カウンセリング・心理学

仕事のコツの話&「Q&A集」作りました

まずは最初に緊急連絡から…。

IズミK久美様携帯の調子が悪いとのことですが、私からの連絡はとどいておりますでしょうか? PC等の別アドレスをお持ちでしたら、確実に連絡が取れるところからのご連絡をおねがいできませんでしょうか。 

四柱推命の件でお問合せをくださいました、石〇T子さま私からのご返信はご覧いただけておりますでしょうか。

お二方とも、もし私からのメールが届いておりませんでしたら、大変恐れ入りますが、もう一度ご連絡をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

さてさて、福岡は一昨日の午後からとても冷え込み、夜にはあっというまに雪が積もりました。 一転して、昨日はとても良いお天気だったものの、日陰にはまだたくさん雪が残っています :nikoniko: 風邪を引いている方も多いので、みなさんくれぐれもご用心くださいませね。 

東京での風水セミナーに参加していたBeBeが、当日会場にお出ましになった方から頂いたプレゼントを抱えて戻ってまいりました :smile3: わざわざ私たち姉妹のためにプレゼントを選んでお持ちくださったなんて、そのお心遣いとお優しさが有難くって… :sad2: :kirakira: 素敵な贈り物を本当にありがとうございます :happy: :kirakira:

風水ではもうまもなく、2月4日から新しい年へ変わります。 今年がますます良い年になるようにと願いながら、私はピヤオちゃん達の里親さんを名乗り出て下さった方のもとへ、ピヤオちゃんの旅立ちの準備を進めております。 ピヤオちゃんに話しかけながら、お支度をするのはホントに楽しい :smile1: でも、他のことと並行せずに、気合を入れてこの作業に集中したいと思うと、どうしても深夜の時間帯のみに限られてきてしまいます。

気がついたら一昨日も、昨日も夜が明ける時間…。 集中力が落ちないようにしなくては :nageyari:

逆に、お昼間は今やらなきゃいけないと頭の中で構想していること全てをちゃんとできるかな??と考えながら、あれこれやっていると、何だか頭の中がパニックになってきてしまいます :angry: :confuse:

ところで、私にTo Do リストは欠かせないものです :su1: 年が明けたと思ったら、あっというまに半月以上たっている…もう、やることてんこ盛りで頭がパニック 😯 ❗

手元に常に、「やることリスト」があるのはとても便利で、まず、やるべきことを片っ端からあげてゆくのに、iphoneのリマインダーはすごく便利 :smile3:  そして、PCと連動しているGoogleカレンダーがなければ、私は今週末の予定さえ、自分の脳みその記憶では明確にできないんですわ…。

で、結局落ち着いて整理をするのが手書きのスケジュールノート。 これは細々とした忘れてはいけない作業ではなく、重要な「やるべきこと」を書き込み管理 :smile1: さっきから、ずいぶん時間をかけて、やるべきことを再度確認して、PCのメールを再チェック、返信し忘れている人がいないかを確かめて、携帯からの連絡の方には、もう遅い時間になってしまったので、明日忘れずにご返信ができるように、また「To Do リスト」に記入。

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ… :confuse: 」って思うと、思考がコンフューズしてしまって、何から手を付けていいのか、何をすべきかパニックになってしまうのです…

基本的なことのようですが、この『メモをとる』という作業は、実は仕事をスムースに進めるためには、とっても大事なことです。

この春から新社会人になられる方、あるいは久しぶりにお仕事復帰なさる方は是非、基本的なこの作業を怠らないでください。 また、仕事が上手く回せなくって悩んでいらっしゃる方、仕事のコツがつかめなくて苦しんでいらっしゃる方は、どうか当たり前に思えるこの、「メモをとる」という作業にもう一度注目しなおしてほしいのです。

「メモなんてちゃんと取ってるわよ :su2: 」とお思いになったあなた。 時間がたって見直したら、仕事を習いながら自分が取ったメモの中には、気づきと仕事のコツのヒントが山ほど隠されているものです。 まさにスキルアップのポイントの宝庫です :smile3: :kirakira:

また、この春から新社会人になられる方、あるいは久しぶりにお仕事復帰なさる方は、新しい世界にわくわくとドキドキ、ちょっぴり不安や緊張感かと思います。 そんなあなたのために、確実にあなたを助けてくれる先輩や上司が現れる、「擁護者運」をつけるとっておきの秘訣をお教えしましょうね :smile2:

新しい職場に行ったら、必ず先輩なり上司が仕事についての説明をしてくれますよね。 仕事を習いながら、その人に対して、『みつめる、うなづく、メモを取る』という行動を忘れずに行ってください。 これはですね、風水を実行してあなたの擁護者運を高めるよりも早く、確実にあなたに目をかけてくれて引き立ててくれる先輩や上司をつくる秘訣です :smile2:

もしも私が幼児教育に携わる機会があったとしたならば、幼いころからこの行動を実践する英才教育を行いたいとおもうくらいです(笑) とっても基本的でシンプルなことなんだけど、この行為は確実に相手との信頼関係を強くする、コミュニケーションアップにつながります。 もちろん、仕事を早く覚えて即戦力になれるというメリットもあります。

大切なことって、意外にシンプルなことで、幼稚園の頃に最初に習ったような、とても基本的なことだったりするのかもしれません。 でも考えてみたら、その大きさの大小問わず、何らかの社会の中に自分が身を置くということは、「あいさつ」とか「笑顔」を含める、そういう社会的マナーの基本的なことが何より大切なのかもしれません。

むしろ、社会に身を置くためには、基本的なマナーさえ心がけて守れれば、自分が楽しく幸せな環境で過ごせるということではないでしょうか… :smile3:

さて、今年は、どうしたことか新年早々からパワーストーンに関するご質問のメールが殺到していて、どの方にもわかりやすく、丁寧にご説明したいと気持ちは焦るものの、一日の時間は限られているし、その中で私が出来ることも限られているのです…なんか気ばっかりあせっちゃって、親切な対応がきちんとできているものか、すごく心配になってしまいます :su1: :ase:

他にも私からの返信がまだ届いていないとおっしゃる方が、もしいらっしゃいましたらば、それはドメイン設定の問題か、私がうっかりご返信をし忘れているかのどちらです :ase: 「返事きてないよ~ :su2: 」とおっしゃる方、「それで、メールでのあの話しの続きはどうなってんのよ :poke-: 」と思っておいでの方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが、もう一度わたくしにご連絡をば頂けませんでしょうか… :nageyari:

そんなわけでね、一年前から言い続けていて、なかなか実現できなかったことにようやく取りくみましたの 🙄 もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれないけれど…ていうか、すでに見つけて下さった方、スゴイわ :love: ❗ きっと今年の開運アップ度は高いですよ~ 😉 :kirakira:

実は、彩のラブスピ『Q&A』集を作りました。 っていうか、まだ途中なんですけどね :nikoniko: これからどんどん増やしてゆきます :smile1:  

特に多く頂くご質問からピックアップして載せていっております。 このブログの一番上の、「ホーム」の隣にありますから、何か疑問に思っていらっしゃることがある方、パワーストーンに対して不安に思っていることがおありの方は、こちらから何か答えを見つけて頂けるかもしれまれん。 ちょっと覗いてみてくださいね :smile2:

今日の応援もよろしくお願いいたします。 「人気ブログランキング」と「天然石」のボタンをクリックしてね :nikoniko: :heart:

POSTED COMMENT

  1. mari より:

    Ayaさま

    みつめる、うなづく、メモをとる 💡
    ちょうど昨日メモ帳を買いに行ってきました :onpu2:
    何軒かお店をまわり、たかがメモ帳だけど、半日かけて
    気に入った物を買ってきました :kirakira:
    あいさつや笑顔。本当に大切だと思います!

    Q&Aも本当に助かります :niko:
    お忙しい中、親身にお話を聞いてくださり、アドバイス
    を頂き感謝しています :smile2:
    今日のお話もなるほど~そうだよね 💡
    と為になりました :onpu2:

    春から私や上のお兄ちゃん、末っ子の新しいスタートです ❗
    あいさつ!笑顔!
    でスタートをきりたいと思います :heart2:

  2. Aya より:

    mariさま

    mariさまにとっても、ご家族にとっても、わくわくドキドキの新しい春がやってきますね :smile2: :kirakira:
    頑張れ~ :nikoniko: :onpu2: :onpu: :heart2:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。