鎮魂

地方の風習によって違いがあるようですが、お盆は8月13日〜15日の期間という地域が多いようです。 我が家もお墓の掃除を済ませました。

そして、この季節、あちこちで花火大会が行われますね。

夏の花火には鎮魂の意味合いがあります。

「鎮魂(ちんこん)」とは、人の魂を鎮めるという意味なので、現代では一般的に、亡くなった方の魂を鎮め、慰めるという意味あいで使われています。

昔、神道では、生者の魂は不安定で、放っておくと体から遊離してしまうものだと考えられていました。 ですから「たましずめ」と言って、魂を鎮めて、体に繋ぎ止めておくことを、もともとは「鎮魂」といったのだそうです。

花火の大きな音は、邪気払い。 昔の人は盛大に空に開いて散る花火を、まるで人の命のようだと思ったのだそうです。

花火が日本にやってきたのは、遠い昔、ポルトガル人によって、種子島に火薬が持ち込まれたのが最初だと言われているようです。

全国的に有名な隅田川の花火大会は、江戸時代に、大飢饉と疫病で亡くなった人々の慰霊と悪病退散を祈って、時の将軍吉宗が、水神祭りとして花火を上げたのが始まりなのだそうです。

八代将軍吉宗と言うと、私が思い浮かぶのが「目安箱」を作った方だということでしょうか。

江戸の町にいわゆる投書箱を設置して、当時の江戸の町の人々が困っていることや、お願い事などを書いて入れてね、というものです。

当時、困っていることを庶民が直接偉い人に直訴したりなんてできない時代でしたでしょうから、あまりにひどいと思えることを、思いあまって訴えてみたら、もしかして将軍様に聞き届けてもらえるかもしれないなんてことは、庶民にとってはどれほど心強いことだったでしょうか。

驚くことに、その当時、目安箱から回収されたお手紙は、将軍自らがお目通しになったということですから、本当に下々の者たちのことまで考えてあげられる、優しい将軍だったのですね。

目安箱は、現代でも公共機関や企業などでも、同じシステムが採用されていますよね。

ところで、吉宗の設置した目安箱には、必ず住所氏名を明記する必要がありました。

きちんと素性をあかして、正々堂々と意見せよということですから、投書する側も当然、匿名ではないという決意が必要です!

最近、ネット上での炎上や個人に対する批判、非難など、意見をしている人たちは、ほとんどみんな匿名です。 ハンドルネームなんて、匿名なのと同じことですもんね。

自分の素性を明かさねければ、人間って事実でないことを平気で言ったり、他人に対して過剰な批判や非難をしたりするものです。

誰もが平等で、誰もが公平に自分の意見を言えるようになった反面、とても心ない人にひどく傷つけられる人も増えてしまっているとても残念なことだと思います。

さて、アメブロも更新しております 「悪縁を断つことは開運の秘訣」  よければ是非ご覧くださいませ♬

ブログランキングのトップテン復活を目指しております‼ みなさまどうぞ、今日の応援もよろしくお願いいたします!!

th

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬
開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid
■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

■ Face book : Lovespiritual 彩(Aya) お友達リクエストよろしくお願いします!

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

彩のアメブロ『石つかい彩(Aya)のブログ-Seeds of Happiness-』も更新してます♬

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment