カウンセリング・心理学

十六夜(いざよい)

昨夜の満月は、「中秋の名月」と重なったこともあり、お月見を楽しみになさっていた方も多かったのではないでしょうか。

旧暦の8月15日が中秋の名月、その日がぴったり満月になるのは、8年ぶりのことだったそう。

8年前のこのブログを振り返ってみたら、ちょうど十五夜の日にそのことを書いていました。

中秋の名月の満月の日に、他力本願スピリチュアルのお話し

あの時、「次回はなんと8年後だそうです」 そう書いていて、8年後にこうしてその続きが書けていること・・・たくさんの人とこれまでの様々なことに対して、感謝の気持ちに包まれています。

昨晩の福岡は、日中はとても良いお天気だったものの、夜には雨が降り出しました。

パタパタと雨音が聞こえ始めたのは、21時からのお約束だったZoomセッションの途中でした。

「あらら…、今夜の十五夜さんには会えないかな」と思ったのだけど、とても重たい内容のご相談でしたから、お月様どころではなくて。

オンラインセッションが終わったのは23時過ぎ。 

ベランダに出てみたら、雨はやんでいたものの、空は真っ暗で、十五夜のお月様には会えませんでした。 

残念ながら、今回はお月見のタイミングを外してしまったようです。

三月見(さんつきみ)

とは、旧暦8月15日の「十五夜」と、「後の月」といわれる旧暦9月13日の「十三夜(じゅうさんや)」、そして、旧暦10月10日の「十日夜(とおかんや)」の、三夜とも晴れると、良いことがあるという言い伝えです。

特に、十五夜の月と、次に巡ってくる十三夜の月の「二夜(ふたよ)の月」は、セットでお月見をするのが良いのだそうで、どちらか片方しか見ないのは、「片見月(かたつきみ)」と言って縁起が悪いとも言われているのだそう。

運よく昨日の十五夜のお月見が叶った方は、「後の月」もご覧になり、「二夜の月」のお月見を叶えてくださいね。

というわけで、十五夜の翌日の今夜の月は「十六夜(いざよい)」です

十六番目の月は、十五夜が空に出る時間よりも、50分ほど遅れて顔を出すといわれています。 「いざよう」とは「ためらう」という意味。

満月を一日過ぎた月が、前日よりも遅い時間にゆったりと登場するさまは、なんだか円熟した大人の貫禄と、ピークを過ぎたことを充分に自覚した慎み深さを感じさせ、私は謙虚な十六夜が大好きなのです。

スロースターター型の私に似てる…な~んて思ったりして、他人とは思えんのです(照‼)

そう書きながら、「そろそろかな?」とベランダに出てみたら、ピシャリ♪ まさに十六夜が顔を出す瞬間でした。

とても明るい十六夜の月。  既に望(満月)を過ぎたという意味で、「既望(きぼう)」という名前もあるそうで、「きぼう」という響きも大好きなのです。

「達成」を意味する満月には、浄化の作用が働くので、不要なものを手放すのにとても適していると言われます。

前日に、衣類の収納ラックを新しいものに買い替え、妹のBeBeに手伝ってもらって部屋に運んでおいたので、入替えついでに、思い切って着ない衣類を手放すことにしました。

ここ数年かけて、相当な衣類を処分してきたけれど、まだまだ部屋の収納スペースはパンパンなので…。 

今回は、着ることがないのにコレクションしている、美しいランジェリーの数々を…「エイヤッ、とぉっ‼」とばかりに、大処分しました。

勝負下着…というジャンルに入るものといえるでしょうか(笑) 

フランス製の、繊細なレースのキャミソールや、おそろいのブラ、可愛いベビードールなども、取集するだけで満足して、実際に身に着ける機会がほどんどなかったものを、思い切って引き出し一つ分、ごみ袋に放り込みました。

単純に、勝負の機会が訪れない・・・ということは置いといて、

しばらくハマって集めまくっていた、この下着を身に着けた女性は必ず成功するといわれるAubade(オーバドゥ)のキャミソールやブラなんて、今回、処分した分のお値段を考えると、思わずめまいがしてきそうだけど・・・。

現実問題、繊細過ぎるレースの下着は、お洗濯にも特別に気を使うし、やはり特別なお洋服の時にしか身に着けないのですよね。

普段着のTシャツには、レースのないフルカップやモールドカップのブラのほうが、結局、服のラインがすっきりとしてきれいです。

思い切って手放すことができないもの・・・。

これらは果たして、今の自分にとって本当に必要なものなのか・・・満月が訪れる機会に見直しをしてみるのは、なかなか良い、心の整理の作業かもしれません。

不要なものを手放して、身軽になることで、リセットとリスタートを体感することができるのです。 

ものだけではなく、不要なものは何でも。

お財布の中から取り出し忘れたレシートがたまっていたら、処分するとか。 スマホに使わないアプリがたまっていたら、削除するとか、そのようなことでもよいのですよ。

今日から少しずつ、月はタイトになってゆきますが、私たちも新月に向けて、自分から不要なものをそぎ落としてゆきましょう。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。