カウンセリング・心理学

でもでもだってちゃん

「困っています」と、昨日ここで呟いたら、早速、福岡のお優しい方からメッセージをいただきました。

若い頃から咳喘息で苦しんでいて、当初はアレルギーの薬を服用したのですが、副作用のため飲み続けることは断念しました。
咳止めも効かず。。。苦しい日々でした。
咳喘息も放置すると、本物の喘息になる(?)と聞き、6年前に別の耳鼻科へ!
嘘のように治りました。

教えていただいたのは、なんと私の自宅の近くの耳鼻科です❤ ありがたや~‼ 帰宅したら、早速行ってみよう‼

なにしろ、咳喘息はアレルギー性の気管支炎だそうで、咳がでる条件が整えば、いつでも再発しちゃうみたい。

元から改善できれば安心です。 そうなると、とりあえずの問題は、東京にいる間をいかに乗り切るか。

実は、今飲んでいるお薬は、私には少し強いのかもしれず、眠気が酷くて、フラフラしちゃうのです。

自慢にも何にもならないが、私の身長と体重は、12才の平均身長・体重の152.6㎝ 43.9㎏に、いずれも達していないので、標準の大人の量の薬を処方された場合、すこし強いのではないか??と思われます。

かといって、飲まなければ、もっと咳がひどくなってしまうかもしれず、咳は嫌だ‼ でもでも、やたらと眠いのも、一日中体がシャンとしなくて、ぼんやりしちゃう。

おいおい、「でもでもだってちゃん」かよ

と、自分にツッコミを入れました。

「でもでもだってちゃん」といえば、「不満とやらない言い訳ばかり言ってる人」のことだわね、と誰でもピンとくることかと思うのだけど、あなたの周りにいる人で、「ネガティブな人だなあ…」という印象の方に多いタイプではないかと思うんです。

優しい言い方をすれば、「自己肯定感が低く、物事に慎重なタイプの方」

かなり厳しい言い方をしちゃえば、「プライドだけはやたら高くて、行動力のない方」

でもでもだってちゃんのことは、私はこのように分析しております。

とはいえ、私もしょっちゅう、このでもでもだってちゃんになっちゃうし、普段の生活の中では、わりと誰でも陥りやすいことだと思うんです。

でもでもだけど・・・できない言い訳を探すなら、同じ労力をかけて、できる方法を探した方が良い‼

気持ちがポジティブな人は、たいてい、そのように気持ちを切り替えて、何か行動を起こすのですが、でもでもだってを言い続ける人は、周りの人が、いくら何かアドバイスをしても、決まって、「でも、だって」と言い続けます。

そして、結局話がもとにもどって、ぐるぐるとまた、同じことを繰り返して言い続けることになってしまうんです。

確実に言えることは、「でもでもだって」を言い続けている以上は、けして幸せになれないということ。

それ以前に、そんな人とは関わるのが面倒なため、周りから人が離れていってしまうのです。

でもでもだってと言い続けることには、実際に、損失しかないように思えます。

だから、「でもでもだって」にハマった時は、出来るだけ早く、そこから抜け出さねばならないのです。

このお話、次回につづく。

うきわちゃんの新しいお友達。 うさぎの「くまちゃん」です。

まさに、「でもだって」とツッコみたくなる名前でごめんなさい。 だって、耳は長いのに、お顔はなんだかくまっぽいんですもの。

さてさて、いよいよ発売までカウントダウンです。 

3人の現役風水師が、思い切って「この間取りだけは辞めておけ~‼」と断言する、『怖くて、ヤバい間取り』をご紹介します。

お家の間取り、オフィスの間取り、子供部屋の家具の配置・・・危険な間取りや家具の配置を、是非チェックなさってみてくださいね。

2022年8月22日、全国の書店にて発売です‼

amazonでのご注文はコチラから

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。