アイテム

ジュエリーリフォーム ネックレス編♪

先日リフォームをお願いしていたジュエリーが、仕上がってきました :happy: :onpu2: 出来上がりの連絡を受けて、早速ワクワクしながらお迎えに出かけたのですが、ジュエリーのリフォームをお願いした時って、出来上がりまで待つ間も本当に楽しみ・・・ :happy: :heart2:

私の場合はプロにお任せという形ではなく、私自身がプロだもんですから(笑)自分でデザイン画を描いて、具体的に細かい指示を伝えながら、デザインの作り替えをお願いする形となるわけですが、それでも生まれ変わったジュエリーとのご対面の瞬間って、すごくドキドキ、ワクワクするんです :happy: :kirakira: この瞬間の感動を味わってほしくて、私は皆さんにもジュエリーのリフォームおススメしてしまうほど :smile2: :heart:

今回お願いしていたのは、私の一粒ダイヤのピアスを、一粒ダイヤのネックレスに、そしてBe-Beが以前から持っていた立爪のダイヤネックレスを、シンプルなプロングセッテイング(爪留め)のネックレスに作り変えてもらいました :smile1:

私のピアスをネックレスに作り変えようと思ったのは、昨年オーダーして、片方で0.5キャラットのサイズの一粒ピアスを新調したからなんです :smile1: 自分でダイヤモンドから選び、シンプルなピアスを作ってもらいました。 それまでずっと愛用していたのは片方が0.23キャラットのダイヤピアスでしたが、こちらはサイズ的になんだか物足りなく感じて、全く使わなくなってしまいました。

でも、このピアスはもう10年以上も前、私が自分へのご褒美に、すごく頑張って買った宝物です :smile1: その時の自分にとっては清水ジャンプの精一杯のお買いものでした。 両耳できらりと光る、すごくシンプルなこのダイヤのピアスは、これまでずっと私のことを励まして支えてきてくれたのです :happy:

これからもずっとしまいこむことなく大切に身に着けたい・・・ :happy: :kirakira: そこで、わざとチェーンの長さを変えて、2連に重ね付け出来るシンプルなネックレスにリフォームすることにしました。

 シンプルなスタッドピアスが・・・。

可愛いネックレスに変身!! 

重ねて着けるとダイヤが上下にポンポンって連なって、とても可愛らしいんです。 №8のダイヤネックレスと重ねて着けても、とてもキレイでゴージャスになります :smile2: :kirakira:

チェーンを取りつける位置まで細かく指示して作って頂いたので、出来上がりを見た時には、思ったとおりの仕上がりに、もう大満足です :happy: :heart2:

さて、Be-Beのネックレスのほうですが・・・。 これまでのデザインは、プラチナのがっちりした立て爪のネックレスでした。 

立て爪のデザインは、ダイヤモンドをしっかりとガードしてくれますし、金属部分のボリュームがある分、見た目にも存在感が出るという利点はあるのですが、正直なところ、いまのジュエリーのトレンドとしては、ちょっぴり時代遅れなことは否めません :su1: :ase:

Be-Beの持っているダイヤのネックレスは、0.36キャラットのとてもキレイなダイヤモンド :smile1: 0.36キャラットといえば、エンゲージリンのダイヤとしても人気がある大きさ :smile1: つまり婚約指輪のダイヤに使っても充分といえるほどのサイズです。 しかもダイヤのグレードも高く、せっかくキレイなダイヤなのに、ちょっぴり時代遅れになってしまったこのデザインのせいで、ずい分前からBe-Beのジュエリーボックスの奥深くで眠り続けていたのです。

これをこっそりと私が預かってきて、毎日肌身はなさず着けたくなるほどフル活用できる、お洒落で、かつシンプルなデザインにリフォームしちゃうことにしました :nikoniko: リフォームのデザインとリフォーム代を私からのサプライズプレゼントにしようと思って・・・ :happy: :onpu2:

もとは昔ながらの立て爪セッティング 

う~ん、やはり何年も眠っていただけあって、正直、さすがに今っぽくないデザイン・・・ :nageyari: セッティングの金属部分が主張しすぎて、せっかくのダイヤの美しさを押さえてしまう感じがします :su1: :ase: これを、ヨーロッパのジュエリーブランドなどのブティックの、ショーケースの中にキラキラとディスプレイしてあるような、ダイヤの輝きを活かしたシンプルなデザインに変更すると・・・。

出来上がりとのご対面の瞬間は、こんな感じ・・・ :happy: :kirakira:

シンプルで素敵でしょ? 

ダイヤの輝きが際立つように、あえてとても華奢なチェーンを選びました :smile1: ダイヤをセッティングしている金属の部分をとても小さくしているので、実際に着けると素肌の上でダイヤが踊るようにキラキラと輝きます :smile3: :onpu2:

着けた時に安定が良く、体の動きに合わせてダイヤがいつも体の真正面で輝くようにバランスを考えました :happy:

丁度、Be-Beが東京でのセミナーに出かけている間に出来上がったので、セミナーを頑張ったご褒美としてのサプライズにしようと思って、立派なボックスからはあえて取り出し、Be-Beの好みにラッピングして渡すことにしました :nikoniko: :onpu:

早速輸入雑貨のお店に出かけて、見つけちゃったのがこちらのジュエリートレイです :nikoniko:

小鳥のモチーフが大好きなBe-Beが、ひと目で気に入りそうな、小鳥のジュエリートレイ :nikoniko: :onpu2: ピアスやネックレスを外した時に、迷子にさせないために、ちょうどいいサイズです :smile1:

お店ではジュエリートレイとして売られていたものですが、もしやこの窪みはキャンドルにもぴったりなのでは?と思い、連れて帰って試してみると、やはり・・・ :smile3: 💡 アロマポット用のキャンドルがジャストフィットでした :happy: ❗

 ほら、ぴったんこ!

