カウンセリング・心理学

恋愛と花粉症の関係

今日は朝からときおり雪が舞う、とても寒い一日です :su1: :yuki: それでも2月も中旬に入り、このところ夕刻にはずいぶんと陽が長くなってきたと感じます :smile3: 日に日に春に近づいているのですね~ :smile2: ってことは、そろそろ花粉症の季節到来なんですよね~ :su2: :ase:

実は、私はかなり以前から、「花粉症って、ホンマに花粉が原因なんかいな :su1: :confuse: 」という疑惑を持ち続けてきた派なのですが、確かに最近は、花粉症の季節の症状は、植物の花粉そのものが原因というより、交感神経と副交感神経のバランスが、アレルギーに作用しているのだという説が有力なようで、当然ながら私も個人的にかなりこの説を支持しています。 

だって、自然いっぱいの地方にお住いの方々よりも、むしろ都心に住まわれる方の多くが、この時期マスクやお薬が手放せず、夜もろくろく眠れないくらいつらい思いをするなんて・・・そもそも、そんな大量の花粉が一体、都会のどこから発生してるんだ?って感じです :su2:

そこで、自律神経と花粉症の関係について調べてみると、やはりたくさんのサイトにヒットするのですが、結構わかりやすかったサイトを参考に、簡単に要約させていただきました。 (詳しくはコチラです)

<自律神経と花粉症の関係>
自律神経には2種類あります
交感神経=緊張すると働く(人前で緊張すると心臓がドキドキして、手のひらに汗をかき、喉が渇くなど)
副交感神経=リラックスした状態で働く(リラックスした状態で食事をすると、胃液の分泌がよくなり、消化が上手く働くなど)

※これがうまくコントロールされず交感神経や副交感神経が異常亢進すると、その反応が病症として現れます。

花粉症は、副交感神経が異常亢進(興奮)しているために、鼻・目・ノドの粘膜から鼻水・涙・痰などの分泌物が異常に分泌される反応です。 もともと(先天的・後天的に)副交感神経が興奮しやすい体質をもっている人が、花粉症になりやすいのです。
ですから「アレルギー体質」とは、「副交感神経が興奮しやすい体質」ということになります。

なるほど~ :poke-: ということは、自律神経のバランス調整が得意でない方(っていう言い方は正しいのかしら :nageyari: )が、いわゆるこの時期に、一般的に「花粉症」と言われているアレルギー症状をを起こしやすいってことなのですね :su1: :ooo:

ふむふむ・・・ :su2: では、そもそも、自律神経のバランスをうまく調整しにくい体質って、どんなことで見極めたらいいのかしら 🙄 と思って、これもちょっと調べてみました :poke-:

①子供の頃からわりと虚弱体質
②いくら食べても太りにくい体質
③お腹をこわしやすい(逆に、便秘をしやすい)、薬をよく飲む
④人の目、周囲の評価が気になりやすい
⑤気持ちの切り替えをするのが上手くない

このような人が当てはまりやすいのだそうです。 ①~③は体質的にデリケートな人、④~⑤はメンタル面が、いわゆるストレス対してあまり強くない人・・・つまり、心が繊細でデリケートな人が、そのまま当てはまるのではないかしらって気がします :su1:

健康的な面は、ストレスに大きく左右されがちです :poke-: ってことは、すなわちアレルギーにはメンタル的作用が大きくかかわるのではないかしら :su1: :bikkuri: って思いました 🙂 ❗ つまり、ですよ 🙄 心が満たされていることが、アレルギー改善策になるってことよね? 😀 :heart2:

ってことで調べてみましたら、おおお 😯 ❗ 確かにそのとおり、花粉症と恋愛には密接な関連があるらしい :iyaiya: ❗ ぴったんこヒットしました 😆 :kirakira: (詳しくはコチラ→恋愛と花粉症の意外な関係

こちらのサイトによると・・・。
花粉症と喘息は、似た仕組みで起こります。喘息の場合、薬で交感神経が優位な状態を作ることで、発作的な症状を和らげます。 この方法は花粉症でも有効です。 そして、恋愛で胸が高鳴っているときには、薬を使わずして交感神経が優位な状態になっています。 恋愛中の胸の高鳴りは、花粉症の症状にも有効といえます。
と書いてありました :smile2: :heart:

花粉症でお悩みの方・・・つらい症状の緩和に、「恋するキモチ」を処方すると効果的らしいわ~ :nikoniko: :heart2: もちろん、恋愛だけでなく、いろんなことに興味を持って、いろんなことに胸をときめかせ、毎日を楽しく充実させて過ごすことが、花粉症対策にとっても有効ってことなのね 😀 :kirakira:

このお話し、明日に続いちゃうかも~ :happy: :heart2:

ためになったわ~ :nikoniko: ❗ と思っても、ホントかいな… 🙄 と思っても、とりあえず「ぽちっ」とお願いしま~す 😳

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。