過去のトラウマの癒し方

九州7県を縦断する新幹線が開業したのは先月の3月12日。 このTVCMは九州新幹線の開業3日前の、9日からオンエアされました。 でも・・・みなさんも御承知のとおり、東日本大震災が発生したのがその2日後。 CM自粛の動きの中で、わずか3日間しか放送されなかったCMです。

「2月20日、新幹線がカメラを積んで走ります。 みなさん新幹線に向けて手を振ってください :smile1: 」 福岡のテレビでも、CM撮影に向けての呼びかけが流れていました。 そして、2月20日に九州新幹線全線開業を祝って、1万5000人を超える九州各地の方々がレインボーの新幹線に向かってウェーブをしました。 

九州以外の地域にお住まいのみなさん、どうか是非、このCMをご覧になってみて :nikoniko: :!: きっと元気がでるから・・・ :kirakira:

九州新幹線全線開業CM

CMのテーマは「九州みんなでひとつになろう」です。 このCMに登場しているのは、すべて九州の一般市民です :smile1: JR九州ではCM撮影のためにテレビやホームページ上で協力を呼びかけました。 ”九州縦断イベント”と銘打ったこの企画では「新幹線が来たら元気よく手をふりましょう :!: 通過後、ちょっと寂しくなるくらい盛り上がりましょう :onpu: 」など、イベントを楽しむための9か条も提示されていたようです :happy:

JR九州の新幹線TVCMに称賛の嵐!! 

震災の翌日である、3月12日が九州新幹線の全線開通の日でした。 それに合わせ、JR博多駅は何年もかけて大規模なリニューアルをして、今年、新しく生まれ変わりました。 ただ、当日予定されていた式典をはじめイベント各種は自粛のため中止されましたので、この日はみんなが前日の災害のショックを受けたまま、ひそやかな開通となりました。

でも、九州の人たちにそのことを残念がる人はもちろんいませんでした。 このことはこのこととして嬉しいことだけど、とにかく今は、東日本を応援してゆこう :su1: :!: というみんなの気持ちが強かったから。

このCMは九州地区で昨日(4月23日)よりオンエアが再開されました :smile3: CMの中で流れるナレーションのとおり、「ニッポンは楽しくなるはずです :!: 」 だから楽しくするために力を合わせて頑張っていこう~ :happy: :!: :!:

私も昨日のブログでお話しした通り、しっかりとエネルギー充填をすませて早速活動開始 :nikoniko: :onpu2: 先日ブレスのオーダーのご依頼を受けて、ハワイで石のセレクトをしたブレスに、早速ハワイチャージの石をつかって取り掛かっているところです :nikoniko: :kirakira: うふふ・・・張り切る~ :smile2: :onpu2:

ところで、ブレスのオーダーを頂く際のやり取りの中で、石に託したいお気持ちとして「過去のトラウマの解消」のご依頼は意外と多いです。 今製作に取り掛かっている方も「これは永遠のテーマのような気がします :smile1: 」とお話し下さっていて、今回組み上げる石たちの頑張りに期待しつつ、トラウマを癒すパワーの強い、頼もしい石を選びました。

過去のトラウマに関しては、カウンセラーの方の中でも「手放せ」とか「いやそうじゃない、受け入れるのだ」とか、いろいろと意見があったり、またスピ系の方のセミナーの中でも、「向き合いましょう~ :smile1: 」とか「許して開放するのです~ :happy: 」とか、「共存したらいいのですよ~ :smile3: 」とか、そうすることで、さも幸せを見つけられるかのようなレクチャーがなされているようで、でもね・・・そう簡単に出来れば本当に苦労はしないと思うのですよ、私は・・・ :hun: :ooo:

私のクライアントのある方に、理解してくれると思っていた人から、「いつまでもそのことを引きずってる~ :poke-: 」と言われてしまったことで、それが更なるトラウマになっているのだとお話し下さった方がいらして、思わず胸が痛くなったことがあります。

実は、私にも同じ経験があります。 私にとってはある意味トラウマになっていたことですが、でも別に過去のことを愚痴ったり、「聞いて~、こんなことがあって今でも辛くてたまらないの~ :sad2: 」と泣きごとを言ったつもりもなかったのに、ある人から同じことを言われて、不覚にも、その場で涙が溢れてしまったことがあります。

