ウワサ話し

恥の多い人生を送ってきました

「恥の多い人生を送ってきました」

有名な太宰治の小説、「人間失格」の書き出しです。 

この、絶妙に衝撃的なインパクト。 

中2病といわれるほどに多感なお年頃に読んだ時には、なんだか、薄靄が立ち込めるような感覚しか得られなかったこの小説、年齢を重ねてみると、とくにこの書き出しに、心にズキリとにぶい衝戟を感じるのです。

「恥の多い人生を送ってきました」「私か‼」と・・・(苦笑)

「私のことだろう、それ」、と。 なにしろ、振り返れば、なんと恥の多い人世を送ってきたことか、私は。

さて、2020年の2回目水星のとなる水星の逆行に入りました。 期間は6/18〜7/12までです。

水星は、惑星としては小さな星ですが、とても大きな力を持っています。 

水星は月の次に動きが速い天体で、この水星は、実は一年に3~4回、逆行します。 といっても、本当に逆向きに動き出すわけではないのですが、スピードの速い水星の動きが、地球から見れば逆行しているように見える時期が年に3~4回、3週間ほどあるのです。 

そして、実はこの期間と言うのが、個人レベルで、身近に様々な影響を及ぼします。

例えば、コミュニケーションに関すること。 ケンカや誤解などのコミュニケーションのトラブル。 勘違いやすれ違い。 

突然のキャンセルや予定の延期等。

それから、PCや携帯などの通信機器の障害、車の故障など、機械などにもあらゆる問題を引き起こしたりします。 

また、交通の乱れ、旅行のトラブルを引き起こしやすいので、この期間、久しぶりのお出かけや、せっかくの週末のドライブで、思わぬトラブルに巻き込まれちゃった!という方がいらっしゃるかもしれません。

さっそく昨日のことですが、父も外出で利用した電車が、一本前の電車の事故のため、JRの中に1時間半閉じ込められていたとのこと。

天体の影響で起こるといわれるこのような出来事は、統計的な予測にすぎませんが、確かにこの時期、普段よりもこのようなことが多く起こりがちな気がします。

何かと、前へ進もうとする力をブロックされてしまうため、私たちは、じっくりと過去を振り返るという状況を与えられることになります。

不思議なもので、この時期、何かと気持ちが過去にフォーカスすることが時間が増えるのです。 

そこで、しつこいようですが思うのです。

「恥の多い人生を送ってきました」

気持ちが自然と過去に向くため、なんだかそんなことを思ってしまったりする時です。

だからと言って、この時期、焦って新しいことを始めようとしたり、無理に気持ちを切り替えようとしても、あまり効果的には進まない気がします。

いっそ、はらをくくって、じっくりと内省の時期にあてたほうがよさそうな気がします。

やり残したことや、中途半端に終わらせていることがないか。 いつかやろうと思って、滞っているものが、気持ちのどこかにひっかかっていないか。

気になることがあれば、この時期に改めて着手してみるのも良いかと思います。

人間、イケイケどんどんで、進み続けられるものでもないのです。 たまには立ち止まり、振り返ってみることも必要。 

今はあえて、そういう時期を与えられているといえるでしょう。

さて、明日、6月21日は新月ですが、この日は暦の大きな切り替えポイントである「夏至」でもあります。 

夏至は陽のエネルギーがマックスに高まる日で、東洋思想の陰陽の法則では、陽極まって陰に転ずるといわれます。 しかも、この日は「日食」も同時に起こるという、なんかすごい日なんですよね。

切り替わりとスタートと再生が同時に起こる、といいましょうか。

明日、6月21日に、新月になる時刻は15時41分。 

そして、月食が始まるのは太陽が欠け始めるのは、16時11分から。 日食の最大の時間が17時10分頃で、日食を終えるのが18時3分頃だそうです。

日食は、天照大神(アマテラスオオミカミ)の天岩戸伝説にも関連があるという説がありますが、古くから日食は「穢れ」とされ、忌み嫌われるものとされたようです。

また、世界的にも古くから、日食は「不吉」とされてきた歴史があるようですが、それは日食の時期と、あらゆる災害が疫病などの様々な悪いことが、かなりの高確率で起こったという記録に基づくものであるようです。

はたして、明日はいかなる日となることでしょうか。

さてさて、梅雨の晴れ間。 お気に入りのブランケットをお洗濯しながら、お気に入りのマスクを大事に手洗いしました。

セミナーのお生徒さんが作って下さった、可愛いチワワが付いたマスクは、特別にお気に入りの一枚です♡ チワワが見えるように自撮りしたら、ヤンキーの「喧嘩上等‼」みたいになってしまった(汗) 可愛いマスクなのに…。

それではみなさま、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

今日もご覧下さってありがとうございます。 
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。