私もなんでそんなことリサーチしてるんだろ・・・ :ase: ) でもな~、あれでは一般ウケしていられるのも、年齢的にお若いうちだけだわね :nageyari: お歌やダンスの練習も大切だけど、そろそろマナーのお勉強もなさらないとね・・・なんて、おばちゃんちょっぴり心配になっちゃいました :su2: :ase:

かと言って、AKBの中で、富裕層に支持を得ているといわれているほうの方が、どれほどマナーを心得ていらっしゃるかはリサーチできていないんだけど(無責任でスマン :nageyari: )、少なくともお金持ちの方に人気があるには、ビジュアル以外にもきっと、それなりの理由があるのでしょう :su2: (どなたかその秘密をご存じでしたらご一報を :nikoniko: )

それにしても、お食事の仕方をはじめ、正式なマナーってやっぱりとても難しく、どんなに気取ってみせても、ちょっとしたマナーをご存じない方や、間違った言葉づかいをなさる方は、あっさり「お里が知れる」ってことになっちゃうんですよね :nageyari:

これは小さい頃からの親御さんの躾あってのことだったりもするので、一朝一夕に身に付けられるものではないですけれど、美しく正しい言葉遣いをはじめ、日常のマナーを心得ていらっしゃる方って、女性として本当に憧れてしまいますし、そんな方は他人に対しても思いやりや優しさがある方だな~って思うのです :happy:

マナーと言えば、私も、特によそのお宅にお邪魔させて頂く機会がある時には、とっても緊張しますし、気を遣います :nageyari: いくら気ごころが知れた人でも、親しき仲にも礼儀あり :su1: お行儀よく振る舞うのは、相手に対する礼儀でもあるし、どんなに仲がよくっても、最低限のマナーはきちんと守らなくては :smile1:

お友達のお家に遊びに行く時でも、よそのお宅におじゃまする際は、お約束の時間より早めに到着するのはマナー違反 :su1: あえて、少し遅れて伺うのがエチケットですよね :smile1:

あえて時間より早めに行くのが礼儀正しいわけではないのは、ご自宅でサロンやお教室を開いていらっしゃる場に参加する場合でも同じだと思います。 もちろんお稽古事は、時間に遅れるのはNGですが、早めに行ってお手伝いをすることになっている場合以外は、あまり早く到着してしまうと、先方もご準備がおありでしょうから、ご迷惑になってしまいます :su1: せめてお約束の時間の5分程度前までにチャイムを押すくらいがいいのではないでしょうか :smile1:

よそのお宅に伺った際、テーブルの上にバッグをドンと置くのは、これはかなりのマナー違反 :uuuum: :ase: それから、ゴミはできるだけ、自宅に持ち帰るようにするのも、女性らしいエレガントなマナーです。

ゴミを持ち帰るマナーって、そう言えば、女性の憧れの職種で、しかも恐ろしく競争率の高いある業種の就職試験の会場では、面接官がお掃除のオバサンに化けて(笑)、受験者のちょっとしたしぐさやマナーまでチェクするのだという噂を聞いたことがあります。 

私が聞いた話によると、休憩中のお化粧室の使い方なども実はチェックの対象になっているらしいのですが、筆記試験中に使った消しゴムのカスを、ぱっぱとはたいて平気で床に落とすような人は失格 :ase: まぁ普通だろう、と判断されるのが、消しゴムのカスを一か所にまとめて机の上にそのまま残してゆく人。 でも場合によっては、これでも減点対象だそうです。

完璧なのは、試験会場を出る際に持参したティッシュに消しゴムのカスを包んで持ち帰る方 :smile1: 確かに、どんな場所であろうと、さりげなく汚さないようにする心遣いってとてもステキだし、後で掃除をする人のことまで気遣えるって、女性らしくて思いやりがある方ですよね :happy:

そうしてみると、マナーって、もともと相手に対する優しさが基本になっているものかもしれません :smile1: マナーが悪い方って、考えたら自己中心的で、周りに対する配慮が欠けている方なんですよね :su1:

思いやりをもって、周囲に気づかいをすることを考えれば、自然とマナーが良くて、エレガントな身のこなしができる女性へとつながるものかもしれませんね :happy: :kirakira:

それでは右手にそっと左手を添わせるようにして、エレガントにお約束の「ぽちっ」をお願いしたいのでございます :smile2: :heart:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。