アイテム

ハッピーキャンドルヨガにチャレンジしました

昨晩は、ブルームーンが夜空を明るく照らしていて、深夜になっても明るさを感じるパワフルな月夜でした。

お家のペットのわんちゃんと一緒にヨガをやる、「ドッグ・ヨーガ」のインストラクターをなさっている方に勧めて頂いて、満月に行う「ハッピーキャンドルヨガ」に、私もチャレンジしてみました。

満月は「達成」を意味し、不要なものは「手放す日」だというお話は昨日いたしましたが、このことと「ハッピーキャンドルヨガ」には大きな関連があります。 

自分の中の不用なもの、手放してしまいたいものを、心と体のバランスを整えてくれるヨガと、キャンドルの力を借りて、しっかりと手放して、スッキリしちゃいましょうという儀式なんです。

7月31日の19時43分に満月になりました。 ハッピーキャンドルヨガを行える時間は、今回の満月になった7月31日の19:43から、明日8月2日の19:43までの間です。

yjimage

私は、もともとキャンドルとお香が大好きで、どちらも、普段の生活には欠かせないものです。

お香には浄化の作用もあり、キャンドルには風水を高める効果もあって、どちらも「好きだから」という理由を越えて、日常になくてはならないアイテムになっています。

お香のリラックス効果といったら、とっても大きいものですが、キャンドルにも身体と脳のストレスを和らげる高い効果が認められ、これは科学的にもちゃんと証明されているものなんです。

部屋の灯りを消して、キャンドルをともすだけで、心と体の緊張はほぐれてゆき、脳のストレスも和らいでゆくことが実験結果でわかっているのだそうです。

私も以前からよく、お風呂の電気を消して、キャンドルの灯りだけの中でゆったりとバスタイムを楽しむことが多いのですが、ほんのりとしたキャンドルの灯りには、確かにリラックス効果がはっきりと実感できます♪

それから、深夜、ベッドに入る前も、キャンドルの灯りの中で、軽くお休み前のヨガをやるのですが、首や肩、背中をストレッチすることで、体の緊張感がときほぐれてゆくのと同時に、キャンドルの柔らかい光が、心の緊張もほぐしてくれる気がして、気持ちよく眠りにつくことができるんですよ♡

ま、一日の疲れで、たいてい2秒後には爆睡なんですけどね(笑)

さて、昨日の特別な「ブルームーン」に合わせ、満月の日に「キャンドルをともし、特別に行う断捨離効果のあるヨガ」があることを教えて頂き、早速チャレンジしてみました♪

これは満月に行う儀式的なヨガです。満月に合わせて、アナタの心の中にとっておく必要のない、捨ててしまいたい感情をスッキリと手放してしまいましょう。

特に、ヨガの経験がなくても大丈夫ですよ♫ 難しく考えないでね。 それでは、これから私が、ヨガの基本の基本をレクチャー致します。 これだけできればもうOK!!

まず心を落ち着けてゆったりと床の上に座ります。 両足のかかととかかとを身体の中心に持って来ます。 どちらかのかかとを身体側に寄せ、反対の脚のかかとを外側に置いてかかとと身体が一直線になるように。 脚を組んでしまわない形の胡坐座りです。

大地からのエネルギーを身体の中に取り込んでいることを実感しながら、ゆ~っくりと鼻から息を吸い込み、倍の時間をかけて、さらに細く長く、ゆ~っくりと息を吐き出す。

鼻から吸って、倍の時間をかけて鼻から息を吐く。 胸ではなく、お腹を膨らませ、お腹をへこませながら深く息を吐いてゆくことを意識します。

自分の呼吸の音に耳を傾け、大地と身体が一体になっていることを感じること。 胸を広げ、肩をおとし、頭は天に引っ張られている感じをイメージします。

両手のひらを上にして、膝の上へ…。 これがヨガの基本の呼吸姿勢です。

ヨガの経験がない方でしたら、これだけを行うだけでもヨガの効果がありますからOKです♪

さて、それでは私が教えてもらった「ハッピーキャンドルヨガ」の方法を、大切なマナどもちゃんにもご紹介いたします♫

<<用意するもの>>
☆お好きなキャンドル 大きさ、形ともに、直感で「これ!」と思ったものを選んでください。

キャンドル1つにつき、1個のお荷物です。 
最大10個まで可能です。(インストラクターの方は、始めは一個からトライすることを薦めています。)

<<方法>>
☆先ほどのヨガの基本の座り方で、基本の呼吸を行います。 
☆呼吸が整い、心と体が一体になってきたらスタートです。

1)キャンドルに、あなたの手放したいことを3回告げて火をともします。
2)キャンドルの灯りの中でヨガを行います。 ポーズを取れない人は呼吸だけでOKです。
3)「手放しました。 ありがとう。」と告げて、キャンドルを吹き消します。

あなたの心の中にある、手放したくても手放せない感情が、ゆっくりと炎に溶けて消されてゆくのだそうです。

せっかくの週末ですもの、一日の終わりに是非試してみませんか?

あなたにたくさんの幸せが降り注ぎますように…!!

今日の応援もよろしくお願いいたします♡ 人気ブログランキングと天然石のボタンをぽちっとしてくださいね!! ブログ更新の元気のモトなんです♫

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。