アイテム

梅雨時の不調対策

お互い何かと忙しくて、ここしばらくBeBeとゆっくり話す暇もなかったのですが、今日、久しぶりに姉妹の再会を果たしました(笑) :smile1: で、最近、特に「プチウツ」的な症状の方って多いよね? と、そんな話になりました :poke-:

「梅雨だもんね~ :poke-: 」
「うん、お天気って気分に関係するよね~ :smile1: 」
私もそうなんだけど、この時期気分がすぐれず、体調もなんとなくシャキっとしない・・・ :confuse: とおっしゃる方は多いですよね :su1:

先日お目にかかる機会があったある方も、梅雨時の体調不良は深刻なものだとおっしゃっていました。 その方の場合は、特に気圧の変化に敏感なため、この季節はめまいがひどく、うっかりしてるとバタリと倒れてしまうこともあるのだそうで :gaaan1: :gaaan2: 梅雨時は出来る限り外出を控え、お酒も召し上がらないように気を付けていらっしゃるのだとか。

いやいや、それはホントに深刻です・・・ :komatta: :ase: お天気の都合とはいえ、気圧の影響って、敏感な方にとってはモロに体調を変化させられるみたいで、実際悩みのタネですよね。

私も、何だか頭がズキズキする~ :uuuum: :confuse: とか、やたらと肩が重い~ :gaaan3 など、気圧の影響を敏感にカラダがキャッチしちゃうほうなので、外出まで控えなければいけないほどではないにしても、できれば何か対策があればいいのにな~って思っちゃいます :su1:

最近特に困っているのが、気圧の影響による「「むくみ」です :angry: :ooo: 脚も顔もパンパンになってきて、ひどい時は本当に、皮膚が引っ張られてる感覚があって、違和感を通り越して軽く痛みを感じるほどです :nageyari:

気圧の変化によって体がむくんでしまうのにはちゃんと理由があるらしいのです。 原理は数式で表されるもので、理数系が超苦手な私には理解不能なものですが、「ボイル・シャルルの法則」といって、これは『理想気体の体積と圧力、温度に関係する法則』なのだそうです :su2: :ooo:

簡単に言うと、飛行機の中でスナック菓子の袋がパンパンに膨れちゃうっていう、あれと同じ原理みたいです :su1: うんうん、それなら理由はおいといても、私も経験したことがあるからよくわかる 🙄 つまり、気圧のせいで私の体も、ポテチの袋みたくふくれちゃってるってことよね :ase:

気圧が低くなると、通常よりもかかる圧力が減るために、体内から外へ押し返す圧力が上がって、 いつもより膨張した状態になるらしいのです。  それで血管が広がってしまうので、一時的に血行がスムーズになって、脈打つような頭痛がしたり、間接などが痛んだりするらしいです。 そして、むくみを起こします :su1:

風水や四柱推命の基本になっている、『木・火・土・金・水』の五行の法則でいうと、雨はすなわち「湿」です。 雨の日はお陽さまが隠れてしまい、体のバランスも陽から陰にかたむいてしまうため、水分循環が滞り、むくみやすくなったり、気分が落ち込んだりするといわれています :su1:

で、この対策なのですが、ゆっくりとお湯に浸かって体を温めること :smile1: それから、生姜などの体を温めてくれる食べ物を摂ることなどが効果的らしいです。 私は、ハーブの香りのバスソルトを入れたお湯に、できるだけゆっくりと浸かるようにしています。 

バスソルトを入れたお湯につかるのは、特にむくみには効くらしいのですが、香りの良いバスソルトは、特に贅沢な気分にさせてくれて、心もほ~っと癒されます。 私のおススメのバスソルトは、フランスの老舗、『LADUREE(ラデュレ)』のローズの香りのものです。

以前、贈り物で頂いてから、すっかり虜になってしまいました :smile2: :heart2: ちょっと贅沢なんだけど、これはかなり優雅な気分にひたれます :smile1: :kirakira:

LADUREE(ラデュレ)はマカロンで有名なパリの老舗パティスリーです。 お菓子の他にも、バスソルトやソープ、ボディクリームなどのボディトリートメント用品や、ハンカチなどの小物のお作りもあるのですが、このとってもカワイイハンカチのシリーズは、デパートのコーナーでお見かけになったことがある方も多いかも :smile3:

マカロンとわんこやにゃんこのイラストのプリントや刺繍が、たまらなく可愛いハンカチやタオルハンカチなどは、とても品が良くて魅力的ですから、気が付けば握りしめてレジに直行しちゃってるってカンジです(笑) :onpu2:

こちらのオンラインショッピングのサイトは思わずニコニコしちゃいますよ :nikoniko: :onpu2:

梅雨時の気分が滅入りがちな日には、つい笑顔になっちゃうこんなキュートなタオルハンカチを持ってお出かけすれば、気分はとても晴れやかになるかも :smile3: オススメです :nikoniko: :onpu2:

ついでに今日の「ぽちっと」もオススメしちゃいます :smile2: :heart2:

POSTED COMMENT

  1. mari より:

    Ayaさま
    こんにちは :onpu:
    私も手がめちゃくちゃ、むくみます :komatta:
    気圧かぁ…と納得 ❗ 何故むくむ ❓ と思ってました :gaaan1:
    体をあたためる 💡 バスソルト見てるだけでウキウキ :onpu2:
    しますね :kirakira: めちゃくちゃかわいい :heart:
    じめじめのイヤな時期…色々な方法で気分を :up: :up:
    出来るのですね 😛
    そう考えると、じめじめしたこの時期も楽しいかも :smile2:

  2. Aya より:

    mariさま

    私も、「何故むくむーーー :angry: :ase: 」と思ってたんです :nageyari:
    顔もパンパンに腫れちゃうし、かなり深刻で・・・ :gaaan3

    以前、このブログを通じてマナ友ちゃんに教えてもらったあずき茶と、
    あとは「キュウリ」も体のむくみを軽くしてくれるって聞いて、
    この季節、心がけて食するようにしています :smile3:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。