アイテム

今年もあと4日☆今日の開運活動

いよいよ師走も大詰めって感じですよね(笑) :smile1: 私も今日は朝から福岡を西から東に走り回って、お正月を迎える準備です :smile3:

市内は年末の渋滞が始まりました。 どこへ向かうのも、道が混んでいるせいで、移動にいつも以上に時間がかかってしまいます :ooo: 午後からはお墓参りに行って、お墓をお正月仕様にして、その足でCOSTCOに行って、年末年始の食材をガッツリ調達…もちろんワインもたくさん買いましたよ~(笑)

 ワイン吟味中!!

日付が変わって、28日になりました :smile1: 夜が明けたら、今日は自宅にしめ飾りと鏡餅を飾ります :smile3:

お正月の準備として、しめ飾り等の飾りつは何日にやったものかというと、29日はNGだというのが、これは言葉の語呂で「二重苦」と重なるということから、昔から避けられてきたみたいです。

また、地域によっては30日にお餅つきをして、この日に飾る慣わしのところもあるらしく、現代ではお勤め先の都合で、仕事納めまではお仕事にかかりっきりの方も多いですから、お正月の準備に早めに取り掛かるのはなかなか無理ですよね :smile1:

ただ、大みそかになってからバタバタと大急ぎで飾るのは、これも「一夜飾り」といって、昔から避けられてきたことのようです。

なので、せめて29日と、大晦日の31日は避けて、30日までに飾るようになさればよいものかと思います :smile1:

さて、今年2012年も残すところ4日 :smile1: この日の開運活動として私がオススメしているのは、『心をやわらかくする :kirakira: 』ということです。 

生きるって、辛いことのほうが多いんじゃないかって気になっちゃう時があります。 特に日常に不満を感じていなくても、日々の生活は、毎日が基本的には同じことを、繰り返し繰り返し続けながら、ただ時間だけが過ぎていっているだけじゃないのかなって思えてしまうことがあります。 

でも、誰もが普通に、そんな日常を送っているものだからこそ、私はクリスマスやお誕生日みたいな、「特別な日」が必要なんじゃないのかなって気がするんです。

もちろん、お正月もそうですよね :smile1: カレンダー上で年が変わるからといって、本当は何か特別なことが起こるわけではないんです。 でも、こういった節目を大切に思う気持ちが、ルーチンな毎日に変化を起こし、気持ちを新たに背筋を伸ばして、また頑張っていこうって思えるのではないでしょうか :smile1:

カップルの間で、お二人の記念日を、何かこじつけてまでもやたらと増やしたがる人っているけれど(笑)、もしかしたらそういう方って無意識にも、2人の仲がマンネリ化してしまわないように、いつも新鮮さを感じられるようにと、「特別感」を作ろうとしているのかもしれませんね :smile1:

いずれにしても、日々の日常の中で、「特別」は多いほうが楽しい :smile2: :heart2: 「特別」って思うだけで、何だか幸せを感じちゃいます :smile2:

そして私、思うんですけど :smile1: 柔軟な心を持つことが、幸せを感じる一番の秘訣ではないかしら?って :happy: :kirakira: どんなことでも「当たり前」と思わずに、感謝できること。 「嬉しいな、良かったな、私ってラッキー :nikoniko: :onpu2: 」って感じられること。 

「これを特別だって思っちゃお :nikoniko: :shuku: 」って思える気持ちの柔軟さ… :smile1: そんなやわらかな心でいることで、素敵な出来事や嬉しい出来事を、たくさん感じ取ることが出来るのではないでしょうか :happy:

幸せって、いつも何に対しても否定的でいるような人の、固い殻で閉ざされた心を、わざわざ無理やりにこじ開けてまでは、入ってきてくれないような気がするんです :smile1:

いろんなことをやわらかい心で受け入れる気持ち、信じる気持ち、いろんなことを素直に感じる気持ちでいることが、たくさんの愛を受け止められて、たくさんの幸せを感じ取れるコツなのではないかなって思います。

新しい年を素敵な年にする準備として・・・やわらかな心でいることを、改めて意識してみませんか? :happy: :kirakira:

今日の応援もよろしくお願いします~ :smile2: :heart: 「人気ブログランキング」と「天然石」をぽちっと押して、今私が何位にいるか探してみてね~ :smile2:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    Aya様

    クリスマスの飾りを取ると、なんか寂しいですよねぇ~

    自宅は28日に正月飾りバッチリ!!
    職場は29日に店長が飾ろうとしたから阻止!!
    どんだけワタシ達を苦労させる気だっ!!(゚Д゚)

    子猫達の悪戯に耐えられる、強い鏡餅を探してる最中です(笑)

  2. Aya より:

    しのさま

    今年は子猫ちゃん達と一緒に過ごせて楽しいお正月になりそうですね :smile2:
    猫ちゃんって、犬と違ってどんなとこにも登れちゃうから
    見ててとっても楽しいんですよね~ :nikoniko: :kirakira:

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。