グルメ

あたった!!

あたった :ooo: 大当たり :su2: ❗ 何にって・・・えへへ :smile3: 昨晩、お食事の約束があって、出かけたのが牛タンとテールが有名な老舗のお店 :smile1: ご機嫌でとろとろのカルビや牛タンやレバーのお刺身盛り合わせを堪能し、豪快にテールの塩焼きにかぶりつき、大満足の上機嫌で帰宅 :happy:

ところが :ooo: 明け方からお腹がズキズキ傷みだし、ついに嘔吐 :gaaan3 :ooo: うむ・・・あたったな・・・ :angry: ぐったりとして午後まで起き上がる元気がわかず、ベッドの中でじっとしていたら、何だか全身にチリチリと痒みが・・・ :sad2: ひ~っ :gaaan1: 今度はジンマシンだぁ :komatta:

連れの殿方の状況を確認したくて連絡してみたら、彼は全くお元気の様子 :nageyari: ああ、それなら良かったけど・・・するって~と、あれだな、私だけ生のお肉にやられたってことは、どうやらかなり抵抗力が落ちていたらしい :su2: :ase:

ってことで、なぜ抵抗力が落ちるのか、一体どういう時に免疫って低下するものなのか、調べてみることにしました :poke-:

ネットで検索してみると、免疫抵抗力が落ちるのは、疲れや睡眠不足が続いている時と、ストレスも関係するのだそうで、つまり心も体も疲れさせることが良くないってことなのね :ooo: 「ウツ」というのはストレスに対する抵抗力が落ちた時になるものなんだそうです :su1:

最近、ちょっと体力が落ち気味だったというか、少し疲れやすいかな?とは感じていたのだけど、そんな時こそ体に取り込む食品と栄養を、きちんと選ぶ必要があるのだということを痛感したのでした :su1:

さて、免疫力が落ちる理由というのには、具体的には次のようなことがあげられるのだそうです :smile1:
:star: 老化
:star: 過労
:star: 睡眠不足
:star: ストレス
:star: 食生活の乱れ
:star: 暑さ・寒さ

そうか、気候も関係するものだったのね :memo: :pen: 夏の暑さ、冬の寒さは、体力を消耗し免疫力を低下させるらしいのですが、季節的には、いつ頃が特に注意しなければならないかというと、まず秋風が吹き出す頃、次にお正月明けの、寒さが身に染みてくる頃、この2つの時期というのが、一般的に免疫力が低下するといわれているのだそうです :su1:

ということは、時期的に今の季節って、どんな方でも免疫力が落ちやすいってことじゃないの :poke-: 💡 大変 ❗ みなさま、お気をつけあそばせ :su1: ❗

というわけで、それではどうしたら免疫力を高めることができるのか、調べてみました :smile3:

:heart: 栄養バランスの取れた食事を心がける
:heart: 規則正しいリズムで生活する
:heart: 充分な休息 質の良い睡眠をとる
:heart: 免疫力を高める成分を積極的に摂取する
:heart: 腸内環境を整える
:heart: 良い人間関係 
:heart: 適度な緊張感を持って生活する
:heart: たくさん笑う
:heart: くよくよと悩み続けない
:heart: 自分の免疫力に自信を持つ

こんなことが大切らしいです :smile1: ちなみに、『免疫力を高める成分』って一体どんなものなんだろう・・・? :poke-: 調べてみました :smile1:

:reef: ビタミンA・・・不足すると感染症にかかりやすくなる
:reef: ビタミンB6・・・不足するとリンパ球の増殖が抑えられる
:reef: ビタミンC・・・不足すると感染に対する抵抗力が弱まる
:reef: ビタミンE・・・不足するとリンパ球の能力が低下する
:reef: ビフィズス菌+食物繊維・・・ヨーグルト&食物繊維
:reef: 乳酸菌・・・チーズなんかですね
:reef: β-グルカン・・・キノコ類やパン酵母の中に入っているのだそうです。 免疫全体を上げてくれて、ウィルスや細菌を攻撃し、体を守ってくれるんだそうですよ :smile2:

朝起きるのが何だか辛い :hun: 体がだるくてやる気も起きない :gaaan3 どうやら風邪気味 :ase: 気分が滅入る :gaaan2: こんなことは全て、免疫力が落ちていることが原因だったりするみたい :su1:

どなたも免疫力が落ちやすいと言われているこの季節、毎日を元気で素敵にキラキラと過ごすために、どうかみなさまも是非、以上のことを心がけて下さいね :smile3: 心も体も元気で、にこやかに過ごしましょ :nikoniko: :kirakira:

