カウンセリング・心理学

幸せにしてくれるもの

なんだかここ数日、急に寒くなってきました。

でもその分、お洒落が楽しい季節になりましたね❤️

寒がりの私は、子供の頃から「巻物」が大好きなんです。 スカーフとか、マフラーとか、ストールのことね。(海苔巻きとか鉄火巻きのハナシじゃないよ、笑) 

ほら、首周りに何かちょっと巻くだけで、不思議と全身が暖かくなるでしょ❤️

これからの季節、マフラーとかストールをいっぱい楽しめると思うと、嬉しくなります♫

昨年の暮れに、贈り物でいただいたお気に入りのロエベのマフラーは、もったいないからって大事にしまい込んでしまう方が、よほどもったいないから、今年の春先まで、とにかくヘビロテでした。

そろそろまた、使える季節になってきたと思うと、苦手な寒さすら、「まぁいっか♫」と許せてしまうってものです。

お気に入りの巻物たちは、これからまたヘビロテの時期になりますから、お天気に恵まれた今日の日中、お日様に当てて風を通してあげました。

なんにしても、自分のことを温かくしてくれる存在って、特別に大切ですよね❤️

それに、風水では、長いものは「縁を引き寄せ、縁を結ぶ効果がある」といわれているんですよ。

うきわのことを温かくしてくれてる、うきわのお気に入りのふわふわです。

あたたかなお日向に置かれたこのふわふわの中で、おやつを食べたり、ガムを噛み噛みするのがうきわは大好きです。

そして、そんなうきわも、私のことを温かくしてくれてる存在です。 だから余計に、すご〜く大切❤️

この子を通じて、家族の会話が増えますし、この子のおかげで、家族が笑い合うことが、1日のうちにとってもたくさんあるんです。

体重1.6キロの、とっても小さなチワワだけど、我が家の中でその存在の大きさは、とてつもなく凄いの(笑)

どんな時にも、いつも私たち家族のことをニッコリとさせてくれるうきわの存在って、本当にかけがえのないものなんです。

実はね、犬ってすごいのですよ。 

人間以上に感情が安定していて、人間以上に、自分の機嫌を、ちゃんと自分でとるのが上手です。

犬らしい、ちょっとしたイタズラをして叱られて、シュンとしている時でも、「おいで❗️」とひと声をかけると、大喜びでブンブンと尻尾を振って飛んでくる。

抱き上げると、全身で喜びを表現しながら、顔を舐めようとして精一杯伸び上がる。

ちょっとした悪さをされて、少々怒っていても、飼い主というものは、そんな姿を見るともう、たまらず大笑いしちゃうもんなんです。

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」という言葉が私は大好きなのだけど、人生の経験が増えれば増えるほど、「確かにその通りだ」と思うんです。

生きていると、辛いことや、悲しいこと、ショックな出来事も、不本意な出来事も、大なり小なり必ず起こるもので、そういうことが、必ず起こるのが人生というものですよね。

そんなときでも、何かちょっとでも笑うことができれば、暗い気持ち、悲しい気持ち、落ち込んだ気持ちに、ポッと明るい光を灯せる点火剤のような働きをしてくれるんです。

幸せって、何か特別なことが起こることだと思っている人が多い気がするんです。

だけど幸せって、ホントは、普通あり得ないような、特別な出来事が起こることではないんです。

今日が平和に無事に何事もなく終えられたこと。 

当たり前の1日を、ただ当たり前に過ごすことができたこと。

自分も、家族にも体の調子に不調がなく、健康で過ごせていること。

本当は、そんな、一見何事もないな、淡々とした当たり前の1日を、普通に過ごせたことこそが、幸せで、とても有難いこと。

有難いという言葉って、「ある事が難しい」と書く通りに、その通りの意味ですよね。 

当たり前だと思ってしまうことで、その有り難さに感謝することを忘れてしまいがちだけど、本当は、そんな何でもない1日ような1日を、ただ、無事に過ごせた幸せに、感謝の気持ちを持てることが、幸せなんです。

それでは明日も、幸せな日曜日になりますように・・・。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。