カウンセリング・心理学

嫌われたくない人が嫌われる

いきなりショッキングなタイトルでごめんなさい :nageyari: :ase: 今日は、人に嫌われたくない人についてのお話しです。

誰だって、人に嫌われるのは嫌です。 嫌われるよりは好かれたい :ooo: それは私だってそうです。 だけど、どんな人だって世界中の全ての人から愛されるなんてことは、所詮無理って気がします。

でも、いますよね、とにかく人に嫌われるのが怖い人…嫌われたくない、誰からも好かれたいと思って頑張ってる人 :ooo:

ではそういう人が、本当に誰からも好かれているかというと、意外とそうでもないような気がします。 それってどうしてでしょうね? 私が思うに、おそらくそれは、人に嫌われたくないがために、無意識にとっている行動が、かえって人からの信用を失うことになっているからだと思うんです。

人に嫌われたくないから、無意識に演じている「私はいい人よ」的な行動やら発言が、逆にうさんくさかったり、ウソっぽく感じられたりすることがある :ooo: :ase: 人間って、素のままのほうが、普通に人間らしくて信用できるものです。

人間らしさって、すごく大切な気がするのです。 時にはへこむこともある、時には弱音も吐くし、誰かのことを「イヤなヤツ~!! :iyaiya: 」って思うことだってある。 それが当たり前のことです。 でも、人に嫌われたくない人は、どんな時にも「いい人」を装おうとするのよね。 「私、自分は犠牲にしても、まず人のことを考えてるのよ :smile2: :kirakira: 」みたいなね。

なんかそれが嘘くさくて、逆に信用できなかったりする :su2: :ooo:

世の中には、本当に心が綺麗で良い人というのは存在します。 でも、本当に良い人と、良い人ぶっている人というのは、似ているようで全く違う。 ベンガルトラと張り子の虎くらい違う(意味わかんないけど :su2: :ase: )

いい人ぶれば、余計に人は離れていってしまうものだと私は思う。 だってそんな人のこと、やっぱり信用できないもの。 「いい人」な自分を守るためなら、平気で他人を悪者にしそうじゃない?しかもいい人ぶりながら… :ooo:

何度も言うけど、誰だって人に嫌われるのはイヤです。 嫌われるよりは好かれたいし、誰からも愛される人でいたい。 でも、所詮はそんなこと、無理な話です。 

私の場合は、自分で自分の器の大きさを考えてみたら、簡単に納得できます(笑) だって、私はそれほどに素晴らしい人間ではないんだもん 🙄

でも、いい人でいたい、誰からも好かれたいと思っている人は、自分を「優しくて器の大きな人間」にみせなくちゃいけないと思いこんでいるような気がするんです。 身の丈、ありのままでいいんじゃないのかなあ。 そのほうが楽ですよ。

だって、完璧な人なんているはずがないもの :smile1:

「自分だって嫌いな人や、苦手な人がいるんだもん。 自分のことだって、誰からも好かれるのは無理だよね :smile1: 」くらいの気持ちで、楽に構えてていいんじゃないのかなあ。 そのほうが、自分でも気づかない良い所を、見つけてくれる誰かに出会えそうな気がします。

生きていくうえで、心がけるべきことはとてもシンプルなこと。 好かれようと努力することではなく、自分がされたら嫌なことを人にはしないこと。 私はそう考えています。

そうは言っても、私もクライアントとはメールでのやり取りのお付き合いがほとんどながら、時には「ちょっとキツかったかな :nageyari: 」と思うことを言っちゃったりすることがあるのです。 きっと自分がもしはっきりこんなこと言われたらへこむよな…的なこともね :ooo: :ase:

でもそれ、嫌われるの覚悟で言ってます。 嫌われたくなけば、そつなく優しく、でも、その方のためにはならない言い方で、適当にお返事するって方法はいくらでもあるんだけど…。 でも、嫌われるの覚悟で、あえてはっきり言っています。 

嫌われるのを怖がっていたら、正面から人と向き合うことなんてできませんからね :smile1: リスクは承知だけど、わかってくれる人はわかってくれるんだ、そう信じています。 

妹のBeBeも、けしていい人ぶることはしない人間だけれど、だからこそ、彼女のことを信頼してくださる方がいてくれるんだと私は思っています。

「誰からも好かれるなんて無理 :smile1: ❗ 」そう思って、いい人ぶるのはやめましょう :smile1: 楽になりますよ :smile1: そしたらきっと、あなたのことをこれまで以上に信頼して集まってくる人が増えると思うのです :smile3:

さてさて、ファスティングからの復食2日目 :smile3: 今夜の晩ごはんで、ほぼ通常食に近い食事に戻しました :smile2:

高千穂のがんもどきとお野菜をたいて、茶わん蒸しと鰹のたたきを少し :smile1: あとはお吸い物です :smile3: 明日は何を作ろうかな~ :smile2: :kirakira:

今日の応援、よろしくお願いいたします :smile3: :heart2:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。