人間関係

高城剛氏のブログに学ぶ☆別れたくなる人

引き続き、エリカ様ネタなんだけど・・・ :nageyari:

あのご夫婦が、お互いのHPで公開しているコメントは、エリカ様サイドの「夫である高城剛と離婚する意思を固め、現在家族の仲介の下、協議に入っております事をご報告いたします」という淡々とした事務的な発表に対し、高城氏側のブログでのコメントとに、かなりの温度差があるという報道を耳にして、「どれどれ、ダンナ様側は何とコメントしているのだ?? :su1: 」と、単に興味本位で(笑)早速、高城氏側のブログを覗きに行っちゃいました :smile1:

『これは、事件なのか?』というタイトルの、その日の高城氏のブログ :ooo: なるほど、ほうほう、いやそれにしてもこの文章の中だけでも、別れたくなるヒントがたくさん隠されているぞ~ :su2: ❗ 思わず、とても興味深く拝見してしまいました :poke-:

高城氏のブログに関しては、彼の個人的な気持ちを公表しているってカタチにはなってるけど、あくまで彼が、公に向けて発信しているちょっとしたパフォーマンス的な意味合いもあるでしょう :su1: だって今後、金銭に関わることを含め、法的にもあらゆる問題を協議していくことになるんでしょうからね~、今の段階では誰だって、うかつなことは言えません :smile1:

高城氏はもちろん私のお知り合いでもないし、彼に意見する目的ではないので :nageyari: あくまで『別れたくなる人』について解説をするための例文として、ここで彼の文章を勝手に引用させていただいちゃいます。 

今日のテーマは、『こんなことされたら、相手は別れたくなっちゃう』・・・それでは高城先生の文章を例題として、みなさんと一緒に考察してまいりましょう :nikoniko:

ある日、突然自分の離婚をテレビで知った。
僕も妻の家族も誰も知らず、その時から、報道陣が大挙し押し寄せ、早朝、妻の実家に見知らぬ車がやってきて、妻を連れ去ったと妻の家族は言います。 これは、事件なのか?

だとするならば、ご家族はまず、すぐに警察に連絡するべきでしょう :su2: ❗ その通りだとしたなら、りっぱな誘拐事件です :ooo: 一人ではミルクも飲めない子猫を飼っていたわけではないのです :nageyari: つまり、「妻」にも意思があり、周囲に相談する人も、協力者も大勢いるということでしょう。

「アイツの気持ちは自分が全てわかっている。 アイツの気持ちが自分以外の人間にはわかるはずがない。 もし、アイツが自分の思っていることと違うことを言ってるって言うんなら、それは本人の意思のはずがない :su2: ❗ 」 まるでそう言っているみたいです。

一般的に・・・あくまで一般的な話ですが・・・お相手のことを尊重していない人は、平気でそんな言い方をなさいます :su1: 恋人同士や配偶者になった途端、相手を自分の所有物のように思ってしまいがちな方に多いように思います :hun:

「アタシ達、夫婦でしょっ ❗ 妻のアタシが知らなかったってどういうことなのよっ :iyaiya: :ikari: 」
「なんで隠し事すんのっ :sad2: 付き合ってるんじゃない、あなたのことをアタシが何でも知っとくのは当然でしょっ :angry: ❗ 」・・・そういうタイプの方は、自分が知らなかったことがあったからと言って、よくこんな風に相手を責めることがあります。

たとえ夫婦であっても、恋人同士でも、自分の全ての報告・連絡・相談の義務はありません。 妙なことを隠していたり、問題ある嘘をつくのは最初から問題外として、相手を信頼して尊重できていれば、必要だと判断したことはきちんと知らせてくれるものです。 それがたとえ愚痴でも、嬉しくない知らせでも、相手と共有したければ、別に隠す必要なんかないからです。 だからこちらとしても、相手を一人の人間として尊重しているならば、ただそれだけで何の問題もないはずです。 

離婚などという言葉が二人の間で出た事はないし、口論になった覚えもない。
もしかしたら、色々な不満はあったかもしれないけど、不満がない夫婦はきっといないでしょう。

夫婦でも、恋人同士でも、そりゃ多少の不満はあって当然です。 だけど、たとえお相手がこれまで、「離婚」とか「別れる」とかいう言葉を口にしたことがないからって、全く考えていなかったってことにはならないでしょう :su1: :ooo:

一般的に、別れバナシが「寝耳に水」というのは、いかに自分本位な付き合い方をしていたかの象徴であるように思います。 「昨日まで、私たちあんなに幸せだったじゃないっ? :sad2: 」 なのに突然、何故?どうして? 

