グルメ

新しい年が始まります(沖縄のお料理)

今日は節分 :smile1: 風水の暦では、明日2月4日から新しい年がスタートします :smile3: というわけで、先ほど私も自宅の風水グッズを2013年のフライングスター風水に合わせて配置換えしました :nikoniko:

沖縄に行っている間も、ホテルのお部屋では毎晩深夜までメールの返信をしていたりと、自宅で過ごすのと変わらない生活に近くて、ウインターバカンス気分を満喫…というわけにはいかなかったのですが、それでも、やっぱり沖縄まで出かけて良かったです :smile2: 今回も、とても素敵なパワーチャージができました :nikoniko:

沖縄から戻ってからは、数日ストップしていた作業の再開で、何だか息つく暇もないのですが、五行のバランスが安定する2013年の傾向をリリアンが予測するとおり、私自身も「ビジネスで多くのチャンスと繁栄をもたらし、また結婚と恋愛でも多くのチャンスをもたらす。」という年にできるよう、しっかりと運気の波に乗って行かなくちゃ :nikoniko: :onpu2:

日曜日の今日は、自宅で遅めのブランチ :smile1: 沖縄で買い込んできた食材の中からポークランチョンミートをチョイスして、目玉焼きとスライスチーズも一緒にイングリッシュマフィンでサンドした、朝マック風のプレートを作ってみました~ :smile3: :heart2:

とっても簡単に出来ちゃうので、日曜日のブランチには最適です :onpu2: ウチのBeBeも大好物のポークランチョンミートの缶詰は、輸入食材を扱っているスーパーならたいてい置いてます。 ご自宅にストックなさっておくと便利かも :smile3:

旅先では、その土地の食べ物にいろいろとチャレンジするのが私にとっての大きな楽しみの一つなのですが、今回の沖縄でもいろ~んなものを頂いてきました :smile2:

こちらは「てびちそば」 :smile3: てびちが何なのかを知らなくてオーダーしてみたのですが(チャレンジャーやで :su2: )、出てきたのは立派な豚足の入った沖縄そばでした(笑) なるほど、てびちって豚足のことだったのね :ooo:

前回、あぐーの美味しさに感動し、すっかりとりこになっちゃったので、豪勢にあぐーのしゃぶしゃぶもしっかり頂いたけれど、今回の沖縄では比較的、地元の方が普段召し上がっているような定番の沖縄料理をたくさんいただきました。 超絶品なタコライスに、じゅーしいという沖縄の炊き込みご飯やマグロ丼も :nikoniko: :onpu2:

今回も美味しいお食事をたくさんいただいて、私、何だか沖縄の方のご長寿の理由が理解できたような気がしました :smile3: 沖縄の定番のゴハンには、どれも海の食材と山の食材が見事にバランスよく取り入れられていて、すっごくヘルシー :kirakira: ダイエットにも効果的って気がするし、本当に健康に良さそうなんです。

たとえば、「じゅーしぃ」という炊き込みご飯の中には、ひじきに豚肉、にんじんにシイタケなんかが入っていてとっても美味 :smile2: もずくや昆布などの海藻類は定食の小鉢には必ず入っています :smile1: あと、沖縄のお豆腐ってとっても美味しいの :nikoniko:

両親の健康のことを考えて、それから私のボディメイクのためにも、これから私も意識して、こんな食材を中心としたお料理に切り替えようかと思っています :smile3: しばらく沖縄系料理にハマりそうな予感(笑) またブログでもご紹介しますので、お楽しみにね~ :nikoniko: :onpu2:

さてさて、沖縄では、一足早く桜を観ることができました :smile2:

ひまわり畑では、なんとひまわりの大輪の花でいっぱいでしたよ :smile3: :kirakira: さすがは沖縄 :hare: しっかりとパワーチャージ完了です :nikoniko: :kirakira:

2013年の良い運気の波に、しっかりと乗っかってゆきましょうね~ :smile3: ❗

今日の応援もよろしくお願いいたします。 「人気ブログランキング」と「天然石」のボタンをポチっと押して、ランキングアップにご協力くださいまし :smile2: :heart:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    Aya様

    やっと2月ですよっ!!
    Aya様の手料理を食べれるチャンスがっ☆
    胃袋が元気いっぱいです(笑)

  2. Aya より:

    しのさま

    押忍っ :iyaiya: :heart2:
    待ってますぜ~っ :love: ❗ ❗

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。