時間は戻せない、言った言葉も戻せない

う~ん、頑張ってるのに…。 頑張ってるのに進まない。 本の締め切りがどんどん迫っているというのに…。 

実は私は、昔から文章を書くのに時間のかかる子でした。 もっとうまい表現があるはずだ…と思ってしまうのです。 もっとぴったりと当てはまる、適切な言葉があるはずなのに、と。

子供の頃に、親によく言われた、「もっと勉強しないといつかきっと後悔するときがくるんだから‼」というのは、これも含まれるんだな~なんて、しんみり思ったりしています。

ところで、先日からの姉妹コラボ企画のオーダーをくださいましたみなさま、お待たせをして申し訳ございません。 ご安心ください、順調に進んでおります‼ もうまもなく、お手元へと旅立たせることができます。 あと少々、どうかお楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです♡

そして、妹のBeBeのマナカードからのメッセージに、「すげー、こいつ、天才だわ!」と感動すら覚えてしまう姉なのでした。 こういうのを身びいきというのかしら、いや、これに関しては違うと思う。 極端な身びいきは、時に他人を傷つけてしまうほどに厄介なものです。 ちなみに、そんなお話を更新したてのアメブロでお話ししているのですが…。

私の場合、例え妹のことを「コイツ、マジすげー!」とかと言ったとしても、あ、いえまさかさすがに「ネ申‼」とまでは言いませんが、それにしても、だからって誰も傷つかないもんね(笑)

自分の意見を正当化したり、自分の意見を押し通すために、誰かを傷つけるということは、あってはならんのではないかと私は思うのですよ。

世の中というのは、弱者ばかりが損をするものだとはけして言いませんが、何かあれば、すぐに誰かが公にして糾弾をする。 すると、「そうだ、そうだ‼」とばかりに便乗して、多勢に無勢でそこに非難が集中する。 これってまさにいじめと同じことだよね。

最近、「絵本作家になる」と言った芸人さんのこと、世間でバッシングの対象になってたのですね。

ご本人が言っておられる言葉に、「僕は、他の誰かになりたいわけではありません。 他の誰かの人生ではなく、僕の人生を生きています。」とありましたが、本当に、その通りだと思うのです。 誰もがそうだし、そうあるべき。 

なのに、彼はバッシングにあいました。 「絵本作家」という肩書を掲げたことに対して。 ご本人の言葉のとおり、「他の誰でもない、僕が全ての責任を背負う僕の肩書きなのに」です。

最近の、すぐに誰かをつるし上げ、すぐにそこに大勢が便乗するという風潮は、いったいどうしてしまったのだろうと思います。 誰かを非難してはいけないと言っているわけではなく、正しいと思った自分の意見を口にせずにとどめておくべきだというわけではなく、自分の言葉にもっと愛情と責任を持つべきだと私は思うんですよ。

発してしまった言葉は、もとには戻せません。 それは言葉だけでなく、メールの文章でも同じことです。 たとえツイートは削除できても、それを目にしてしまった相手の心まで削除することはできないのです。

よく、「思ったことは言ってしまわないと気が済まない」という性格の人がいます。 そんな方は、「つい言ってしまってから後悔することが多い。」と、ご自分でもおっしゃったりするのですけど、実際は、ご自分でおっしゃるほどには、それほど後悔していないのだと思うのです。 なぜなら、本当に心から後悔するようなことがあれば、もう二度とそんなことをしないはずだから。

相手の気持ちまでを深く思い遣れる心があれば、そもそもそんなことにはならないはずだから。

結局、これまで周りが我慢してくれたり、あえて強く反論しないでいてくれただけのことだと思うのです。 ある意味、そういう方は、これまで周りの人に恵まれてきたのです。 取り返しのつかないほどの大きなことにだってなる可能性だってあったのに。 

言葉の重みというのは、言霊の力というのは、簡単に言葉を口に出してしまい「あ、またつい言っちゃった!」と思うタイプの人が考えている以上に、とても重たく深いものです。 相手の心にはしっかりと残っていますよ。

もともと、そういうタイプの方は、「自分は間違っていない‼」という、確固たる自信がおありなんだと思うのです。 でもね、世の中には、正しい、正しくないの2択だけで片づけられないことのほうが多いものです。 「どちらも正しい」ということだってたくさんあります。 つまり、自分だけがいつも正しいわけではないのです。 相手だって正しかったりするのです。

勝ち負けで物事を考えるのをやめてみませんか。 相手を言い負かすことが、必ずしも勝ちではありません。 「あなたはどう考えてるの?」と、相手の気持ちを確かめる余裕、「私はこう思ったのだけど、あなたはそう考えるのね。」と思える心の広さ。 寛容さをもつことは、大人の女性として、人間性の豊かさと人としての美しさを増すことであるような気がします。

私もそんな人を目指したいといつも思っています。 

放たれた言葉は、けして戻せません。 そして、時間もけしてもとに戻すことができないのですから。

今日もどうかみなさまの暖かい指先で、ブログランキングの復活を応援してくださいませ。 よろしくお願いいたします。

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬
開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid
■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment