リフレッシュとリラックスのススメ

パジャマ? ルームウエア? いえ、これ実はヨガウエアなんです♫ その名もリラックスヨガウエア

20150423_003021

もちろん、お風呂上りのリラックスタイムを、ゆったりと過ごすためのお部屋着としても活用できそうなこのヨガウエアは、実は内側は、ちゃんとバストをサポートしてくれる構造になっていて、取り外しのきく薄手のカップも内臓されてるの。

ホントに楽ちんで、リラックスできる、優秀なお部屋着です。

20150423_003102

私は胸元にラインストーンがあしらわれたデザインで、女の子らしく優しい気分になれそうな、このピーチピンクを選びました。

最近、クライアントの方とのメールのやりとりの際に、よく、「心と体をちゃんとリフレッシュさせてあげる工夫と、ご自身のためのリラックスタイムをしっかり作ってあげることを心がけてくださいね~♪」って、お願いしているのですが、春先のこの季節、急に陽の気が強くなってくることで、心と体のバランスを崩してしまう方がとても多いの。

ただでさえ、肌寒い日があったと思うと、日中は半袖になりたいくらいぽかぽか陽気に変わったりと、気温やお天気の変化の目まぐるしい時期。 安定しない気温のせいで、どうしても体調を崩しやすい上に、陽のエネルギーにメンタルのバランスが影響を受けて、急に落ち込んでしまったり、やる気を失くしたり、不安になったりと、自分では原因がわからない、気持ちのテンションの不調を感じがちな時です。

「忙しい」とか「時間がない」を理由に、しばらくヨガをサボりがちだった私も、最近ミシミシときしむような、体の固さや違和感を感じることが多くなって、慌ててホットヨガスタジオに足を運ぶ時間を増やしました。

それから、出来るだけ寝る前のほんの数十分の時間を、「リラックスヨガ」タイムにするように心がけるようになって、妙な息苦しさとか、時々クラっくるめまいとか、背中が張ったような痛みと違和感が、ずいぶん緩和されてきた気がします。

リラックスヨガとは、その名前のとおり、リラックスできるゆったりとしたポーズを中心に、無理なく、体の筋肉をほぐすことで、心と体の緊張を楽に解きほぐしてくれる効果のあるヨガです。

最近、私はベッドに入る前に部屋の照明を落として、ヨガ用のヒーリングミュージックなどをBGMに、ヨガマットの上でのんびりと自分のペースで体をほぐすポーズを何通りかとっています。 そのままベッドに入ると、自然と副交感神経が働いて、上質な眠りを誘ってくれるような気がします。

そういえば、先日、かなり真剣にヨガに打ち込んでいらっしゃる方から、「何でホットヨガなの?」って聞かれたことがあります。 ホットヨガって、暖かくて湿度の高い部屋でポーズをとるので、ハードなポーズはほとんどないし、ペースもかなりゆっくりなのです。 おそらく、「どーせヨガをやるなら、そんな中途半端なヤツより、しっかりとヨガをやったほうが、筋肉も鍛えられるし、体にもいいのに。」と思われたのかな?って気がします。

確かにね~。 ホットヨガとは別に、普通のハードなポーズを中心としたヨガスタジオにも通いたいなって気持ちもあるのですが、すぐ近くにスタジオがないのと、ひどい冷え症の私にとって、あえて暖かい部屋で体を温めて汗をかけることが、体のためには貴重なひととき。

そんなわけで、週何回かのホットヨガのスタジオ通いと、ゆる~い感じでの、深夜のリラックスヨガをとりあえず実践している感じです。

それから他には、クライアントにいただいたお気に入りのローズのバスソルトを入れたお湯にゆっくり浸かったり、海外のクライアントが送って下さったお気に入りの紅茶やハーブティーを、丁寧に淹れてじっくりと香りを楽しみながら味わう時間もとても大切にしています。 これだけのための時間も、最近あえて、きちんと作るように心がけています。

あとは、最近、一日のほんの少しの時間でも、読書タイムを作るようにしています。 取り寄せたままで開けずにたまっていた本を、少しずつ読み進めていってます。 美味しい紅茶やハーブティが、こんな時間をより充実したひと時にしてくれます♪

春先は、ぽかぽかお天気で、急に陽の気があがってくるから、元気でいて当たり前って思いがちで、知らぬ間に自分に無理をさせていることが多いような気がするんですが、本当は逆で、あえてこうしたゆったりとした時間を時間を作ることが大切なの。 

以前は、そんなこと知らなくて、何かと不調を感じがちで、「疲れた~」とか、「なんか辛いな~」とおもうことが多かったこの季節。 風水や八字(四柱推命)鑑定を学ぶことで、なるほど、この季節って陽気にウキウキってばかりにはいかないんだなってことに気づきました。

呼吸を深く、ゆ~っくりと意識することを心がけるだけでも、かなり効果があるんですよ。 人って、緊張している時やイライラしている時って、どうしても呼吸が浅く、早くなりがちなの。 

逆にリラックスしている時は、ゆっくりと深い呼吸ができるので、体の緊張も余計に解けて、肩や背中の張りも楽になり、優しい穏やかな気持ちになれます。

深い呼吸をゆっくりとするだけで、とっても癒しとリフレッシュ効果がありますから、是非是非試してみてね。

そして、ご自分のための癒しの時間を多めに作ってみてください。 

数日前、マニ車携帯チャームを受け取って下さった方から、「Ayaさまのように、日頃から『大好き♪』を言葉にするって大切なことみたいですよ~!!」っていうメールを頂いたの。

「『大好き♪』って言われて、怒る人っていないですものね~。 ものだって、動物だって喜びますもの。「大好き♪」に囲まれると、幸せ感じます。」って。

あらステキ!! ホントにそうだわ♪って思いました。 ところで、私ってそんなによく「大好き♪」を言ってるかしら??って思ったら、確かに、その方に差し上げたメールの中にも「大好き」が入ってました。

先日のブログでご紹介したガラス工房について、お問合せを頂いたのですが、「お勧めですよ、私の大好きなグラスです!!」って。 ホントに私って大好きなものが多いかも(笑) 何だか褒めてもらった気がして嬉しいな♪

そして確かに、「大好き」ってすごく素敵な言葉。 「嫌い」より「好き」、好きよりももっと「大好き」のほうが、言葉として目や耳にするだけで、何だかとっても幸せを感じます。 

身の回りを大好きで囲まれるってすごく幸せなことですね♪ いっぱい大好きを集めちゃいましょう!!

それでは、大好きなみなさん、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね♪ 今日の応援、よろしくお願いいたします。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Leave a comment

Your comment