おうちごはん

最近の私

何気ない、普通で当たり前だと思っていた日常が、どれほど有難いことだったのかということを、日々実感している今日この頃です。

県によっては、すでに自粛緩和が進み始めているようですが、PCRの検査数が日本は極端に少ないといわれている中でも、大都市圏では新たな感染者の発表が、相変わらず毎日続いています。

私の住む福岡市では、一昨日の感染者は2名。 昨日は1名。 連日ゼロになる日はいつになるのでしょう…。

お隣の熊本県では、一昨日、70代の男性医師がお亡くなりになったそうです。 謹んでお悔やみ申し上げます。 そして、どなたも気持ちが重い中、はじめからネガティブな話題でごめんなさい。

熊本県の、お医者様でいらした方は、一緒にお住いのご家族の他、訪れた飲食店の従業員の方、同センターの看護師さん、乗車したタクシー運転手たちなど、関連があるとみられる10人の方の感染が確認されているそうです。

地元新聞社の報道によると、一昨日の福岡市の感染者の2人は50代男性会社員と10代の女性で、昨日の感染者は、90歳代のお年寄りだということですが、この方が入居していらした高齢者施設では、すでに何名もの感染が確認されているので、施設内でクラスターが発生したのですね。

最近、以前よりもさらに強く思うことなのですが、感染者のプライバシーは十分に尊重されるべきだし、感染者が非難されるべきではありません。

先日の、山梨県の女性の行動がとても非難されていることなど、確かに過剰な嫌がらせともとれる行為や、プライバシーを侵害するような行為はあってはならないことですね…。

ただ、近くに住むものとしては、感染者の感染経路の情報というのは、とても重要なことなんですよね。

何故? いつどこで? 一体どういう行動によって、感染してしまうことになったの? すごく不安に思います。 

それ、人権とは全く別の観点なんですよね。

つまり、どんなことを、どんなふうに注意すれば、感染を防げるのかという情報を得たいのです。 いつ、誰が誰と、何をしたかなどどいうことではなくて。

私の住む福岡県は、まだ、特定警戒都道府県に指定されています。

このひと月以上の間、たまに食料品と日用品の買い出し程度で、自宅近所しか外出をしていないので、中心地のほうの状況がわからないのだけど、SNSなどを観察していると、県内でも特に福岡市は、まだずいぶんと緊張感があるのではないかという気がします。

同じ状況でも、人によっても警戒心に温度差があるくらいですから、県によっての緊張度には温度差があるのは当然ですよね。

なにしろ、ずっと東京から戻ってこられない、妹のBeBeの話をきくと、福岡なんかそれでも、東京に比べるとのんびり感があるのかも…と思います。

コロナ疲れと言う言葉がすでに使われていますが、私も、高齢の両親が感染することがないようにと、かなり早い段階から気を張って過ごしてきたため、さすがに最近、「疲れてきたなあ…」と感じます(苦笑)

つくづく自分に甘い性格だというのか、緊張感を持続させるのって大変なことなんだなぁと実感している次第です(恥)

さて、このところ、送っていただいた可愛いペットちゃんの画像を、iPadの画面に穴が開くんじゃないかというほどじっくり見つめながら、中国画にして描くことに向き合っていました。

墨と筆、それからたくさんのお水を使って描く中国画の技法は、絵の中に陰陽と五行の意味合いが含まれるもので、私は風水と同じように学びに身を投じて、一生をかけて精進したいなと思っているものなんです。

書と同じく、絵を描く時の墨も、以前、奈良の春日大社にお参りした際に、老舗の古梅園さんで求めたものを使っています。 なんと、創業は1577年‼ 

九州に住むものとしては、このお店にお伺いできたことだけでも嬉しいことなんだけど、古梅園さんの墨を誇りに思いながら使わせていただいています。

墨の語源は「染め」なのだそうです。 筆を使い、紙のなかに陰陽を染め上げてゆく作業は、やればやるほど奥の深さを感じるのですよね。

それから、清らかなお水を使って墨をすることにもこだわっています。

最初に筆を入れる時は、とにかく緊張するのです。 紙の中に命を吹き込むような気がする一瞬です。 紙と神は同じ音ですよね。 

実は昨年、鮑先生が高価な絵具をたくさん贈ってくださったのですよ♬ なので、色を入れる時にもいつも、ちょっと緊張しちゃいます(笑)

墨の白黒の印影に、色が入ると、さらに鮮やかな世界の広がりが出ます。 これが陰陽と五行の世界につながるものがあるらしくて、風水を学ぶものとしては、すごく面白さと深さを感じるんです。

外に出られないにしても、やるべきことややりたいことがいっぱいだ~♬

毎日の食事は、両親の健康を考えて、最近ずっと、地味な和食が続いていたので、昨晩は久しぶりに洋食にしました。

パンチェッタとパルミジャーノ…ではなくて、残り物ベーコンとパルメザンチーズのアマトリチャーナ。 それから、残りごはんでを使って、しめじとほうれん草とシーフード入りドリア作りました。

実は、冷蔵庫の残り物の処分メニューなんです(笑)

スーパーにお買い物に行く回数は極力減らしたい…。 かといって、食材が古くなったり、あまりものがたまってゆくのは困る…。 ということで、うまく使いまわすことに、以前よりもずっと、工夫を重ねるようになった気がします。

私なりに、環境に適応したり進化しているかも‼ (笑)

そうだ、アメブロも更新してますよ♬ 『岡村さん批判と「らしさ」の苦しみ』

さてさて、マスクホルダー受付中です。 

今回は、オーダーしてくださる方に対してへのチャリティーということで、大変な毎日をお疲れ様の意味を込めて、マスクホルダーをチャリティープライスでおつくりすることにしました

お色がハート型の石を中心にリボンのような形にあしらったピンク系と
お花型のシェル(白)を中心に、髪の色に馴染む、茶やモスグリーン系のダークな色合いのものの2タイプです。

長さは、留め金のフックを含め、約15㎝です(ゴム製ではないので伸縮はしません)
いろいろ試して、この長さが、マスクのゴムを引っ張りすぎず、締め付けず、お耳への負担もなさそうに思えました。

もし、これよりも長め、短めのご希望がありましたら、ご注文の際にお知らせくださいませ。

お値段は、いずれも¥2,200(税込・送料込価格) ♡チャリティープライスです♡

そして、こんな時ですから、送料も私のほうで負担させていただきます。

ご必要な方は、いつでもご連絡ください。 母の月のギフトとしても…。 ギフトラッピングしてお届けいたします。

ご連絡は「Ayaにメール」から、メールのタイトルにお名前の後に「マスクホルダー希望」とお知らせくださいませ♬ お待ちしております‼

頑張っているあなたへ、「お疲れ様、大変だけど頑張りましょう‼」の気持ちを込めて、お作りさせていただきます。

今日もご覧下さってありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。