アイテム

ポジティブな言葉の威力

数日前、パソコンを買い替えました :smile3: このところ、やたらと忙しくて、毎日睡眠時間を削って頑張っているんだけど、イマひとつさばけない… :hun: で、そんな時だからこそ、急に気になりだしたらもう我慢できなくなったのが、PCの処理能力の遅さ… :gaaan3 :ooo:

最近、どうもPCが重たくなりすぎなのが気になっていて、このまま「もしも」のことがあれば、えらいことになってしまうんじゃないのか :poke-: :ooo: そう思ったら、いてもたってもいられず、おもむろに立ち上がって近所の大型家電量販店に駆け込むと、お店の人から勧められるままにパソコンを買いました :su1: (Windous7搭載なんだけど、何がすごいのかはまだよくわからない… :su1: )

私にとってパソコンはなくてはならないものです :smile1: 携帯電話は時々、「あ~こんなものいらないっ :iyaiya: 」と本気で思うほど、かなり邪魔に感じることが多いものだけれど、PCは本当に絶対の必須アイテムです :su1: なにしろ、これがなければみなさんとの「絆」が断ち切れてしまう :iyaiya:

そんな私にとって携帯をガードルに例えるとしたなら、PCはパンツだと言えるでしょう :su2: ガードルは鬱陶しいので大嫌いなんで、できれば身につけたくないけれど、(ていうかまず身に着けないけれど :su2: )PCのない生活なんて、きっとノーパンでいるようなもんだと思う :poke-: 実際にノーパンでその辺りをうろうろしたことはないけれど、想像しただけで落ち着かなくて、なんだか挙動不審になりそうだもんね :nageyari: :ase:

いやいや、そんな意味の分からん喩はよいとして… :nageyari: とにかく新しいPCを早速起動させたものの、やはりこれまで使っていたPCには、すべてが収まっているわけだから、結局両方のPCを開いてL字型に並べ、両方をガチャガチャやっている状態です :su2: この姿…往年の小室哉氏みたいじゃないか? :su2: …いずれにしても、何だか余計に効率の悪いことになっているような気がする… :angry: (涙)

忙しい時って、なんだか自分一人だけが頑張っているような気になってしまいがちなものなんだけど、結局これって、ただ自分のキャパが小さいだけなんですよね~ 😥 時間の使い方の下手さとか、仕事の効率の悪さなど、自分の要領の悪さを棚に上げて、「あ~忙しいっ、大変大変っ :sad2: 」なんてことを口に出しちゃうのは、けしてスマートとはいえないよなって思うのですが… 🙁

デキル人って、一日がホントに私と同じ24時間なのだろうか 😯 と思うほど、いつも涼しい顔をして、いろ~んなことをテキパキこなしちゃうんですもん :smile2: :heart2:

やはり効率良く時間を上手に使う工夫は大切だ…よし、カッコよくテキパキやるんだ :su2: ❗ などと、自分を励ましつつ、今朝、ネットのニュースをチェックしていたら、たまたまこんな記事を見つけちゃいました :smile3: (っていうか、こういうものいちいち注意を惹かれるからいけないのだ :nageyari: )

[今まで、もらって困るプレゼント]
『今までに「こんなものをもらっても…」と困ったこと、誰しも一度はあるのではないでしょうか。』 ということなんですけど、あるある、私も!!! :nageyari:

以前も一度お話ししたことがあるけれど、韓国はチェジュ島のお土産だと言って、笑顔で渡された「トルハルバン」という微妙な形をした石のお人形…。(※トルハルバン爺さんの経緯に関してはコチラをご参照くださいませ。) 目がやたらと怖い犬の置物…。 今どき羊飼いの少年にでもダメ出しをされそうな、高原の少女のようなお洋服…。

アンケートによれば、「プレゼントをもらって困ったことがある」と答えたのは、1,000人中約半数にあたる488人。

中でも多かったのは、「趣味やサイズなどが合わず使えない」というものだそうですが、「用途がない・趣味が合わない」などで、せっかくだけど使えないもの :hun: 特に海外旅行のお土産に困ったという話が続出だそうで、「テンションが上がって何でも欲しくなってしまうのが海外旅行マジックですが、他人にあげるものは慎重に選びましょう。」と書いてあり、なるほど、確かに… 🙄 と一人頷く私…。

