アイテム

神戸でワークショップ開催・お伊勢参りも行ってまいりました

ワークショップ開催のため、BeBeと一緒に関西に出かけておりました :smile2: ホテルのセミナールームをお借りして開催したワークショップ、私はパワーストーンのお話しをさせて頂きました :smile3: 楽しかったな~ :nikoniko: :onpu2: 90分の予定が、かなりオーバーしてしまいました :nageyari:

それにしても、何が嬉しいって、普段はメールでのやり取りしかできない方のほうが殆どなものですから、こうして実際にお目にかかって、同じ時間を共有することができるっていうこと… :smile2: :heart: ほんとにホントに幸せです :smile2: :heart2:

今回の私のワークショップは、パワーストーンの力を借りて、あなたの願望をかなえたり、悩みを解消したりして、なりたい自分へと変わっていきましょう :smile3: ということをテーマにして、その方法とコツをみんなで一緒に練習しました~ :smile2:

このたびのワークショップに参加してくださった方にはもれなく付いてくるクリスタルクオーツのパワーストーン :smile1: みなさん、すっかり仲良くなってくださって、とても嬉しそうに優しく、両手の平で包み込んでくださっていて、見ている私も、なんだかと~っても幸せな気分になっちゃいました :happy: :kirakira:

ご参加くださった方々、お暑い中、わざわざお出ましくださいまして、本当にありがとうございました :nikoniko: :heart:

今回のワークショップで、運命の出会いを果たした石とともに、今夜からさっそく、あなたの夢の実現に向けての行動を開始してくださることかと思います :smile3:

人の体の中には、チャクラといわれる、生命エネルギーの出入り口があります。 私たちの体の中心に、大きく7か所あるといわれるこのチャクラから、私たちは宇宙や大地からのエネルギーを取り入れながら、心と体と魂のバランスをとっているのだそうです。

このチャクラがうまく働いてくれていることで、私たちは体や心を健全な状態に維持して、健康な心体を保て、本来の自分が持っている能力を存分に発揮できるのだといいます :smile1:

人間が安定した呼吸をつづけるように、自然にベストな状態で、このチャクラを活性化させたり、沈静化させたりすることが、パワフルに能力を発揮しながら活動する時間を持てたり、逆に、ゆったりと心からリラックスして英気を養うための時間が持てたりと、オンとオフ、陰と陽のバランスが上手くとれることにつながるわけですね :smile1:

心を落ち着けて、自分の体にあるそれぞれのチャクラに意識を集中させるだけで、効果が得られるといわれていますが、チャクラに共鳴するパワーストーンの力を借りて、パワーストーンと一緒に行うことで、より高い効果が発揮されることは、古くから知られてきたことなのだそうです :smile1:

自分の心も体もそうですが、人とのコミュニケーションにしても、すべてのことにバランスが大切。 どんなことにしても過剰すぎてもいけない、足りなさ過ぎてもいけない、程よくすべてがいい感じにバランスがとれていることって、とても大切なことなんだと、最近つくづく感じます。

さて、ワークショップの翌日は猛暑のなか、BeBeと一緒にお伊勢参りに出かけました。 

夏休みなこともあって、参道は子供さん連れの参拝客でいっぱい…というか、「参拝」というより、「観光」にいらしているのだと思えるご家族連れやカップルの方もとても多く、神聖な鳥居のど真ん中に仁王立ちになり、多くの方が歩いているのをさえぎるようにしてピースサインで写真におさまろうとなさっているお父さんなどには、さすがに思わず、「こらこら :ase: お父さんなら神社参りのお作法以前に、子供さんの前では大勢の人に迷惑をかけないお手本になってみようよ… :nageyari: 」と、つい苦笑いしてしまったり…。

鳥居や参道のド真ん中は、神様のお通りになるといわれる神聖なエリアですから、そこを避けて歩かせて頂く…というのは、神社参りのお作法ですが、もちろんそんな常識を持ち合わせていない方に対しても、神様は寛容でいらっしゃいますので、バチを当てたりはなさらないと思います。

でも、日本人としてのつつましやかな心がけがあれば、殿様のように大手を振って、人をかき分けるように参道のど真ん中を歩くようなことをせず、外宮であれば「左側通行」、内宮であれば「右側通行」と書いた木の札が立っているわけです。 せめてそれを守るくらいのマナーは持ち合わせて頂きたいな~と思ったりするわけです。

ま、昔のお殿様であれば逆に、そのようなマナーは当然のことととして、腰を低く、頭を下げる態度で、きちんとわきまえていらしたことかと思いますけどね :smile1:

小さな砂利が敷き詰めてある参道を、はしゃいでかけっこしているお父さんと、5歳ぐらいの女の子さんには、「危ないな~ :uuuum: 」と思ったその瞬間、案の定子供さんが砂利に足をとられて見事に転倒… :ase: 「うわ~~~んっ、痛いよ~~~っ :iyaiya: :asease: 」って大号泣し始めて、お父さんはオロオロ… :ase:

みんなが楽しくはしゃぎまわれる公園やアトラクションではないのです。 親御さんがうかれてはしゃいでみせれば、当然、それは子供さんにもウキウキに感染しますし、お父さんが静かに歩けば、子供さんも自然とその態度に倣うでしょう :smile1:

場所や雰囲気をわきまえた態度をとること…偉そうなことを言うつもりはないけれど、すなわちそれが教育であり、躾であるような気がします。

いつものように、失礼にならない場所から他の方に邪魔にならないように鳥居をパチリ… :smile1:

外宮に、こちらが内宮の参道手前です。 五十鈴川はすっかり干上がっていました…。

それにしても夏休みとはいえ、平日にして、このすし詰め状態の「おかげ横丁」…名物てこね寿司以上のギュウギュウ具合です :nageyari:

土地の物を頂くことは、神様に対してのお礼になると言います :smile3: おかげよこちょうでは今回も、名物「伊勢うどん」を頂きました。 かなりやわらかめの麺が特徴ですよね :smile1:

さあ、お伊勢参りも果たせたことだし、「お陰さま」でこうして元気で頑張れます :smile3: そんな私に、今日の応援クリック、よろしくお願いいたします :smile2: :heart:

POSTED COMMENT

  1. しおん より:

    Ayaさま

    お伊勢さんと言えば~~~赤福!!
    以前、友人たちとお参りした時、もの凄く暑くて・・・
    赤福のかき氷に喰らいついた記憶しかありません・・・(苦笑)
    こんなふとどき者ですが、罰はあたってないようです :mrgreen:

    今年は、出雲大社も遷宮されましたね~。
    お参りしてみたいな~。

  2. Aya より:

    しおんさま

    出雲大社は、平日お参りすると意外にひっそりしていることが多く、初めて伊勢神宮の参拝が叶った時には、出雲の雰囲気を想像していただけに、あまりの人の多さと、参拝者の観光ノリにあっけにとられてしまいました(笑)

    今回はさらに人が多くて… :nageyari:
    それにしても、おかげ横丁の人混みったらハンパなかったです!!

  3. 礼子 より:

    Ayaさま

    私も先日、伊勢神宮に参拝させていただきました :happy:
    いつもは清らかに流れている五十鈴川が、連日の猛暑で干上がり
    川底があらわになっている情景を見て驚いてしまいました 😯

    それでも伊勢神宮はいつ訪れても気持ちの良いところですね :heart2:

    私たちが参拝させていただいた時間は、少し遅かったせいか
    人通りもそれほど多くなく、お行儀の悪いけしからん人たちは目にせずに
    すみました :smile3:

    でも時間が遅かったせいで、牛串もコロッケも伊勢うどんも赤福のかき氷も
    何もいただくことができませんでした :ase: :ase: :ase:

    何が残念ってこれがいちばん残念 ❗

  4. より:

    毎日残暑厳しいですが体調崩されていませんか?
    最近では風邪が大流行していますのでお気をつけて下さいね。
    伊勢神宮、とても行ってみたい場所の一つです。
    神社参拝は私もやってみたいので、いつか旅行して行きたいと思います。
    そんな私ですが、最近まで勘違いをしていました。
    お金を使うことが開運だと。
    違いますね。
    使わずとも、開運活動ってありますもんね。
    最近では、よく考えて行動していますが難しいですね。
    ポジティブなってもすぐにネガティブなこと起きるとついつい後ろ向きになっちゃいます…。
    でも、落ち着けと言われているようで私も頑張りたいと思います!!!
    元気が取り柄ですが、それって落ち着いて物事考えれないんですよね…。
    小さなことにもクヨクヨしたり…。
    うーん。
    すぐ泣いちゃうんですよねー(^_^;)))
    子供かって話です(笑)
    メンタル強くならなきゃ!!!
    頑張ります!!!

  5. Aya より:

    礼子さま

    あああ 🙄 そうそう、おかげ横丁って、きっとお店が閉まるのが早いのだと思います :nageyari:

    基本、神社参りって午前中の、しかも早い時間に参拝するものだということなのでしょうか… :su1:
    私達も、いつも関西から伊勢に向かうというカタチになるので、早朝のお参りはなかなか叶いません :nageyari:
    やはり、信仰は観光とは違う、ということなのか~なんて、改めて感じさせられました :smile1:

  6. Aya より:

    綾さま

    陰と陽(ネガティブとポジティブ)は同じ量だけ自分の中に存在するのがバランスだと思います :smile3:
    どっちかに傾いちゃうから自分がきつかったり、周りにきつい思いをさせちゃうのかも。

    自分の中のバランスを意識することも、もしかしたらメンタル強化につながるかもしれませんね :hehehe:

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。