こんな方は、これまでどれほど相手に一方的に努力をさせてきたかなんて、全く見当もつきません。 そもそも2人の間には何の問題もないなんて、思っていること自体が大きな問題です :nageyari: これまでお相手だけに苦労をさせてきたわけですから、ご本人は楽チンで楽しいばっかりだったのでしょう :su1: :ase:

自分が苦労をしていないだけに、こんな方は簡単に相手との関係が修復できると思ってしまいます。 「アタシに悪い所があったんなら直すからさ~ :poke-: ❗ 」なんて平気で言うのですが、実のところ、何がいけなかったのかはさっぱり理解できていません。 

「あれよ、きっとあのことね :hun: 」とか、「アタシがあの時あんなふうだったからいけなかったのね 🙁 」なんて考え付くようなことは、たいていお相手にとっては的外れだってことが多いものです。

突然、相手に別れを宣告されるのは、お相手との関係が、所詮あなたの独りよがりだったってことです。 こういったタイプの方はお相手との楽しかった思い出しか残されていませんから、当然、復縁を望む方が多いようですが、もちろんこういったケースで、それはけして叶わないパターンでしょう・・・ :hun:

世の中には、その気もないくせに、すぐに「離婚よっ :iyaiya: 離婚っ ❗ もう離婚する~っ!!」と大騒ぎするタイプの方や、何かにつけ「別れる~っ :iyaiya: 別れる~っ ❗ 」と口に出す方がいらっしゃいます :nageyari: お相手がいい加減疲れ果てて、「じゃあ、そうしましょう :su2: 」なんて言ったとしたなら・・・ :gaaan1:

「え~っ :gaaan1: 何、それ、どうしてっ ❗ あれは本心じゃないのよ、あなたがいけないからそう言っただけでしょっ :sad2: 」 なんて、あくまで自分は悪くないという態度を取りがちです :nageyari:

そもそも、「別れる」とか「離婚」なんて言葉、めったに口にするもんではありません :su2: そのようなことを簡単に口にするのは、いかに自分本位で、相手に対しての思いやりが欠けているか、そんなの冷静に考えたらわかることです。 

では逆に、「そんなこと、今まで一度も口にしなかったのに・・・ :ase: 」って・・・自分に原因があることに全く自覚がない人は、そう言って、逆に相手を恨みがちです。 でも、そもそのそんな言葉を簡単に口にする人の方が人間的に問題なのです。 この場合、エリカ様を例に挙げると彼女はむしろ、非常に大人だったといえましょう。 

「別れる~別れる~ :iyaiya: 」とか「離婚っ、離婚っ :iyaiya: ❗ 」なんて、やたらと口にする人は、おもちゃを買ってくれなかったからといって「ママなんか大嫌い、死んじゃえっ!! もうウチの子やめてやるっ :iyaiya: 」なんて拗ねてたくせに、「今日の晩ご飯はハンバーグよ :smile1: 」って言われた途端、「わ~い、ママ大好き~ :nikoniko: 」なんて機嫌を直す子供・・・以下です :su2:

そんな言葉が、相手をどれほど嫌な気分にさせるのかを考えてみる必要があるでしょう :su1: それは立派に、相手が別れたくなる理由になっているはず。 じゃあ、今までそんなこと一度も口にしなかったじゃないかと言って相手を責めるのは・・・? それはもう、論外です :su2:

僕は、例えどんな結果になろうとも、きちんと理由を言って、妻が眼を見て僕に真剣に頼めば、いままでなにひとつ断ったことは一度もありません。
ちゃんと心で話すべきだと、いつも思ってます。
先月の復帰会見の前夜も、妻に朝五時半まで僕はそのように話しました。

たまりません :confuse: うざいしキモいです・・・ :ase:

「ちゃんとアタシの目が見れないの :gaaan1: ? ちゃんと目を見て話してよっ :iyaiya: 」・・・もう、面倒くさくて別れたくなります :gaaan3

朝の5時半まで話をされるって・・・それ拷問ですか :ooo: 「きちんと話し合ったんだから、相手も納得しているはず :poke-: 」・・・こう言ってきかない人は、たいてい相手が疲れて「はいはい」と言うまで、自分の意見を延々語り続けるタイプに多いです。 だいたい朝の5時半くらいまで・・・ :nageyari:

朝まで自分の意見を語り続けられるのは、相手にとってはただの苦痛でしかないでしょう :hun: 同情しちゃいます。

こういったケースの場合、相手は仕方なく協調したのであって、けして同調しているわけではありません :su1: それを「相手も自分と同じ意見だよ、だって納得するまで話し合ったんだから・・・ :poke-: 」って言うのです :su1: 話し合いというのはあくまで意見の交換で、お互いより良い結論に達することです。 一般論ですが、こういう人の言う「話し合い」は、ただ自分の意見を相手が疲れ果てるまで、延々語り続けて「納得させた :smile1: 」と、自己満足しているだけなんです :ooo:

