カウンセリング・心理学

丸いココロ

前回のお話の続きなのだけど、「喧嘩」というワードに、私はちょっとした違和感を持ったのですよ。

で、29歳の男性が46回目のお見合いをされたお相手の女性のように、「自分が否定された」と感じたことを、「自分に対する攻撃」と捉える人がいるのだよなあということに、何か合点がいったような気がしたのでした。

統計的に人の性格を見る占術を学ぶ立場から、人間の傾向を分析いたしますと、生まれつき「プライドの高さ」を備え持った方がいらっしゃるものなんです。

ただ、このプライドの高さというのにもいろんな形があって、プライドの表現のされ方も様々だったりします。

自分が否定されたと感じたことに関して、あからさまに怒りの感情を出すことで、相手を制圧しようとするタイプの方も、ある意味プライドを傷つけられたことに対しての応戦と言えるのかと。

プライドが高いということは、けして悪いことではないと私は思っているのですけど、ご自身のプライドを守るために、気持ちがすぐに「戦い」の方向に発展するタイプの方は、戦国時代や中世ヨーロッパ騎士の時代ではない限り、生きていく上では、結構厄介なものではないのかと思ったりいたします。

攻撃的になってしまう人って、不安が強くて、臆病な人だったり、ご自分に自信が持てない部分がおありなんじゃないかしらね。

プライドの高さと、負けず嫌いは別物だけど、プライドが高い上に負けることが嫌だという人は、人を攻撃して「勝った」と納得したがるところがあるような気がするのだけど、そう思っているのはご本人だけだったりすることってあるものです。

あたくし、「金持ち喧嘩せず」という言葉が好きなんですが、少々のことには動じず、些細なことには腹を立てないような、豊かさとゆとりを心に蓄えたいなといつも思っております。

外出先で見つけたミモザの花。 花言葉は「感謝」や「エレガンス」 コロコロとした金色の花を見ると、心が軽やかになります。

心もとげとげしているより、ころんとまあるいほうが、周りとの衝突が少なくて、生きやすいような気がします。

それにしても、春が待ち遠しいですね✨

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。