ウチの晩ごはん・超簡単手抜きの一品

九州地方のここ数日の雨量といったら半端なく、こんな雨の日は、お出かけの時のお洋服だけでなく、お靴やバッグ選びにも頭を悩ませてしまいますね。 ビニール製のバッグや、合皮のサンダルなど、チープだけど可愛くて濡れても安心なものが大活躍してくれます。

それにしても、湿度が高くて体にまとわりつくような重たい空気…体まで重たくなったような気がしちゃいます。

強い雨が降っているときは、スーパーへ食材を買いに行くのもおっくうだし、お料理も、冷蔵庫に入っているもので、何か簡単に作って済ませられると楽ですよね。

ってことで、本日は、過去にご紹介したスペシャル簡単手抜き料理をご紹介しちゃいます♬ 

まずこちら♬ 前日の残り物のポテトサラダを、生ハムで包んだだけの超スピード料理(料理といえるか?)です(笑)

生ハムの上に、ポテトサラダをのっけて「キュっ!」っとやるだけ。 いろどりに、お野菜をいろいろ増やすと、見た目も栄養もアップするかも。 ご主人様のおつまみにだっていけちゃいます♬

11401574_822650424451172_4518279382233338363_n

そしてこちらは、残り物の油揚げでソーセージをクルンと巻いて、楊枝で留め、オーブントースターで軽く焼いただけの究極の簡単料理。

11249017_822650491117832_5715893887949673551_n

揚げは開いて半分にしたものを、内側をソーセージ側にして焼きました。 ケチャップや粒マスタードなどを添えるとよりおいしくなるのです。ほかにも合うソースがあれば是非教えてください♪ もちろん、こちらもビールなんかによく合うとおもうな~♬ それから、プチトマトなんか添えると、見た目がとても華やかになるかも♪ 

手抜き料理って、どれだけ手間がかからなくても、食べて美味しければそれがなによりなのです♬ 時短だから愛情が薄いなんてことは、ないですしね♡

さてさて、話は変わって、ここ数日の雨によって、熊本県地方はさらなる被害を被っています。

以前、このブログでもお話ししてきましたとおり、地震が発生したすぐの時は、被災者の方々が支援物資を求めていたこともあり、義援金で物資を買って福岡市を通じ、一括して送ってもらう予定にしておりました。 

でも、すでに皆さんもお聞き及びのとおり、全国から集まる物資を、被災地の行政が振り分ける作業に混乱し、いったん締め切りとなった事情もあって、彩のラブスピでチャリティーを開催し、ご協力くださった方からお預かりしているご浄財を、どのような方法で被災地にお届けするべきか、実際にどのような形でお手伝いをさせてもらうことが良いのかと考えておりました。

被災地の状況のニーズに合わせ、そして、チャリティーにご賛同くださった方のお気持ちを最大限に活用するにはどうしたらよいかと思って、しばらく様子を見ていたのですが、これから、復興に向けての現実的な支援を必要とされるであろうことから、信頼できる団体を通じ、今回お預かりしたご浄財を、復興支援の一部としてご活用いただくよう託したいと考えました。

すでに、ご協力くださった皆様にはご相談をさせていただき、全員の方からのご快諾をいただいておりますが、私がメンバーになっている博多美人会の6周年記念パーティが今週開催されるのと同時に、このパーティが、熊本地震のチャティーの趣旨も含んでいることから、博多美人会に、お預かりしている大切なラブスピリチュアル基金を託そうかと考え、美人会代表に直接お話をさせていただきました。

ちなみに、会の義援金は、こちらへ送られる予定となっているそうです。
熊本県義援金窓口「健康福祉政策課」

以前お話ししたとおり、東日本大震災の時に、同じくチャリティー活動をして、たくさんの方々にご協力をいただきました。 その際、実際に東北で被災なさったクライアントにどのような形でお届けするべきかを尋ねしましたところ、「日本赤十字社に送ってください」といわれましたので、そのときは日本赤十字社あてにお振り込みをいたしました。 

でも、ご存じのとおり、日本赤十字社あての義援金は、公平な配分を重視するあまり、被災者の方に渡るまでにあまりに時間がかかること、そして、実際誰にどのように配分され、どんな活用がなされているのかも、我々には不明瞭です。

私としては、お預かりした大切なお金が、確実に被災地に届けられ、できるだけ早く、確実に地元支援のために、全額きちんと充ててもらえることを望んでおります。  そして、とってもアグレッシブな美人さんの博多美人会代表からも、「もちろん喜んで‼」とご快諾をいただきました。

この会は、私の住む博多のパワフルでしなやかな女性たちが集まる、とてもアクティブな会です。 メンバーそれぞれの持つ人脈もさることながら、博多での知名度も高く、またとても信頼できる場ですから、お預けした全額が、ここを通じて確実に被災地復興の一部として役立つことと確信しております。

熊本県の義援金の窓口である「健康福祉政策課」あてに届けていただくようにしようと考えておりますことを、彩のラブスピをご覧くださっているみなさまにもご報告申し上げます。

それでは、今日の今日の応援もよろしくお願いいたします!! 

「人気ブログランキング」と「天然石」のボタンをぽちっ!とお願いします♫ 実はこのタイトルと紹介文をちょっと変えてみました。 みなさん、気づいてくださるかな♡  最近、ランキングが伸び悩んでいて、ちょっぴり淋しい思いをしている私です。 どうかあたたかな指先で、私のことを応援していただけたら嬉しいです‼ 

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

彩のアメブロ『石つかい彩(Aya)のブログ-Seeds of Happiness-』も更新してます♬

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment