マナー

うきわ学校へ行く

とってもお天気の一日でした。 

今日は、チワワのうきわは、ドッグスクールに体験入学しました。

うきわの犬生で、はじめての学校です。

自宅から、車に乗ってお出かけしました。

途中に、大きなお寺がありました。 自宅から、わりと近くにこんな立派なお寺があるなんて、知らなかった~‼

立派な鐘楼の前に、美しい藤棚が。 ちょうど見事に咲いた藤が下がっていて、ツツジも満開でした。 花の季節ですね。

そこから、どんどん山道をあがってゆきます。

あまりに細い山道なので、心配になるのだけど、途中に矢印のついた案内が出ているので、安心して進めました。

森林浴~♬ 大きく息を吸い込んだら、瑞々しい空気で胸がいっぱいに満たされる気がします。

浄化される~‼

いやいや、それにしても・・・。 自宅からほんの数キロ走っただけで、どこの大自然の中なんや?と思うほどの見事な山奥的風景‼

昔し、叔父が所有していた鹿児島県の霧島の別荘に遊びに行ったことがあるのだけど、途中、野生の鹿なんかがフツーに住んでいる、素晴らしい自然の中でしたが、景色的にはそれと大差ない感じだよ、スゲー‼  

福岡市のポテンシャルって、ホントにスゲー‼ こんな景色が近所にあるって、ホントに驚いちゃう。 この辺は、江戸時代には、黒田藩のお狩場があったあたりのようです。

福岡って、都会と田舎が密接している、とても良い所なのですよ。

福岡に、他所の土地からいらした方は、焼き鳥やさんや鶏料理やさんの多さに驚かれる方が多いのですが、福岡は、かつて黒田藩が、藩の財源のために積極的に養鶏を推奨していたという歴史がある街だから、今でも鶏料理屋さんが多いのだそうです。

そういえば、鶏の水炊きも名物料理です。 このあたりには、秘かに有名な老舗の水炊き屋さんや、鶏料理屋さんがあるのです。 しかも、とてもリーズナブルなお値段で…♡

さあ、そんなわけで、ちょっぴりドキドキしながら、こんな山道をぐんぐん上っていくと、この自然の中に、ドッグスクールがありました。

広々とした運動場に、お友達がたくさん集まっていました。

「はじめまして。 あたし、ウキワと言います。 1さいです‼」

うきわは、千葉県のブリーダーさんのところからやってきました。 

千葉まで迎えに行って、そのまましばらく東京に滞在していましたので、その時は、鮑先生や、BeBeのクラスのお生徒さん方みんなに可愛がっていただき、とても楽しく過ごしました。

ですが、なにぶんコロナ禍に入った年の生まれです。 

それ以降は、時々東京に行ったり、定期的なトリミングに出かける以外は、滅多に外出する機会はありません。

自宅では、「おすわり、待て、ふせ」などのコマンドを完璧に聞き分ける他、「ハウス‼」の指示でケージに入ったり、ジャンプして私の膝に飛び乗るなどのことも、元気にやってのけるのですが・・・。

なにしろ、人に会うことを極端に制限された中で大きくなりましたので、社交性を養える機会が少なくて・・・。

でも、こんな環境の中なら、ずいぶんと安心してお出かけできますし、たくさんのわんこのお友達やオーナーさん達にも会えることで、彼女の小さな世界もずいぶんと広がることかと思います。

「お友達、みんなお利口さんですごいなぁ…。 あたしもあんなふうに、カッコよく歩けるようになるかしら…。」

うきわは、ずっとお家の中で暮らしてきたのですが、先月、自宅の近所の公園がリニューアルしたこともあって、ようやく最近、リードを付けてお外をお散歩するようになりました。

途中で、他のお家のわんちゃんに会ったりしたときにも、上手にご挨拶ができたり、お行儀よくすれ違えたりできるように、エレガントなチワワとしてのマナーをお勉強したいと思います。

レディーなチワワのお勉強、頑張ります♪

それではみなさま、引き続き、楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいね。

さて、私の四柱推命(八字)講座は、1年間(各月全6回)の講座がまもなく終了いたしまして、7月よりアドバンスクラスをスタートさせますが、同時に、7月より引き続きベーシッククラスもまた行います。

さらに、新しい「納音(なっちん)占い」(六十干支を陰陽五行説や音韻理論を応用して五行に分類し、さらに形容詞を付けて30種類に分けたもの)のコースも開設いたします。

「四柱推命は、難しそうだし、面倒くさそう‼」と、ハードルの高さを感じておられる方は、手始めにやさしいスタートとして・・・すでに四柱推命をお勉強中の方は、さらに知識を深め、的中率の高い鑑定を極めるために、新しくトライなさってみてはいかがでしょうか♡

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。