風水のラッキーアイテムとしても、これからクリスマスシーズンに向けての、お部屋のクリスマスディスプレイとしても一役かってくれそうです :nikoniko: 頼んだよ、小鳥 :smile3: :kirakira:

ネックレスを小さなジュエリーポーチにセットします :smile1:  

小鳥に乗せて・・・ 

ラッピング完成 :smile3: :shuku:

デザインが古くなって使わなくなったジュエリーでも、宝石にはちゃんとパワーストーンとしてのパワーが秘められています。 特にダイヤモンドのパワーはとても強力です :happy: ❗ 強い魔よけの効果に加え、持ち主の魅力を引出し、成功へと導いてくれる力があるんですよ :happy: だから、身に着けないのはもったいない :smile3: :heart2:

さて、東京から戻ったBe-Beに今日、このギフトを渡しました :smile3: Be-Beからも贈りものがあるとのことで・・・渡されたのがこちら :smile2: :heart:

わ~い :love: :onpu2: 「Aya」のネックレスだ~ :nikoniko: ❗ これくらいのサイズ、前から欲しかったの :happy: :heart2: なんと、Be-Beもこっそりネックレスのオーダーをしていてくれたのでした :smile3: サンキューっ :smile2: :heart2:

今日も応援お願いします :reef: そうそう、そこです :poke-: 押してください :iyaiya: ❗

POSTED COMMENT

  1. BeBe より:

    とても古くさくて正直、今時あんなダサイネックレス着けれ
    ないよ・・・。
    と、戦力外扱いだったあのダイヤがいきなり戦力になりました。
    今日からいきなり4番です(笑)

    私の得意なTシャツにジーンズというカジュアルな服装にも
    ぴたっとはまるし、当然ドレスアップした時につけても恥ず
    かしくないデザイン&グレードのダイヤ!!

    ダイヤって本当に永遠の輝きなんだと再認識しました。
    それに、デザインが変るだけでこんなにキュートになるん
    だね。
    私のダイヤを生まれ変わらせてくれて心から感謝です。
    彩さまありがとう。

    御礼にうきわちゃんがガムを分けてくれると思います。
    ささみが付いてるお気に入りのガム・・・。

  2. kantsuki より:

    すごいすご~いっ :onpu:
    なんと美しき姉妹愛でしょうか :kirakira:
    またもや朝から感動です :sad2:
    私も姉に日ごろの感謝を伝えてみようかなぁ :happy:

  3. しの より:

    aya様

    わぁ!素敵っ!!
    お互いにサプライズもピッタリ♪ネックレスをプレゼントしあうって(^-^)

    ワタシも妹にプレゼントしようかなぁ~…何にもなくても、プレゼントってアリですもんね☆

  4. より:

    きれい?♪

    直した後はもちろんですが、デザイン直す前のもなんとなく50、60年代 ぽい感じの大胆なデザインで素敵だな?と思いました♪

    最近、あやさまの素敵な影響で、宝石や石に興味津々。誕生日には、博物館で主催されてる石の展覧会へ連れて行ってもらって、とってもうっとりしてきました。GIA も何点か出してましたよ♪

  5. みゆき より:

    素敵ですね☆
    プレゼントの贈りっこ♪
    オリジナルだったらすごく大切な存在になりそうだし、毎日着けたくなりますね。
    私も姉に何か贈りたくなってしまいました☆

    リフォームもアリなんですもんね♪
    我が家にはカラットとかグレードはわかりませんが直径五ミリくらいのカットダイヤがあるんですよ。

    どうしていいやらわからず、石のまんま(笑)
    これもネックレスにしてもらうことできるんですね~。

  6. aya より:

    Be-Beさん

    4番よ、打って打ちまくってね :happy: ❗
    ウキワちゃん、ササミ付きガム分けてくれてありがとう・・・ :nageyari: :ooo:

  7. aya より:

    kantsukiさま

    何でもない日に贈り物って、贈る方ももらう方も嬉しいんですよね~ :nikoniko: :onpu2:
    名前のネックレスって、「自分大好き ❗ 」ってカンジで(笑)着けるとテンションあがるんです :happy: :heart2:

  8. aya より:

    しのさま

    プレゼントはいつでもありです~ :happy: :kirakira:
    しかも、贈る側にも運気アップのおまけつきですよ :smile3: :heart2:

  9. aya より:

    明さま

    外国の方って、大きめの立て爪セッティングのダイヤネックレスやリングをお着けですよね :smile1:
    永年肌身離さず、特にご年配の方は、ゴージャスなものを日常使いなさっているカンジがとっても素敵です :happy: :kirakira:
    立て爪は、あのボリューム感が魅力ですよね :smile1: :heart2:

  10. aya より:

    みゆきさま

    ダイヤのネックレス、きっと素敵ですよ~ :happy: :kirakira:
    加工代には何万円かかかってしまいますが、せっかくのものを眠らせておくのはもったいないかも :smile1:
    身に着けることでご自身の魅力アップの効果はもちろん、お守り効果もありますよ~ :nikoniko: ❗

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。