なにより、夫婦の大事な話は夫婦のものであり、メディアからはじまるものではありません。

そうです、朝の5時半まで、自分の意見を語って相手を組みふせるようなタイプの人でない限り、まず2人で話し合いをしようと思うでしょうし、そうすべきことでしょう。 しかし、こういったケースの場合、すでに夫婦として2人で話し合うことなんてもうイヤなのです :su1: 顔も見たくないんです :gaaan3 別れたい意向はきちんと伝えてあるんだから、あとは第三者に間に入ってもらって、冷静に処理したいってことなんじゃないでしょうかね、あくまで一般論として :su1:

連日、「関係者」や「友人」のコメントを見ますが、誰も署名でコメントを発表していないので、真実なのか誰だかもわかりません。
もし、本当の友人が周りにいるならば、彼女に人としていますべき「正しい事」を即すべきなのではないでしょうか?

彼女は「人」です。 感情があり、自分の意見があるからこその結果ではないのでしょうか :su1: :ooo: 何度も言うようですが、一人ではミルクも飲めない子猫を飼っていたわけではないのです。 周りの人のせいにするより、もっと根本に目を向けるべきでは・・・。

夫婦の大事な話は夫婦のものであり、メディアからはじまるものではありません。
言うまでもなく「関係者」は、関係ないことです。 

周りの人のお陰さまでもって、人の関係は成り立ち、夫婦の関係も成り立つのです :su1: 他人は関係ないなんて、思い上がりもいい所です :su2: あ、これはあくまで一般論として :su1:

あくまで引用させて頂いた例文は、「こんな人は別れたくなる」という参考の一例としての例文で、個人を非難したり、批判する目的ではありません :ase:

「うんうん、わかりやすかった :smile1: 」と同調してくださったかたは、是非応援のぽちぽちを・・・ :nageyari:

POSTED COMMENT

  1. Be-Be より:

    うんうん!!わかりやすかった!!
    だって朝の5時半まで20歳も歳の離れた男に目を見て
    話せとか言われたらとってもうざいし、キモイし、
    しまいにはこういうおっさんは俺様の持論に陶酔しはじめ
    感極まって、号泣とかするんだよ。

    だから私は、別れ話はメールですることにしてます。
    そして、すぐさま着信を拒否することにしています。

    普段脅しで別れたい!!とか言わないかわりに、私が別れたい
    と言ったら本当にその日が最後の日になるのです。
    そのせいか….『納得出来るようにちゃんと二人で話し合いたい!!』と言われ、稀にストーカーに変貌する人がいます。

    俺の悪い所はなおすから!と言われても今更もうキモイので、
    そういう反省点や改善点も受け入れたくないんです。
    むしろそんな事言われて引くし、キモイ。
    だから私の恋愛には絶対!復縁なんてありません!
    だって別れたいから別れたいんだもんねぇ?。

  2. aya より:

    Be-Beさん

    あなたと連絡が取れないからって、私の所にやってくる方が多いのよ~ :sad2: や~め~て~ :ase: 対応に困るわ :nageyari: 姉なら話をつけてくれるだろうっていう他力本願は、よくないわね~ :su2: :ooo:

    それにしても、脅しで「離婚 :iyaiya: 」とか相手を試そうとして「別れる :iyaiya: 」なんて、やはり素敵な大人の女性ならば、言うべきではありませんね :smile1:

    私の場合、相手がそんなこと言おうもんならその場でさっぱりお別れです :su2:
    例え本心でなかったとしても、簡単にそんな言葉を口に出しちゃうような方には、途端に幻滅しちゃいますもの :gaaan3

  3. しの より:

    aya様

    そうか…話し合うって、そういうコト…ワタシは「別れよう」で終わる(数少ない)恋愛しかしてないので(;^_^A復縁の話し合いのイミをイマイチ理解しきれてなかったです

    男友達が「生理的嫌悪が出たら終わり」って言ってましたが、確かに、別れようのトキって、その状況になってる可能性が高いですよね?脅しも嫌悪の理由になりえますものね…

    BeーBe様とaya様のコメントのやりとりにもポチポチです(笑)

  4. aya より:

    しのさま

    そうですわよ~ :smile3: ❗
    「別れたいって言ってんのに、どんな話し合いが必要なのかしら」と、復縁どころか別れの話しあいの意味さえわからない私・・・ :nageyari:

    離婚の場合は法的な取り決めに対しての話し合いは必要になってくるでしょうが、「別れたいだけの充分な理由が整って、もう無理」だから別れたいんですよねぇ?

    そうそう、それに「脅し」も立派に嫌悪の原因ですわ :poke-:

しの へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。