新しい週が始まります :smile3: 今週も楽しく、素敵な出来事がたくさんおこりますように :happy: :kirakira:

応援して~ :iyaiya:

POSTED COMMENT

  1. 和華子 より:

    彩様

    ブレスレットありがとうございました煜

    体調大丈夫ですか??!渹早く良くなることを願ってます焏
    お大事にして下さい

  2. より:

    あや様、

    ひえ?、お大事になさってください。もう具合は平気ですか。それにしてもおいしそうなお食事。。。

    私もこちらに来てよく食あたりになってます。でも知り合いの方は四日間入院をして三途の川を渡らないで済んだらしいので、まだいいかな。。。怖い。。。

    健康優良児のトップを行く私が、最近ワインアレルギー(くしゃみがでて関節が痛くなる)になって来たのですが、これは栄養が足りてない+高齢って意味かしら。。

    早いご回復をお祈りしてます!

  3. 礼子 より:

    Ayaさま

    まぁ :poke-: 大変でしたね :hun:
    今日の体調は如何ですか ❓
    どうぞご無理なさらないように :peke:

    免疫力が落ちる原因の中の
    《睡眠不足》は心にも体にも悪影響を及ぼすとか :hun:
    理想的な睡眠時間は7~8時間なのだそうです。

    現代人は体の疲れ < 脳の疲れが著名だとか :ooo: :gaaan3
    脳を休めるには、眠るしかないと聞きました 💡

    Ayaさまはお忙しい日々が続いて
    睡眠不足になっていらっしゃいませんか ❓

    どうぞお身体ご自愛下さい :heart2:

  4. けいこ より:

    あやさま

    大丈夫ですか?大変でしたね。

    私も体調崩して点滴受けました。

    体調崩して健康の有り難みってわかるんですよね。

    早く良くなりますように。

  5. みゆき より:

    Ayaさん

    体調回復されたでしょうか?大変でしたね
    生肉好きな私は、途中まで想像で生唾飲んでましたが(笑)

    私も最近目覚め悪いし、疲れやすいので免疫落ちてるのかも知れません。

    注意することの中にいくつか思い当たること、やはりありますね

    お互い免疫UPに励みましょう

  6. moko より:

    Ayaさま

    だっ!大丈夫ですか~Σ( ̄□ ̄;)

    私のブレスレットの影響もあったのでは?と心配になりました。

    お身体十分にご自愛くださいませm(__)m

  7. あっとぅ より:

    Ayaさま

    お大事になさってください。

  8. aya より:

    和華子さま

    ありがとうございます 🙁 :kirakira:
    ブレスをお届けした後でよかった~(笑) :heart2:

    もうそちらはずい分寒いのではないでしょうか?
    お風邪など召されませんように、お元気でお過ごしくださいね :happy: :heart:

  9. aya より:

    明さま

    はっ :gaaan1: ワインにアレルギーですかっ :ooo: ❗
    そ、それはショック・・・ :ase: アレルギーって、免疫力が落ちた時に症状が出やすいらしいですね :hun:

    休養、睡眠・・・そして良く笑ってお過ごしになってみて下さい~ :smile3: ❗

  10. aya より:

    礼子さま

    ありがとうございます :smile1: :heart2:
    睡眠・・・そうですか、睡眠 :su2: ←うん、うんと頷いている私
    とりあえず、寝てみますっ :su1: ❗ ❗

  11. aya より:

    けいこさま

    え~ :asease: 大変 :su1: ❗
    けいこさまもご体調がよろしくなかったのですね :hun:
    どうかお大事になさってくださいね :heart2:

    しっかり回復しなくては :happy: ❗

    これから年末にかけて、楽しく過ごしたいですものね~ :smile2: :heart:

  12. aya より:

    みゆきさま

    ありがとうございます :sad2: :heart2:
    一度「あたった」ら、その食品が二度とイケないという学習能力の高い方がいらっしゃいますが、私はけして懲りないので(笑)また食べに行きます :happy: ❗

    免疫力が落ちるって、わかりやすい所ではお肌なんかにも表れそうですよね、イカンイカン・・・ :ase: お互いしっかり高めていきましょ~っ :smile3: :kirakira:

  13. aya より:

    mokoさま

    ありがとうございます :smile3: ❗
    もう大丈夫です(笑) :up:
    早くバリバリに復活して、新しいお守り製作に力を入れなければっ :iyaiya: :kirakira:

  14. aya より:

    あっとぅさま

    うえ~ん :sad2: :heart2:
    シンプルなそのお言葉に愛を感じるぅぅ~ :happy: ❗ ❗

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。