楽しいお食事の席でしたからお酒が入っていたこともあって、同席していた別の方にも、まるで茶化すように「そうだそうだ~ :nikoniko: :onpu2: 」と言われてしまったことも手伝って、その時は「私の気持ちなんてわからないくせに、どんな思いをしたかなんて何も知らないくせに :gaaan2: 」そう思うと、『許せない・・・ :ase::ooo: と、思わずそんな気持ちになってしまいました。

過去の心の傷は、その心の持ち主にしか分からないことです。 その出来事と様々な思いとが折り重なって、心のひだの中にずっととどまり、時々チクチクと痛んだり、何かの拍子に衝撃的な傷みとなって飛び出したりするものです。

パワーストーンの中に、過去のトラウマを癒してくれる効果のある石があって、私はそんな石に「よろしく頼んだよ~ :poke-: :!: 」としっかり語りかけながらブレスを組み上げますが、人によっては「彩さん、驚きました :!: ブレスを手にした途端、勝手に涙が止まらなくなって、心の傷が洗い流されていく気がしたんです :happy: 」とお知らせ下さった方がいらっしゃいます。

あるいはまた、「過去のことにもしっかり向き合って、ブレスと一緒に頑張ってゆくんだ :smile3: :!: という、強い決意が湧いてきました :smile1: :!: 」と、ご連絡下さった方もいらっしゃいます :happy:

過去のトラウマに対しては、心の傷の深さも大きさも、傷の痛みに耐えてきた時間も、みんな人それぞれ・・・。 簡単に手放したり受け入れたり許せたりするものではないと思うのだけれど、「幸せになるんだ :smile1: 」という気持ちさえあれば、きっと石はそんなあなたの気持ちを応援してくれます。

「忘れる」という能力は、神様が人に与えてくれた優しい癒し薬の贈り物だと私は思っています。 自分の治癒能力を信じて、忘れられる能力が自分にあることを信じて、心の傷を「忘れてゆく・・・」という形で癒してみませんか?

素敵な日曜日をお過ごしくださいね :smile2: :kirakira:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (5)

masa4月 24th, 2011 at 7:41 PM

トラウマ…なかなか消えないものですよね(;´∩`)

私は、恋愛でのトラウマを持っていて人を好きになるのが怖くなってた時期がありました。
でも、今では過去のことも良い勉強をしたな~と思えるようにもなったし、友達には同じ想いをして欲しくなくて私の経験を話して注意をすることができるようになりました。

次は、必ず幸せになれると信じてます(´∀`)

Ayaさんのハトさんストラップを初めて手にした時、私も温かいもの感じたし自然と笑顔がこぼれましたよ(・∀・)ノ
ありがとうございます☆

しの4月 25th, 2011 at 2:00 AM

aya様

トラウマ…傷の深さと痛みは、なかなか癒えないですよね

乗り越えなきゃ、学ばなきゃ、忘れなきゃ…とか様々なチャレンジをして、ようやく
「時間が解決する」
というコトもあるンだと、気付きました。
「忘れる」…薄れていく傷口をムリにいじる必要は無いンですよね?

人間って都合良く生きていけますよね~っ♪

aya4月 25th, 2011 at 9:19 AM

masaさま

そうですよ~ :happy: 「次は必ず幸せになれます」 :smile3: :kirakira:

ハトさんは幸せや笑顔の鍵を運んで行きましたから、masaはしっかりそれを受け取って下さったんですね :nikoniko:

こちらこそありがとうございます :happy: :heart2:

aya4月 25th, 2011 at 9:22 AM

しのさま

自分の治癒能力を信じて行きましょ~ :nikoniko: :!:

「忘れる」能力だって、自分にとっての素晴らしい能力ですよね :happy: :kirakira:

BeBe4月 25th, 2011 at 1:11 PM

虎と馬ですからねいかんせんトラウマって….。
この虎も馬もどっちもパワフル。
理解しがたい浄化セミナーや前世カルマ解消だっけ?
そんなのであっという間に解決なはずがない,,,,,。
さも簡単にそれが出来るから私のセミナーにいらっしゃいなどと軽率な事を触れ回る方もいらっしゃるようですね。
ヘンテコなセミナーにお金を出してへんてこな自己満足ワールドに引きずり込まれるよりも自分に備わっている治癒能力を信じてみるのも悪くはないのでは?と私は思います。
それに3千円とかのセミナー料でたった1回1時間くらいのワークを受けただけででトラウマや心の浄化が簡単に出来る
のならば本当に苦しんでいる人に失礼だわ….。

Leave a comment

Your comment