エンパスと逆エンパス

「エンパス体質」って言う言葉、すでにご存知の方も多いかもしれません。 しかも、「あ、それ!私のことだわ!」という方も、いらっしゃるのでは?

「エンパス」というのは、empathy(エンパシー・共感能力者)とも言われているように、いわゆる「受けやすい」とか、「もらいやすい」というタイプのかた。

・人込みの中に行くと、やたらと疲れてしまう。
・周りの人の悲しみや怒りに共感して、自分までつらくなったり、体調が悪くなったりする。
・人から相談を受けやすく、話を聞いたあとにはぐったりと疲れてしまう。
・他人のネガティブ感情をもらってしまいやすい。
・他人の考えていることが読めてしまう
・忙しかったり、一度にいろんなことをやろうとするとパニックになったり、イライラしたりする。
・人のエネルギーの状態や、オーラが見える

一般的には、こういう体質の方が「エンパス」だと言われています。 「あ~!それなら私もそうなのかも!」とお思いになったかた、もしかしていらっしゃるでしょう?

エンパスに関しては、ネットで検索されると様々な情報がヒットしますから、興味がある方はお調べになってみてくださいね。 情報によっては多少の見解の差があるかもですが、日本人の女性には、わりとエンパス体質の方が多く、強さの差があるにしても、おおよそ5人に一人くらいの割合で、このエンパスの傾向を持つ人がいるという説もあるようですよ。

霊感が強いとか、邪気を受けやすいとか、「私、憑きやすい体質みたい…。」というタイプの方なども、このエンパス体質に当てはまることが多いらしいです。

昔から、私は感受性が強い子で人の感情を自分のことのように受けてしまうこところがありました…。 というお話し、実はわりと最近このラブスピでお話ししたばかりです。

「わかるわー、私も同じ経験あるもん」とお思いの方もいらしたのではないかとおもうのです。

私の場合は、エンパスの特徴だと言われるものに当てはまること、他にもいろいろあります。

例えば、散らかった部屋にいるのは苦痛。
みんなの空気に合わせられない協調性のないタイプの人と一緒の空間にいることが、辛く感じる、などなど…。

でも、なぜか自分はエンパスとは何かが違うという、決定的な確信のようなものを、以前からずっと感じていました。

そして最近、ようやくその謎が解けたのです。

「逆エンパス」というタイプの人がいるのだということを最近、偶然に知ったからです。

エンパスの人が「受信」するタイプなのに対し、逆エンパスは「発信」するタイプ。逆エンパスの人は、自分から強いエネルギーを発信することで、相手の中に自ら突進して行ってしまい、結果的にエンパスと同じような症状を感じたり、同じ状態を体験したりするらしいの。

それで、自分のことを「エンパス体質なんだ」と思ってしまうことになるらしいのです。 でも、実際は真逆のタイプだって…! これ、ちょっとした驚きでした。 でも、そのことを知って、私はものすごく腑に落ちたと思えることがたくさんあって、長年のモヤモヤした謎がいろいろと解けた気がしたのでした。

逆エンパスは、そのエネルギーの強さが故に、周りの人から脅威を感じられて、理不尽なイジメにあったり、迫害を受けたりすることがあるらしいのですね。

私が子供の頃からは周りのお友達から、そして、大人になってからは職場の同僚、時には上司から、なぜ理由もわからずイジメられたことがあったのか。 なのに、私のことを徹底的にいじめる人達のほとんどが時折見せる、私に対して「本当はあなたのことが好き」という感じの、私にとっては不可解としか言いようのない表情や気配の理由。

意地悪をしている側なのに、私に対して怯えたような空気を醸し出しているのはどうしてなのか。 私はそれは、多分罪悪感とか、良心の呵責?と思っていたのだけど、もしかすると、私のエネルギーを無意識に受け取ることで、相手が理由のわからない威圧感を感じたからなのかもしれません。

無抵抗、無反発な状態の私に、それでも徹底的にやらなければ気がすまないという態度だったのは、そうせざるをえなかったからなのでしょうね。

むしろ、相手側のエネルギーが弱すぎて、自分にとって何の危害を加えない相手だとわかっていても、何故だかどうしても排除しなければいけないという気持ちになってしまったということなのかも。

実際に、これまでよく、ヒーラーさんやスピリチュアリストの方から「もう、あなたのエネルギーが強すぎちゃって~‼」と言われます。

人混みの中でも、人一倍体の小さくて目立たないはずの私のことを「この前、あなたのこと見かけたよ!」と言われるようなことがしょっちゅうあります。 ようやくその理由がわかった気がしたのでした。

以前の私は、おそらく自分のエネルギー調整がうまく出来ておらず、それで子供の頃から何も目立ったことはしていないのに「目障り!」と思われたり「何か大きなことをしでかしそうだ」と目をつけられたりしていたのでしょう。 それはすべて私が、とにかくむやみに「エネルギーの発信」をし続けていた人だったから…。

逆エンパスの体質の人は、小さいころから親御さんから、なにかと押さえつけられるような育てられ方をされた人が多いらしいです。 親御さんにしても、わが子のエネルギーの強さに圧倒されそうになって、無意識にそれを押さえつけようとしてしまうらしいのですね。

これを機に、ご自身の体質が、エンパスだった、あるいは逆エンパスなのかも…ということを、改めて意識されてみてはいかがでしょうか。

逆エンパスに関しては、エンパスほどの情報は多くはありませんが、いろいろと検索していただいたらヒットするかと思います。

そして、エンパスにしても、逆エンパスにしても、このご自身の体質をどう調整して、ご自分の中でどう付き合ってゆくのか。 それは、自分で意識してうまく調節するようにするしかないようなのですが、そのツールとして、パワーストーンがとても効果的なツールとなるようです。

そのことも、とてっても腑におちたことでした。 私が自分自身がずいぶんと楽に生きやすくなったのは、おそらく「石つかい」としての自分を意識しだしてからだと思います。 常に身近に、私を助けてくれるパワーストーンたちがガードを固めてくれるようになってから…。

受けやすい、もらいやすい、憑きやすいという方。 逆にエンパスと同じ状態のご自身を自覚しながら、「でも何か違う気がする」と思っていらしたあなた。 この記事が、ご自身の体質について、認識される機会となればいいなあと思います。

今日のご縁に感謝です。 ブログランキングは、私のブログ更新のモチベーションです。 どうぞ今日の応援も、よろしくお願いいたします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment