ウワサ話し

幻の魚を食べる

「あやちゃん、エツって食べたことある❓」

友人からのLINEに、はて❓と考えこみました。

エツ…❓ 食べたことあるような、ないような…。

ふむむ、エツねぇ・・・それって、お魚の名前なのね?  

どこかの、ちょっと高級な感じのお店にお連れいただいたような時に、もしかして、

「こちら、エツでございます」
「まぁ、初めていただきます‼️」

なーんてシュチュエーションがあった気もするし、なかった気もする。

いや、そもそも最近は、昨日のお夕食に作って食べたものでさえ思い出せないくらいなのだから、私の記憶なんて、そもそもが怪しい。

エツ

聞けば、とても貴重なお魚で、全国でも、福岡県の中の、ほんの限られた地域でのみ、短い期間限定で食すことのできるという、まさに幻の魚なのだということです✨

しかも、解禁になるのが5月1日で、7月に入ると、もう骨が固くなってしまうのだそう。 

まさに今が旬なんですって‼ 

そのうえ、とても美味らしい✨

そりゃ食べたことないに決まってる‼️ 食べたことあるはずがない‼

こりゃ大変だ、是非とも食してみたいでございます‼️

というわけで、友人が全てセッティングをしてくれて、福岡県の久留米市という町まで向かいました。 ありがとう✨✨ 心の友よ。 (ジャイアンか)

エツは、カタクチイワシ科の魚だそうで、産卵のために、有明海から筑後川へ遡上してくるこの時期にしか獲ることができません。

海で過ごしている時には、身は薄く、骨の硬いお魚らしいのですが、筑後川を遡上すると、身は厚くなり、骨はやわらかく変わるのだそうです。

ただ、すぐに鮮度が落ちてしまうので、獲ってすぐに料理する必要があるんですって。 

ウキペディアによると

成魚は全長30cm-40cmほど。体は植物の葉のように前後に細長く、左右から押しつぶされたように平たい。体側は銀白色の円鱗におおわれ、全体的にはナイフの刃のような外見である。目は頭の前方にあり、口は目の後ろまで大きく裂ける。胸びれ上方の軟条が糸状に細長く伸びる。尻びれは前後に細長く、体の後半ほとんどに及ぶ。尾びれは小さな三角形で、ほぼ尻びれと連続している。顔つきや鱗などは同じ科のカタクチイワシに似るが、上記の優雅に長く伸びるひれの形状もあって、外見はかなり印象が異なって見える。

はい、こちらがその「エツ」さまでございますよ。

小骨が多いので、ハモと同じように「骨切り」してあります。 美しい・・・見事なお仕事です。

今回のコースは、エツのお刺身、甘露煮、南蛮漬け、そして、つみれにフライ。 大きな骨はお煎餅にしてあって、おつまみとしてお出しいただきました。

新鮮なお魚って、何よりもお刺身が一番おいしく、贅沢な食べ方だという意見に大賛成だけど、エツのフライの美味しさにはとっても感激しちゃいました。 ホントに美味しかった‼

九州最大の河である筑後川は、熊本県の阿蘇山を源流とし、有明海に注きこみます。 

暴れ河として有名な、坂東太郎の利根川に続き、紫次郎の筑後川、そして四国三郎が吉野川だそうですから、筑後川は日本の暴れ川の次男坊ということになりますねですね。

河端が広く、とてもゆったりと流れる筑後川。 さすがの貫禄です。 たしかに、暴れたら半端ない破壊力がありそうなことが、容易に想像できます。

今から千年以上も前、ある初夏の激しい雨の日に、筑後川のほとりで、身なりの貧しい旅の僧侶が、一人で立ち往生していました。

向こう岸へ渡ろうとするも、あまりの貧しい身なりに、誰も相手にしません。
見かねた漁師が自分の舟で、僧侶を向こう岸に運んであげたところ、
「魚が獲れない時には、この魚を獲りなさい」
そう言って、僧侶は、岸辺のアシの葉をとって川に流しました。
するとアシの葉は、たちまち魚に姿を変え、群れをなして泳いでゆきました。

その僧は、九州を行脚している途中の弘法大師でした。

このあたりには、そんな古い伝説が残されているそうです。

さて、お食事の後には友人たちと、近くの酒造に立ち寄りました。

延享二年(1745年)の創業の酒蔵、「花の露」さんです。

わ~‼ ステキ‼

ここは、かつての酒蔵だったところだと思うのです。 不思議と落ち着く空間・・・ずっとここに居たいくらい。 
窓から見えるお庭も美しく、歴史を感じます。

可愛い昔懐かしい雰囲気のケースに並んだ酒まんじゅうを、両親のお土産に。 

「全種類ください♪」  

両親も大喜びしてました。 本当に美味しいおまんじゅうです。

最近は、あまりお酒を飲むことがないので、かわりに母の大好きな甘酒を買って帰ることにしました。

たくさんの賞状がずらり。

こんな風情のある通りに面した、静かなところです。 

とっても素敵な小旅行でした。

お店の手配や、電車の時間を調べて、完璧なアレンジをしてくれた友人に、心から感謝✨ 最高に楽しかった💕 

心の中に、素晴らしい虹がひとつできました。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。