ウワサ話し

でもでもだってちゃん②「そんなあなたに告ぐ」

「この人って、なんかネガティブだなぁ」と思えて、できるだけ関わりたくないなと思えるタイプの方の特徴として、頭文字「D」の言葉を、頻繁にお使いになる方が多い気がするんですよね。 

『でも』『だけど』『だって』

ほかにも、『どうせ』というのも定番のセリフです。 「どうせ、私なんて・・・」 「どうせ無理・・・」とかね。

そんな人には、こちらが何を言っても、「でもでもだって」という言葉が延々と返ってきます。 

やがて周りからは、「こんなかまちょ甘ちゃんは、面倒だから関わりたくないな」と思われて、だんだんと距離を置かれることになってしまうんです。

そんな「でもでもだってちゃん」について語る2日目の本日は、心理学的な面から、ちょっと真面目なお話をしたいと思います。

そもそも、「でも・だって」が多い人って、周りに「かまってちゃん」とか、「幼稚な人」という印象を与えがちだと思うんです。

実は、実際に、でもでもだってちゃんは、親から何でもやってもらって育った人や、過干渉な親に育てられたという方が多いみたいなんですよ。

子供の頃から、本人の意思とは関係なく、親が何でも先回りして決めてしまったり、何でも親がやってくれるので、自分で考えて行動する機会を与えてもらえなかった人。

特に、親が「自分の考えが絶対的に正しい」と信じ込んでいるタイプだった場合、子供の意見などは、たいていスルーされちゃいます。

やりたいことがあっても「どうせ」やらせてもらえないのが当たり前。 

何事も親まかせの状態ですから、小さなころから、いわゆる思考停止状態で育ってしまうことになるようです。

そういう育ち方をした人は、「自分の意見は重要ではない」と思い込んでしまうのだそうです。

でもでもだってちゃんが「自己肯定感が低い人」だと言われる理由は、どうやらここにありそうです。

なにしろ、親から自己肯定感を高めないように、矯正されているようなものですからね…。

自分の意見自体に「そもそも価値がない」と思い込んでいるがために、自分がいつも「でもでもだって」を言い続けて、周りにいかに不快な思いをさせているかということにも、気づかないのかもしれません。

だって、「自分の言葉には価値なんてない」のだから。

残念なことですが、そこそこ大人になっても、そのことに気づかず、いつも「でも」「だって」を言い続けている人は、自分ではけして物事を決断することができないばかりか、自分の行動に、自分で責任を持つという意識が育っていないのかも。

東洋医学では、子供は母親のお腹の中にいる時から、母親と「気の流れ」を共有しているという発想があるようです。

その状態は、生まれた後も、しばらく続いている、と考えられています。

例えば、母親の気持ちが不安定な時には、赤ちゃんも情緒が不安定になりがちだったり…。

お母さんが焦ったり、慌てている時に限って、赤ちゃんが大泣きしちゃって、余計にお母さんがパニックになるとか…。

母と子は、出産直後に体は2つに分かれても、「気」(つまり、エネルギー)は共有していて、ある意味一心同体な状態。

子供はやがて、心と体が成長し、すこしずつ自我が芽生えてきた頃に、いわゆる「イヤイヤ期」の到来ですよね。

これは、親とのつながりの、確認の意味もあるのではなかろうか・・・と、私は思っているんです。

何故なら、東洋医学では、この時期にはまだ、母親と子供は「気」を共有していると考えられているらしいので。

いよいよ、完全に母親との「気」のつながりを外し、心身共に独り立ちとなる時期が、おそらく、思春期に起こる反抗期のタイミングあたりではなかろうか、と思うのです。

ところが、親がやたら過干渉であったり、絶対的に「私に従いなさい‼」というタイプの母親であった場合、切り離しのタイミングを逃してしまうのかもしれません。

そう考えると、親から「自己肯定感」の芽を摘まれ、自分の意見は重要ではないと思い込まされ、自立心を育む機会を極端に抑え込まれた、でもでもだってちゃんは、気の毒な大人といえるかと思うのです。

ただ、やはりそれも、人の成長段階において、思春期の頃までです。

そこからは、心身共にしっかりと成長して、いくら過干渉の親が、子供に干渉してこようとも、いくら過保護の親が、子供に手取り足取り、世話を焼こうとまとわりついてこようとも、自分の考えに責任をもって、自分で決断し、行動するという意思を持たねばなりません。

でもでもだってちゃんに欠けているのは、自分の決断に自信を持つということ。

そして、自分で決断して行動するということ。

いつまでも、人から正しいものを与えられないと、不安になってしまうようではいけないのです。

でもでもだって、大人の社会で、与えられるのを待ち続けているなんて無理ですよ。

人間は、生きていくうえでは常に、何かを選択し、決断し、行動をし続けなければなりません。

「でもでもだって・・・」と言い続けている以上、物事は確実に停滞し、「でもでもだって」の無限ループにハマります。

それでは確実に、幸せには近寄れないのです

先日、お生徒さんにいただいた、資生堂パーラーのコラーゲンドリンク♡ その名も「ビューティープリンセス」

深夜にBeBeと、お喋りしながら、冷蔵庫から取り出して、チューチュー🎵

美味しいうえに、翌日のお肌の調子が格段に良くて、なんだかこんなことでも、すっごくHappyです♡

さてさて、いよいよ発売までカウントダウンです。 

3人の現役風水師が、思い切って「この間取りだけは辞めておけ~‼」と断言する、『怖くて、ヤバい間取り』をご紹介します。

お家の間取り、オフィスの間取り、子供部屋の家具の配置・・・危険な間取りや家具の配置を、是非チェックなさってみてくださいね。

2022年8月22日、全国の書店にて発売です‼

amazonでのご注文はコチラから

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。