不安や疲労、ストレスがたまりすぎた時の癒し対策

昨日の福岡は初雪が降り、あちこちで雪によるトラブルが発生したのですが、これはめったに雪がふらない地域ならではのトラブル。 あまりにもイレギュラーなことで、逆にパニックになってしまうのです…(涙)

今日の福岡は打って変わってキラキラの青空です♫ 気温は低めなものの、雲ひとつない青空が広がるお天気の朝は、「さ~! 今日も一日頑張るぞ~!!」ってやる気が湧いてくるし、実際テキパキ、キビキビ動けちゃいます。

つくづく、私達の心と身体って、お天気や気候に大きく影響を受けているんだなあと感じます。 影響を受けているというより、本来、私達は自然に寄り添って生きている、生かして頂いている…と言ったほうが、よりナチュラルなのかもですね。

このところ、あまりに忙しすぎて頑張りすぎているある方から、「疲れすぎてるのに眠れない。」のだと聞かされました。 きっと、脳の緊張状態が続いていて、早朝から深夜まで、常に活動を続けていることもあり、いざ横になっても精神が安眠できる状態ではないのだと思いました。

しかも、多忙な仕事に加え、この時期には忘年会やクリスマスのディナーのイベントなどが連日重なります。 深夜に帰宅し、早朝には出かける生活が続いている中で、たまたま早く帰れた日には、今夜は久しぶりにしっかり眠ろう!と思っても、なかなか思うように眠りにつけなかったりするんですよね。 

体内時計が狂ってしまって、体が軽い時差ボケ状態を起こしているのですね。

「今日は早めに帰れたから、しっかり睡眠時間を確保しよう」とか、「眠れる時、今のうちに短時間でも集中して眠っておこう」と思うのは、自己管理の上でも当然のことなんだけど、自分で好きに調整できないスケジュールの中で「さあ寝よう!」と思っても、横になっても考えることがあったりして、どうしてもそっちに気持ちがいっちゃうことがあります。

心配事や悩み事がある時など、特にそうですよね。 疲れているのに眠れない。

それに、体の中の時計が「今は活動時間」だと判断していたら、いくら今眠りたいと思っても、簡単に睡眠に入れず、余計に焦って悶々と寝返りを繰り返すようなつらさを味わうことになっちゃうのです。

ストレスがたまりすぎている人もそうですが、人の心と体はとても精巧に出来ているので、現代社会の様々な悪条件に、すんなり対応して心身を壊さないよう、ちゃんと注意信号が出たり、調整をしようと抵抗したりするのでしょうね。

ところで、不規則な生活が続いている時、私が自分の体を自然に寄り添えるように調整する方法はというと、カーテンを閉めずにベッドに入ることです。

実は、風水的には、寝ている姿が映るものが寝室にあることはNG。 例えば、寝室のベッドが映る鏡。 それからテレビも、つけていない状態の時は、鏡のように室内のものを映しこんでしまうので、おススメできません。 

だけど、就寝前のリラックスタイムには、ベッドに横たわってテレビを眺めたいという方も多いですよね。 そんな場合は、眠る時にベッドが映り込まないよう、テレビに布などをかけて画面を隠してしまうと良いようです。

それから、カーテンやブラインドを閉めないと、夜はこれまた窓ガラスが鏡の役割を果たします。 なので、寝室のガラスにベッドが映り込んでしまうお家だと、やはり夜はきちんとカーテンやブラインドを閉めたほうがよいのです。

それに、外から室内がのぞけてしまうような窓だと、防犯のためにもプライバシーを守るためにも、部屋の中は外から見えないようにすることは大切なのですが…。

不規則な生活が続いたり、ストレスがたまりすぎたりした時に、体の中から危険シグナルが発信されないよう、きちんと自己調整をすることも、とても大切なことです。

そんな時に、私がお頼りする強い味方が、「太陽さま」なのです♫ 自然に合わせて自分の体を自然に調整するには、自然の力をお借りするのが一番。 だんだんと夜が明けてきて、日の出を迎える前に空が少しずつほのかに明るさを増してくる…。 だんだんと陰から陽に移り替わる太陽の明るさの力は、私達のカラダと心の陰陽も整えてくれる力があります。

48942119_480x480

私はベッドが映り込まなず、外からものぞきようのない窓のブラインドをわざと開けて眠ります。 夜が明けて来て、太陽の光が差し込む頃に自然と目が覚めると、自然に合わせて体が正しく調整されたのを感じます。

あまりにバランスを崩してしまっている方は、しばらく続けてみられると良いかと思います。 ただし、防犯と風水との両方の意味合いで、どちらも上手くクリアできる方法を工夫してみてください。

どうしても太陽の力を直接借りられないという条件のお部屋が寝室な方でも、大丈夫! 「光目覚まし」がいろいろと市販されています。 そもそも、間は2,500ルクス以上の光が目に入ることでセロトニンが活性化され、眠気が吹き飛ぶと同時に、体内時計がリセットされるようになっているのだそうです。

この「光目覚まし」は、弱い光からはじまり、徐々に明るさを増していくことで穏やかな目覚めを誘導するもので、”日の出と同じ光の状態をシミュレーションすることで、とても自然な目覚めを促すという、光の目覚まし時計です。

もちろん、気持ちよくまた眠りについてしまわないように、アラーム音もなるようになってるみたいです。

様々な商品が市販されていますから、お気に入りのデザインを選んで、是非寝室に採用してみてはいかがでしょうか。 ストレス社会を使命感と気合で頑張っている方は、こんな自然の力を借りて、優しくご自身の心と体を調整し、癒してあげましょう。 ちなみに、こんなの見つけました。「光で起床! 目覚めを優しく助けてくれる照明器具」

頑張ってる自分のことは、ちゃんといたわってあげなくちゃね♫

それでは今日の応援もよろしくお願いいたします!! 
【人気ブログランキング】と 【天然石】のボタンをぽちっ!とお願いします♫ 今日のランキングは私の頑張るモチベーションになってま~す!!

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
 ☆パワーストーンブレス 
 ☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
 ☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ 
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。 
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。 

■開運裏ブログにも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid
■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

■ Face book : Lovespiritual Aya お友達リクエストよろしくお願いします!

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment