もしもの準備

みなさんにご心配いただいている北部九州の豪雨による水害は、地方で起こっていることだけに、全国区のテレビではさほど詳しく報道されていないのですが、実は現地の惨状はというと、おそらくみなさんのご想像ははるかに超えるかと思います…。

一昨日の深夜から、また強い雨が一晩中降り続いて、心配な夜を過ごしたのですが、現地は日を増すごとに被害が拡大し、避難所となっている体育館などでは、避難からちょうど一週間がたった昨日に、ようやく冷房設備が設置されたりなど、避難されている方へのせめてもの過ごしやすい環境を整える設備などの対応がとても追い付いていないみたいです。

飲み水すらかなり不足しているという情報を聞いて、数日前、知人男性は早速、買いこめるだけのお水を買い込んで、ご自分の車に積み、被災地のひとつである地域まで運び込んだそうです。 赤ちゃんのミルクに使うお水すら足りていない状況だったようです。

被害のひどい地域のひとつである、福岡県の朝倉市では、昨日の炎天下に、日中の外の気温がなんと、41.3℃まで上がりました。 暑さの中、被災地では土砂とたくさんの流木の撤去作業が徐々に行われているのですが、まだ行方不明のままの方もいらっしゃって…。 捜索も順調には進まないといった様子です。

ようやく、ボランティアの方達のための施設が用意され始めたところです。 とにかく、全ての対応が追い付いていないようで、現地の方達は不安ななか、そのうえ不自由を強いられているようで、お気の毒でたまりません…。 

私の住む福岡市は、今回の雨の被害が全くありませんでしたから、何のダメージも受けておらず、みんな普段通りの生活が出来ています。

福岡市からは早速、ラーメン屋さんの店主の方なんかが、食材を車に積んで、現地に炊き出しの応援に向かってくださっています。 ただ、なにしろこの暑さです。 昨年の熊本の震災の時には、配られたおにぎりが原因で、避難所で数十名の方が食中毒を起こしてしまったということもあったようなので、衛生管理には特に気を配る必要があり、提供できるものもずいぶんと限られてくる様子です。

昨年から、大きな地震や水害と、災難が続いている北部九州地方なのですが、被災した教訓から、「いざというとき」持ち出すべきものとして大切なもの・・・つまり、避難した先で特に必要となるものを3つあげるとするなら、水、トイレ、現金なのだだと聞きました。

簡易トイレは100円ショップでも簡単に手に入ります。 もしもの時のために、ご家族用も合わせて、せめて数個ずつを用意されておくと良いかもしれませんね。 100円ショップで手に入るものは、本当に簡易的なものなので、想像以上にコンパクトでかさばらないものですよ♬ もしもの時のために、ご自宅の車のダッシュボードにも入れておかれてもよいかもしれません。

これは、私が常に自宅に備えているものです。 「簡易トイレ」は、バッグに入れても全く邪魔にならないくらいのサイズなので、災害用としてだけでなく、渋滞する時のドライブや、ピクニックの時に、子供さんのために用意されておいても安心だと思います。 

「エチケット袋」は、乗り物酔いに備えるほか、ご家族が体調不良で嘔吐の症状がある時なんかには、枕元に用意するのにも便利だと思います。 あ!泥酔して帰ってきた時のパパのためにもねっ(笑)

避難所って、一度にたくさんの方が集まるので、やはりどうしてもトイレに列ができてしまうんですね。 お年寄りの方などは特に、「そろそろ行きたいな」と思ってトイレに向かうと、そこから長蛇の列に並ぶことになっちゃうわけですから、待ってるうちに「もう間に合わない!」ということにもなりかねないらしいので・・・。

でも、トイレが近くならないようにと水分補給を控えたりすると、体調不良の原因になってしまいます。 とにかく災害は、もちろん起こらないことが一番ですが、いざというときのために、防災リュックに最低限のものを詰めて、用意しておくということはやはり大事なことですよね。

実は、ご存知の方もいらっしゃるかもですが、5月の末頃でしたか、ネットを中心に福岡市に大きな地震を予測する情報が流れたことがあったんですよ。

多分、福岡市内でも、ネットからの情報に無頓着な方にとっては、今頃そんな話しを聞いても「うっそ、寝耳に水‼」っておっしゃると思うんですが(笑) SNSを中心に、正しい観測による統計情報だということでそのことを書いた記事が紹介されて、警戒を呼び掛けるためのシェアが相次ぎました。

妹のBeBeは、「きちんとした統計かもしれないけど、大きな地震は来ないと思うよ~。」と言うので、「それならきっと大丈夫!」とは思ったのですが。

実は予測されていた日の前後、私たち姉妹は東京にいる予定でした。 12年前の福岡の大きな地震の時も私たち姉妹はハワイにいたし、昨年の熊本の地震の時は、福岡もかなり大きく揺れたのですが、その時も、私は出張で自宅にいませんでした。

というわけで、過去に、自分が自宅にいないときに限って地震が起こるというのが、すっかり我が家のジンクスになったりしませんように~と、お守りの意味で防災グッズをバッグに詰めて用意しました。

簡易トイレはもろん、ペットボトルの水、紙皿紙コップ、割りばし、ビニール袋(紙皿にかぶせて使うこともできます)、厚手と薄手のアルコール除菌シート、水に流せるティッシュ、タオル、マスク、母のために薄手のフリースのひざ掛け等をひとセットにしました。 もしかして、保険証や免許証のコピーをとって、バッグに入れておくのもよいかもね?

ウキワちゃんのためのセットも作りました。 数日分のドッグフードをチャック付きの袋に小分けして、折りたためるお皿、トイレシート、ペット用の除菌シート、リード、小さいフリースの毛布、ウキワちゃん用ペットボトルのお水、それらをピンクのバッグに入れて、両親の防災リュックと並べて、自宅の玄関近くに置いて出かけたのでした。 備えあれば憂いなしっていうでしょ(笑)

それがね~、一応、軽い地震はきたんですよ。 予測の日にちの少し前、東京に出発する前のことでした。 まあ、確かに揺れはしましたけども、幸い震度3程度だったので(ほ~っ!)、なにぶん、昨年の熊本地震からしばらくのあいだ、ずっと頻繁に揺れを感じていたので、おかげさまというべきか、特別に「きゃ~、揺れた‼」という気はしませんでしたが…。 それで予測の当日はやっぱり何となく心配で、しょっちゅうネットをチェックしていたのですが、有難いことに全く大丈夫でした~。

備えあれば憂いなし

何も起こらないことが何よりですが、普段から、「もしもの時」に備えるという心構えって、大事だと思います。

地震が起こった時って、足元に物が落ちていたり、床にガラスの破片などが散らばってしまうことありますから、逃げる時に足を怪我してしまうことが心配です。 特に普段から強い危機感をもって生活する必要はないと思うのですが(ストレス増えちゃいますしね)、せめて寝るときに、頭の上に物が落ちてくる心配がないようにしておくことや、近くに室内履きを用意しておくことなどは、習慣にしておくと安心かもですね。

あと、普段から整理整頓しておくってことは、もしもの時にも、すっごく助けになると思うんですよ。 風水で、家の中の気(エネルギー)を整えることは、すごく大切なことなんですけども、結局風水って環境学です。 こういう時のためっていう意味合いも、もちろん含まれているような気がします。

危機感を持つことも大事だけども、日ごろからどうでもよいような「もしも」を心配していたら、何にもできなくなっちゃいます。 何もない一日に感謝して、楽しく過ごせるように心がけることも、とっても大事ですね。

さてさて、みなさまにご心配いただいている、地元福岡の支援のために、私も早速出来ることから始めたいと思っています。

友人たちの間では、被災地の酒蔵のお酒を飲む会なんかも早速企画され始めました。 どうせなら、簡単にできることはすぐに始めよう!って意味合いだとおもうんですが、やはりこういう心意気だってすごく大事です(笑)

大きなことでなくていいから、普段の楽しいことにすら、何か支援につながることがないか、ちょっとしたことでも助けになるように、被災地のことを考える小さな意識って、これがたくさん集まれは、あっという間に大きな力になるよね~!って思います。

地元福岡は、頑張ってますよ!

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。 ブログランキングの応援、どうぞよろしくお願いいたします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

鮑義忠先生と、妹のBeBeと、私、Ayaの3人の共著となります3作目の本、あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」ただいま絶賛発売中です‼ 

十二神将占い

【巻末付録】《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》 amazonでのご購入はこちらから♬

各生まれ干支によってのご自身のことや、周りの方の性格や個性、相性までみっちりと知ることができるという本です。 「なるほど! だからか!」と、目からウロコがボロボロってほど、納得いく干支別の個性や隠れた性質などがしっかりと記されておりますから、お仕事に、恋愛に、ご家族の関係を幸せに楽しく運ばせるために、いろんなことに活用していただけますよ~‼ さらに、なんと十二支からわかる今後36年分のあなたの運勢まで掲載されているというお得感満載の本です‼

妹のBeBe(ビビ)がレギュラー出演している、フジテレビの深夜番組 #ハイ・ポールから飛び出した、BeBeのオリジナル「どうぶつタロットがいよいよ発売開始となりました~♬
どうぶつタロットのコーナーで実際にBeBeが使用していた、アニマルコミュケーション専用タロットです。

61tsrSgvqLL._SX351_BO1,204,203,200_

◆BeBe監修 どうぶつタロット
オリジナルタロットカード&専用ポーチ&ブックレット セット 

~かわいい動物たちのタロットであなたのペットの気持ちをズバリ占いましょう!
タロットからのアドバイスを知っておくことであなたを良い方向へ導いてくれるヒントになるでしょう~♡

※フジテレビ木曜深夜放送中「#ハイ_ポール」での人気コーナー“どうぶつタロット占い”が商品化!
「アマゾン、全国書店で絶賛は倍中!」 amazonからのご購入はコチラから

★フジテレビ イーショップ

※イーショップでご予約の場合はラッキーカードプレゼント!!
BeBeからのスピリチュアルメッセージが書かれたどうぶつタロットが1枚届きます。

鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神さま開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ すでにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

image-23

◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著

今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬
☆amazonでのご注文はコチラから

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

◆スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

◆ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

◆開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

「龍神召喚の書」、絶賛発売中でございます♬

◎2016年10月13日 発売!
「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」
鮑義忠・BeBe・Aya 著
【龍神召喚の護符45枚付属!】

amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!

o1512223713773199552

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment