ウワサ話し

久留米の縁から思い出した忘れられない記憶

やー、なんかすみませんね。 

全国的に騒ぎになってる問題行動を起こした人や、不適切な発言をした方が、なんといずれも福岡県の方らしいじゃないですか。

とんだ失礼しておりまして、申し訳ないことでございます。

あろうことか、いたいけな幼子の小さな頭を、バースデーケーキに押し込むなんて奇行だとか、
国民を代表して発言する立場の方が、「裕福な家の子は自衛隊になんて行きませんよっ!」なんて、国会でとんでもない職業蔑視発言をしちゃったりとか…。

それが、いずれも久留米の方だというではないですか。 

私ごときに弁護されても、という気もしますが、僭越ながら申しあげれば、いえ、私ごとき申し上げるまでもなくですが、久留米には、けしてそのような配慮に欠けた方ばかりだというわけではありませんので!

しかも、私の存じ上げてる熊本大学卒の方で、そのうえ元教職員でいらした方なんて、私が勝手にめちゃめちゃ尊敬しているほどの、とっても素敵な方だったりいたしますので!

と、前置きをさせていただいたうえで、今回のことで、ふと思い出したことがありまして、あえて語らせていただこうかと思いました。

あれは妹のBeBeが、小学校に入学して間もない頃のことです。

ある時、BeBeが唐突に、私にこのような質問をしてきたのでした。

「日の丸の旗は、兵隊さんの血で染めてあるんだって、ホント?」

小学一年生になったばかりの妹のこの質問に、私はとにかく驚いて、反射的に「そんなこと、誰が言ったのっ!?」と尋ねました。

「◯◯ちゃん・・・。」

それは、BeBeと同じ幼稚園だった仲良しの子で、学区の都合でお隣の小学校に通うことになった女の子の名前でした。

BeBeがいうには、たまたま近所でその子に会って、会話をした際に(女の子はいくつになっても、道端で立ち話しするのね)その子から聞かされた話しらしく、なんでも「学校の先生がそう言った」のだとか。

なんだか私はとてもショックで、正直言うと、恐ろしいなと感じたのでした。

それで、「違うよ。あれは、お日様だよ。」と、私はBeBeに言ったのでした。

「お日様は、いつもニコニコしてみんなを照らしてるでしょう? だから、日本の旗にはお日様が描いてあるんだよ。」と。

すると、「そっかぁ」と、BeBeは言って、なんだか安心した表情をしたのを、私は今でもはっきりと覚えています。

今朝、その話をBeBeにしたら、彼女は覚えていなかったみたいだったので、むしろ私はそのことに安堵したのでした。

ほんの6才か7才になりたての子供にとって、大人が語る言葉のひとつひとつは、とても貴重な導きだと思うのです。 

子供たちの世界が暗くもなれば、温かい光に満ちるものにもなり得る。

少なくともあの時、「そっかぁ」と言った、BeBeの笑顔を守ることができて良かったと思う。

なにせ、当時のBeBeといったら、”君が代”はプロレスのテーマソングだと思っていたような子ですもの。

ただ、私の心のどこかに、今でもあの言葉は、小さな棘のように刺さっています。

おそらく日教組に属するであろう、一部の先生というお立場の方が、教育の現場で語った偏った思想教育に対して、正直なところ、一種の罪深さのようなものを感じるのです。

いろんな思想があって然るべきとは思います。

ですが少なくともこの私自身は、この国に生まれ、育ったことをとても誇りに思っていて、この国を大切に思っているので、国旗や国歌という国のシンボル的なものに対しても、誇りと愛情を持って生きています。 

だから、国旗や国歌が、戦争加害の象徴だとは思っておりません。

いろんなお考えがあるのは重々承知の上で、これはあくまで私の考え方にすぎません。

ですが、子供は純粋な好奇心を持っています。 

ご自身の政治的スタンスや、偏った価値観を、教育という絶対的な優位性を使って素直な心に刷り込むようなことは、あってはならないことだと、今の私だったら、そう言葉にして表現できるのですけどね。

なにしろあの時は、私自身もまだ子供でしたので。

でも、そのような思想も、脈々と続いているのだと実感した今回の出来事に、なんというか、不快とも不安とも言い難い気持ちになりました。

私も、時々こんな真面目なことも語ります。

先日、クライアントの社長様に、赤坂の素敵なお店にお食事にお連れいただきました。

驚いたことに、ここはなんと、福岡にあるお店の支店だそうで、食材は九州から届いたもので、久しぶりにいただいたワインも(最近、本当に滅多にお酒をいただかないもので)九州のものが選ばれていました。

安心院ワインって、初めていただいた時にはちょっとした驚きと発見を感じましたっけ。

とても感じの良いお店の女性は、なんと久留米のご出身だとか。

美味しそうなお料理の写真は、インスタでご紹介しております。

Instagramアカウント: @lovespiritualaya

ブログのコメント欄は閉じさせていただきますが、これからはインスタのDMやコメント欄で、もっと身近に軽やかに、皆さまとお話しできれば幸せです。

インスタでは、もっとたくさんの写真をお目にかけますね。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。 

このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング