秋の簡単おうち薬膳

コラボ企画のご対応に夢中になってたら、すっかりブログ更新がおひさしぶりになってしまって…。 もちろん忘れているわけではないのです、ただ、1日の時間があっという間に過ぎて行ってしまうのです(汗)←言い訳

でも、「忙しい時ほど食事はしっかりとね」って私はいつも思います。 いつもセカセカ、バタバタしてると、はたから見ると余裕がなくみえて、単に嫌なエネルギーを放っている人でしかないのです。 とはいっても、私もあまりにバタバタしてると、ついキッチンで立ったままで食パンを口に詰め込んでたり、立ったままダイエットシェイクを一気飲みして、一食分をすませちゃったりもするんだけど…(恥)

いつも「あ~忙しい‼ ホントに忙しい‼」って言ってる人って、「私に近寄らないで!」というエネルギーを周りにガンガン放出しています。 自分では気づいていたないだけで、それは周りのひとにとっては不快極まりないエネルギーです。

たとえ、忙しい理由がご家族のためであったり、周りの人のために何かしてあげないといけないせいであったとしても、自分が忙しいのは本当は自分の都合なんです。 でも、「忙しい=自分の気持ちに余裕がない」ってことだけに、人間ってつい、誰かや何かのせいにしてしまいたくなるんです。 誰かのせいでこんなに忙しいとか、誰かの協力がないせいで、自分ばっかりがこんなに忙しい思いをするんだ!って思いたくなってしまうのですよね…。

そんな時、時間的に余裕がある人なんかを見ると、「いいね~、ヒマな人は!」なんて嫌味のひとつも言いたくなってしまったり、「そんなことやってる暇があるなら、少しは手伝ってよねっ‼」なんて文句のひとつも言いたくなってしまったりするんものなんですよ。

言われた側にしてみたら、自分の時間の配分にまで嫌味や文句を言われる筋合いはないし、八つ当たりする前に、「お願い、ちょっとこれをやっといてもらえる?」って言われれば、快く引き受けるのに…って思います。 そんなこんなで、ますます周りの空気が悪くなってしまうのです。

「忙しい」のエネルギーには、攻撃的な威圧感のようなものが伴います。 やはり、なんにしても意識して余裕をもたせることは、本当に大切だと思います。

なので私はどれほど忙しくても、せめて食事だけはきちんと丁寧に、そしてできる限りゆったりと時間を使うように意識しています。 それでセカセカ、イライラの気持ちがずいぶんと静まるのですね、「食事をゆったりと」を心がけるだけで、ずいぶんと気持ちのリセットと、クールダウンできると思うのです。

というわけで、最近のおうちごはんのご紹介をいたしますね~♬

トウモロコシ! これは今、旬でございます。 これも実は薬膳でございます! 甘みがあってジューシー、最高なのです。 これ、このまま蒸して食べてもすごく美味しいけれど、トウモロコシごはんも最高なのです!

皮付きのまま買ってきて、包丁で実をざざっとそぎ落とします。 以前母が、旅行先のドイツかどこかで買ってきた、トウモロコシの実が一気にはがせる器具がどこかにあるはずなんだけど、「ねえ、あれどこにしまった??」と聞く前に、包丁でざ~っとやっちゃったほうが早いのです。 料理は手早く、食べるのゆったり!(笑)

はずした実だけでなく、芯もわざわざ土鍋に戻して、お米と一緒に炊きます。 トウモロコシの芯から、いいおだしが出るのです。 これはもちろん、食べる時にはまた取り出します。 トウモロコシの芯にも薬効があり、トウモロコシの髭を干したものは生薬として使われるものなのですよ。 

私はいつも土鍋で炊くのですが、普通の炊飯器でも美味しく炊けるはずです。 トウモロコシに水分があるので、お水の量は普通にお米を炊くときよりも、ほんの気持ちだけ多めに。 そして、バターとお塩を少し足すと、とっても美味しく仕上がります♬

トウモロコシは栄養が高く、特に中南米あたりでは主食として用いられています。 むくみもとってくれるし、実には食物繊維も豊富なの。 トウモロコシ茶の香ばしい香りとほのかに感じる独特の甘みが私は結構好きなのですが、トウモロコシ茶には利尿作用があり、結石を流してくれる効果もあるのだそうです。


この日は、トウモロコシご飯を中心に、マグロの山芋かけ、もずくにも山芋をかけて2品の小鉢を添えました。 山芋はそろそろ旬を迎える秋の食材ですが、元気をつけてくれる食材として、薬膳にかかせないものです。 疲労回復や滋養強壮の効果が高く、実は更年期障害にも効果があるので、更年期に悩む方は、毎日食べると少し楽になるかも。

子供さんの発育も助ける作用があるので、大人から子供まで、ぜひ召し上がっていただきたい食材です。

中央のお皿は、たくさんいただいたピーマンがあったので、豚バラ巻きソテーにしました。 中にはピザ用チーズがたっぷり詰まっていて、簡単でとても美味しい一品です。

ピーマンを洗って縦半分に切り、中のタネを取り除いて、そこにピザ用チーズを詰めます。 塩コショウの下ごしらえをした豚バラでくるくると巻いて、フライパンで両面を焼くだけで完成!

そのままでも美味しいのですが、私は仕上げに、お醤油と味醂、お酒をざっとかけてひと煮たちさせたタレを絡めます。 彩風簡単ピーマンの肉詰めは、以前もブログでご紹介したことがありましたが(作り方はコチラ。 この記事ではピーマンでなくパプリカを使っていますが、作り方は一緒です。) 豚バラ巻はさらに簡単! あっという間に出来ちゃうし、パパの晩酌にも喜ばれると思います♬

ついでにピーマンも薬膳ですよ♬ とれたて旬のものをおすそ分けいただいただけあって、この時期の艶やかでみずみずしいピーマンは、特に肝臓の働きを助け、イライラや不安を鎮める作用があります。 血液サラサラ効果も高いんですって♬

お料理をつくるのは、気分転換して気持ちをリセットするのにとても良い時間です。 私はバタバタと料理を作ってしまうタイプなので、いつもキッチンは戦場みたいになりますが(笑) 出来上がった料理をテーブルに運び、「さあ、食べましょう!」というその瞬間が私は大好き♡ そこからは、ほんのひとときでも「忙しい」を忘れて、ゆったりと食事をいただくということに気持ちを集中させます。

あ~お腹いっぱい!と思う時って、人は必ず笑顔になれますしね♬

さてさて、数日更新ができずにいたら、ブログランキングがありえないところまで順位が落っこちてしまっていました…(涙) ランキングがすべてではないし、ランキングのボタンを押さなくても、見てくれてる人はきっといるんだ…と自分を奮い立たせているのですが、やっぱりちょっとへこんじゃうよね。 やっぱり、これって私にとって、ブログ更新のモチベーションになっているのですね。

どうかみなさまの暖かい指先で、ブログランキングの復活を応援してくださいませ。 よろしくお願いいたします。

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬
開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid
■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment