お正月の準備、今日やること

28日、我が家では、毎年28日にしめ飾りと鏡餅を飾ります。

お正月の準備として、しめ飾り等の飾りつけには、29日はNGだと言われていますが、これは言葉の語呂で「二重苦」と重なるということから、昔から避けられてきたみたいです。

また、地域によっては30日にお餅つきをして、この日に飾る慣わしのところもあるらしく、地域によって異なるようです。 いずれにしても、お住まいの地域の風習や、嫁ぎ先のお家の習慣に合わせるのが一番ですね。

ただ、大みそかになってからバタバタと大急ぎで飾るのは、これも「一夜飾り」といって、昔から避けられてきたことのようです。 きっと、ある程度気持ちにも余裕を持って新しい年を迎えるように…という意味合いではないかしら、と思います。

なので、せめて大晦日の31日は避けて、30日までに飾るようになさればよいものかと思います。

しめ飾りを玄関にかけるのは家長のお仕事…ということで、我が家では、しめ飾りの調達に出かけるのは娘の私ですが、それを大イバリで(笑)玄関にかけるのは、毎年父の役割です(笑)

お正月の行事というのは、歳神様という神様をお迎えするための行事です。 新年に、家に歳神さまをお迎えするために、しめ飾りや鏡餅を飾り、お迎えの準備をするわけです。

玄関に飾るしめ飾りには、その家が神聖な場所であることを示します。 しめ飾りが結界となって、その中に不浄なものが入らないようにする魔除けの意味合いもあるそうです。

それから、お家の中に飾る「鏡餅」ですが、これはお餅を「鏡」に見立てた歳神さまのお供えです。

鏡には神様が宿ると言い伝えられており、神社の中にも鏡がありますよね。 それで、鏡を形どった餅を飾るわけですね。

お餅を重ねるのは、円満に年を重ねるという意味があり、大小の餅は、陽の太陽と陰の月を表しています。

お餅の上にみかんをのっけるのは、だいだい(橙)色のみかんで、家が代々栄えるようにという願いを込めて。 神さまへの捧げものですから、三宝(さんぽう)にのせて飾ります。

最近は、鏡餅の形の中に、小分けした丸もちが入ったお飾りセットがお手軽で人気ですよね。 形式だけのものとはいえ、形を整えることは風水でもとても大事です。 お一人暮らしの方でも、是非飾ってみてください。 

DSC_0018

それから、お正月のお花は私は毎年30日に生けるようにしています。 床の間と玄関、リビングにお花を生けて、各部屋にも小さなアレンジを作るようにしているのですが、早めに生けてしまうと、暖房で、お花があっという間に開いてしまいます。 30日に生けておくと、丁度お正月にベストな状態でお花を楽しめるんですよね。

これもまあ、気分なのですが、松や南天など、お正月らしいお花を飾ると、とたんに「新しい年がくる」と、気持ちが引き締まる気がします。 お正月のお花にも、それぞれの意味合いがあります。 お花屋さんで作ってある、お正月用のフラワーアレンジメントを飾るのもおススメです。 お家の中が急に華やぎますよ♫

さて、今年2015年も残すところあと4日です。 毎年、この日の開運活動として私がオススメしているのは、『心をやわらかくする 』ということです。 

生きるって、辛いことのほうが多いんじゃないかって気になっちゃう時があります。 特に日常に不満を感じていなくても、日々の生活は、毎日が基本的には同じことを、繰り返し繰り返し続けながら、ただ時間だけが過ぎていっているだけじゃないのかなって思えてしまうことがあります。 

でも、誰もが普通に、そんな日常を送っているものだからこそ、私はクリスマスやお誕生日みたいな、「特別な日」が必要なんじゃないのかなって気がするんです。

もちろん、お正月もその中のひとつ。 そして、特に大事な節目です。 カレンダー上で年が変わるからといって、本当は何か特別なことが起こるわけではないんです。 でも、こういった節目に気持ちを切り替え、背筋を伸ばして、また頑張っていこうって思えるきっかけとなります。

いずれにしても、日々の日常の中で、「特別」は多いほうが楽しいのです。 「特別」って思うだけで、何だか幸せを感じちゃいます♪

そして何より、柔軟な心を持つことが、幸せを感じる一番の秘訣ではないかしら?って思うのです。  どんなことでも「当たり前」と思わずに、感謝できること。 「嬉しいな、良かったな、私ってラッキー」って素直な気持ちで感じられること。 

どんな小さなことでも、「幸せだ~♫」と感じられる心の柔軟さ…。 いつもやわらかな心でいることで、素敵な出来事や嬉しい出来事を、たくさん感じ取ることが出来るのではないでしょうか♡

幸せって、いつも何に対しても否定的でいるような人の、固い殻で閉ざされた心を、わざわざ無理やりにこじ開けてまでは、入ってきてくれないような気がするんです。

だから、いろんなことをやわらかい心で受け入れる気持ち、信じる気持ち、いろんなことを素直に感じる気持ちでいることが、たくさんの愛を受け止められて、たくさんの幸せを感じ取れるコツなのではないかなって思います。

お玄関にしめ飾りを飾ると、「お、いよいよ今年も終わり。新しい年がやってくるな~!!」と新鮮な気持ちになります。 お餅を飾ると、とたんにお家の中のエネルギーが変わる気がしますよ。

さあ、今年も残りあとわずか。 良き年を迎えましょうね♫

それでは今日の応援もよろしくお願いいたします!! 
【人気ブログランキング】と 【天然石】のボタンをぽちっ!とお願いします♫ 今日のランキングは私の頑張るモチベーションになってま~す!!

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
 ☆パワーストーンブレス 
 ☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
 ☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ 
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。 
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。 

■開運裏ブログにも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid
■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

■ Face book : Lovespiritual Aya お友達リクエストよろしくお願いします!

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment