ウワサ話し

不平不満をこぼさない人

「あんなに幸せそうに見えたのに」

「少しもそんなそぶりは見せていなかったのに」

そういう言葉をきくたびに、私はご本人に代わって言わせてほしい‼という気持ちになります。 

いや、だからこそなんですよ、だからこそきっと、余計につらかったんだと思うんです。

理想と現実のギャップによる苦しみや、上手く生きることの出来ないことへの不満や悲しみなどが心の中に蓄積されてゆくと、強い怒りに似た感情となるそうです。

それが突然爆発した時に、その攻撃性が自分に向けられると、人は死にたくなってしまう。 

心理学の世界では、人の感情のしくみをそんなふうに解説しています。

逆に、その攻撃性が外側に向けられた場合には、人は他者に対して「お前のせいだ、お前が悪い‼」と、周囲の人へ怒りをぶつけてしまうものらしい。

思春期の子供なんかが、一番身近な存在の母親に「生んでくれなんて頼んでないのに‼」なんて言って、自分の苛立ちを激しくぶつけたりする、あのような状態ですよね。

つまり、人は理想と現実のギャップや、思うようにならないことに心が傷ついた時に、怒りを攻撃に変えて、内に向けるか、外に向けるかのどちらかとなるものらしいんですね。 

その攻撃性がどちらに向かうかは、環境にも左右されることでしょうが、おそらく、もともとのその人の性質や、育った境遇なども影響するのではないかという気がします。

日曜日の朝、再びとてもショックなニュースが飛び込んできました。 

美しくて可憐で、華やかな笑顔に、意志の強そうな瞳の輝きが印象的な、とても素敵な女優さんでした。

周りの方が気づけなかったのは、私には、仕方がなかったことのように思えてしまうのです。 

きっと怒りを周りに向けないぶん、全て攻撃性が自分に向いたのでしょう。 だからこそ周りの人には伝わらなかったのは仕方のないことではないかと、私には思えるのです。

「なぜ急に??」「小さい子供を置いてどうしてそんなことができるの?」なんていう人がいるけど、理由なんて、多分、ご本人にもわからないことなのかもしれない。

そうなる前に、周りに助けを求めればよかったのにっていう人がいるけど、それができない人もいるんです。 私には、なんだかわかるような気がする・・・。

気持ちを自分の内側に向ける人は、最期まで、他の人を攻撃するという選択ができないのかもしれません。

心の深いところって、本人にすらわからないものだと思うんです。

本当に、とても残念です。 心より、ご冥福をお祈りいたします。

☆☆☆☆☆☆

久しぶりに、新宿にて、対面鑑定「タリスマンストーンセッション」を4名様限定で行います。 

今、心にお悩みがある方、ご自身の気持ちを確かめたい方、私に相談したいことがおありの方、ただ癒されたい方も…♡

良かったら、東新宿までお運びくださいませ。 

10月3日(土)11時~  12時~
10月4日(日)11時~  12時~

ロイヤルホスト東新宿駅前店
東京都新宿区新宿7-27-9 相鉄フレッサイン東新宿駅前1F
03-5291-5061

50分 8000円

お問合せ、お申し込みは「Ayaにメール」からご連絡くださいませ。 お目にかかれますことを楽しみにしております。

アルコールの量が増えることも、体だけではなく、心を疲れさせてしまう要因になるかと思います。

楽しいお酒は、ストレス発散に役立ってくれるとは思うけれど、やはり適量を意識するがとても大事です。 

肝臓はアルコールを分解する過程で血液中の糖分を消費します。 程よい量を楽しんだら、少し糖分をとって、あまり遅くならないうちに休みましょうね。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid
WordPress のご利用ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。