お知らせ

さくらの花びらと素敵なおくりもの

週末から日曜日までは雨でした。 

この時期の雨は「催花雨(さいかう)」といって、桜や春の花々を急き立てるように咲かせる雨だと言われています。

それにしても、今年は、桜があっという間に開いてしまい、なんだか気持ちが追い付かないほど。 

緊急事態宣言が解除になるのを待って、慌てて日程を決めた、毎年恒例の旧友たちとの観桜会の日が来るまで、花がもってくれるかちょっと心配です・・・。

少しでも長く、桜を楽しめたらいいなあ・・・。

そんな桜の開花よりも一足早い先日に、私のもとへ、こんな素敵な贈り物が届きました。

寄附金付ドリップバックコーヒーです。

「コーヒーロースト小樽」様オリジナルの桜ブレンドのパッケージに、なんと、我が家の庭ねこである「シロちゃんとクロちゃん」の絵本、「私はクロちゃん」のお話が聴けるQRコードが貼られています♡

この絵本を作ってくださった、北海道にお住いの、チョークアートの作家さん「Itaeya」さまが、さくら耳のネコさんを応援するために、作ってくださったのです。

ああ、なんと素晴らしい企画なのでしょう…‼

「さくらの花びらのような形の耳の猫を見かけたら
それは一代限りの命の証です。」

Itaeyaさまの描いてくださった、「さくら耳」になったシロちゃんとクロちゃんのイラストが載ったフライヤーの文字をみて、思わず熱いものがこみ上げてきちゃいました。

もう、有難くて、嬉しくて…♡

「さくら耳」は、”避妊去勢手術が住んでいます”という印で、誤って再度捕獲・手術されることを防止するためのものです。

避妊去勢手術を済ましておかないと、猫は生後半年頃から出産が可能となるうえ、繁殖期は年に2回訪れるのですね。

一度の出産で、最大8匹も生む猫さんだっているらしいです。 なので、手術をしてあげないと、かわいそうなノラ猫さんがどんどん増えていってしまうのです。

シールになってるQRコードで、itaeyaさんの作ってくださった、「私はクロちゃん」の絵本と、ちくわさんの朗読を聴いていただくことができます。

ちくわさんのお声は、とってもおだやかでやわらかで、Itaeyaさんの、まるで夢のなかにいるような幻想的な絵の世界にピッタリです。

同じくitaeyaさんの作品の絵本、迷い猫”マリー”のメッセージも、泣けてきちゃうくらい素敵なお話だから、是非お聞きになってみてください。

ちいさなお子さまの心にも響く、とてもあたたかくて優しいお話です。

Itaeyaさんのインスタグラムはこちらです。

コーヒーロースト小樽さんの「桜ブレンド」は、もともと、お店がある小樽市の桜2丁目の地名にちなんだネーミングだったらしいのですが、それを「さくら耳」ともリンクするよね♬という、素敵なItaeyaさんのひらめきによって実現した企画なんですね。

ホントに嬉しくなっちゃいます♫

このコーヒーの売り上げの一部が外猫さんたちを応援するための寄付金になります。

お天気の週明けを迎えた今日の午後、庭先でまったりと日向ぼっこをしていたクロちゃんです。 左のお耳がさくらの花びらになっているの、わかるかな。

木漏れ日が当たって、光の模様が入っていますけど、真っ黒ねこさんです。

先日、お久しぶりのご連絡とともに、鑑定のオーダーをくださった方のメールの文末に、

Aya様、ご家族、ウキワちゃん、クロちゃん、どこかで元気に暮らしているだろうシロちゃん、皆様の健康をお祈りいたします。

と書いてあって、思わず泣いちゃいました…♡

そうなのです、シロちゃんは、一昨年のお正月が明けるころ、いつものように朝ごはんのあとのパトロールに出かけたっきり、かなり長めのお散歩から、まだ戻ってきていません。

とても人懐っこくて、撫でてもらうのが大好きな子だから…どこかのお家に上げてもらって、そのまますっかりそのお家の子になっているのだと、そう信じているのです。

きっと今も、どこかのお家で元気に暮らしているよね、シロちゃん。

通常、さくら耳の印は、男の子は右のお耳、女の子は左のお耳に入れてもらうんですね。

でも、去勢手術の直前に、シロちゃんは、右のお耳のケガが化膿して、ひどく腫れてしまっていたので、手術の際に右耳の治療も一緒にお願いして、そして腫れていない左のお耳の方をカットすることになりました。

実は、桜ブレンドのコーヒーの他にも、Itaeyaさんのオリジナルの、素敵な「外猫応援グッズ」シリーズがあります♫

みてみて、このとっても可愛い、Itaeyaさんのオリジナルエコバッグ‼ 早速私もゲットいたしました♬

Itaeyaさんのオリジナル「外猫応援グッズ」は、こちらからご購入いただけます‼
(※https://suzuri.jp/ItaeYa

さくらの花びらいっぱいの中にいる、可愛いシロちゃん…ホントにほっこりする幸福感いっぱいのイラストです♡

このエコバッグは、薄くて軽くて、しかも丈夫‼ 最近は、いつも一緒に行動しています。

今日は、チワワのうきわと一緒に、近くの公園に桜を観に行きました。 うきわは、千葉県の佐倉市のブリーダーさんの元から新宿経由で福岡にやってきました。

この子も「さくら繋がり」、ですね♬

うきわと一緒にいると、よく犬好きさんから、「よく似てますね‼」と声をかけていただくのですが、私たち、似てますか?? (笑)

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

POSTED COMMENT

  1. itanisan より:

    何度拝読しても感動する記事です…本当に、感謝でいっぱいです。
    佐倉と云う地名がありましたね^^
    sakura繋がりって、何かイメージ的にもほんわりと温かで良いです。幸福感があります。

    • Aya より:

      itanisanさま

      いつも本当にありがとうございます‼
      可愛いエコバッグ、最近はどこに行くにも一緒です♡
      桜の季節にさくら耳のねこさんのバッグ♬
      たまらない幸福感です♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。