仕事

自分の五行を知って納得すること

急に気温が下がった福岡です。

週末からお天気が崩れてしまい、この連休の間、お空はちょっと残念です。

梅雨の前に、ベランダの植物を植え替えて、華やかになっていたのだけど、季節を越えて、今は少し落ち着いた雰囲気に変化しました。

朝、目覚めた時にお天気が悪いと、途端にテンションが下がってしまう私だけど、雨でしっとりと濡れたグリーンを見ると、気持ちが和らぐ。

私にとって、自然の緑や花は、身の回りになくてはならないものなんです。

風水や、私の得意としている八字という占術(日本では四柱推命といわれます)は、「陰陽五行の法則」がベースとなっています。

これは、古代の中国から伝えられてきた自然哲学で、この世界の万物は、すべてが5つのエレメントに分けられるもので成り立っていて、一定の法則で、5つが互いに影響を与えあいながら循環しているという思想です。

ということは、私たち人間も、必ずこの5つのエレメントのどれかに当てはまるってことなんですよ❤

5つのエレメントとは、「木・火・土・金・水」。

そして、陰陽五行というだけあって、それぞれのエレメントには、陰と陽の2つに分かれますから、全部で10種類あります。

例えば木のエレメントには、大木を表す「甲(きのえ)」と、小さな草花を表す「乙(きのと)」があるのですが、この中で私は、陰の木を表す「乙(きのと)」の人にあてはまります。 

自分が草花の性質を持っているから、きっと、草花が大好きなんだと思うんだ。

あと、お天気や気候に影響されやすいのも、実は草花の性質だからかも。

ちなみに火の性質を持つ人は、情熱的で行動力があって、魅力的な人。

土の性質の人は、温和で粘り強い。 人とのつながりをとても大事にする人です。

金の性質の人は頭の回転が速く、とてもパワフルで、竹を割ったような性格の人が多いですよね。

水の性質の人は、聡明でクール、内面にはとてもエネルギッシュな力を秘めています。

あなたは、どの性質を持った人でしょう?

これを詳しく見て行くと、とても腑に落ちるところがあって、自分のことをより深く知れる機会になるかも♪

ところで一昨日、オンライン講座の中で、山本太郎氏やIMPERIAL JB’s(インペリアル ジェイビーズ)のお話をしたのだけど、妹のBeBeの昨日のブログをみたら、同じ話題が出ていてちょっとびっくり‼ BeBeちゃん、あたしのzoomに入ってたっけ??

とにかく、自分の意外な一面を発見して、妙に納得できたりするのが陰陽五行の法則です。 

正直、耳が痛いよってこともあったりするけど、モヤモヤしてたことの謎が解けた気がして、気持ちが楽になることもたくさんあったりするのです✨

どんな場所に身を置くことで、自分が安心して過ごせるのかが分かったりもするしね💕

さて、今週は、4年ぶりのハワイへ出発です。

3年前のパンデミックで、ハワイに行く予定の寸前にロックダウンになっちゃったから、これまで最低でも年に1度は必ず行っていたハワイに、まる4年も行けなかったことなんて、大人になってからは初めてのことです。

この4年のあいだで、どれほど様子が変わっているかと思うと、ドキドキしちゃうけど、でもやっぱりホームカミングの気持ちです。

とはいえ、出発前に片付けておかないといけない雑用が山積みで、実はまだ、準備にほとんど手が付けられてない状態なの💦

なにしろ私にとっては3年ぶりの海外です。 これまではルーティン的に、当たり前に荷物に入れていたものが、すっかり頭から抜けてそうな気がする💦 

もしかして、機内や現地で「うぉぉぉ‼ アレ忘れてきてるやんっ💦」ってものが、いろいろあるんじゃないかと思うと、準備する前から心配になっちゃう。

さらに、これほど円が安くなってるってのも恐怖でしかない。

でも、久しぶりのハワイ、しっかり満喫しようと思います✨

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。