その中で、特に興味深いと感じたのが、「常日ごろ、『これは好きじゃない』と言っていたデザインのアクセサリーを、誕生日に彼氏からもらった。 取りあえず彼氏に文句を言った」(27歳/女性/神奈川県)というもので、この記事をお書きになった方によると、『筆者の母親は、「ピンクだけは嫌」と言ったのにピンクのものを買って来たことがあります。 「○○はダメ!」と意識しすぎるとこうなるのでしょうか?』と記してあり、思わず「うむ、なるほど :su2: :ooo: 」と、妙に納得してしまったのです :su1:

つまり、これって心理学でよく言う、「彼に『浮気しないでね :iyaiya: 』っていつも言うことは、むしろ浮気を意識させることにつながり、逆効果だ :su2: 』という学説を立証しているようなお話ではないですか :poke-: ❗

人間という生き物の脳みそは、前後の言葉の内容よりも、単純に「単語」を記憶するものらしいです。 すなわち、「浮気」というインパクトの強い単語だけが、印象づけられるってことです :su2: なので、「浮気しないでねっ :iyaiya: ❗ 」って彼にいつも言い続けるってことは、「浮気してねっ :iyaiya: ❗ 」って言いまくっているのと同じことだってことなんですね~ 🙄

この記事をお書きになったライターさんのお母様も、「ピンクだけは嫌っ :iyaiya: ❗ 」と言った『ピンク』しか印象に残っておられず、それできっと、わざわざ「ピンク」を選ばれたのだと思います :nageyari: この方の場合、「ピンクは嫌 :ikari: 」じゃなくて、例えば「ブルーが好き :happy: :heart: 」なら良かったってことです(笑) :smile3:

よく、スピ系の方々が言っている「ネガティブな言葉をできるだけ口にしないほうが良い」っていうのは、心理学的にも確かに裏付けが取れるってことです :smile1: 「浮気しないでね :muki-: ❗ 」って言うならば、同じ意味でポジティブに、「いつも仲良くしてようねっ :smile2: :heart: 」って言ったほうがイイってことですね :nikoniko: :kirakira:

ネガティブワードをできるだけポジティブワードに言い換えて言葉にする工夫をするだけで、いろんなことが好転しそうだし、自分の周りの世界が大きく変わりそうですよね :happy: :onpu2: 是非試してみましょう :happy: :heart2:

今日の応援もよろしくお願いしま~す :nikoniko: :onpu2: 「ぽちっ ❗ 」 😀 :onpu:

POSTED COMMENT

  1. りこ より:

    Aya様
    おお、 😀 今Aya様は多忙な状態なのですね。
    「人に物を頼む時は忙しい人に頼みましょう」というのが私の方針でございます。
    だって同じことを頼むにしてもお暇にされている人よりお忙しいの方が対応が早いんですもの。
    それにしてもお土産やプレゼントって難しいですよね。
    私もいつも送った後、気に入らなかったらどうしようかと悩みます。
    基本、使ったら無くなっちゃうもの、ひととき楽しめるもので探すかな :happy:
    私も間違って嫌いなものを頂かないように「自家用ジェットが欲しいヘリでもOK」「南の島が欲しい」と素直に言おう 😉

    ・・・パソコン無い状態はノーパンですか。
    一瞬ノーパソと読んでしまいました :niko: :niko:

  2. しの より:

    Aya様

    ポジティブに受け取りたくても受け取れないプレゼントってありますよね☆
    特に、貰う機会が少ないワタシには、ガッカリ度は通常の三倍です( ̄□ ̄;)!!

    どうでも良い事ですが、Aya様もBe-Be様もパンツネタ、多いですよね(笑)

  3. Aya より:

    しのさま

    はっ・・・ 😯 :ase: 確かに、姉妹でパンツネタ多いかも 😳
    ちなみにBeBeはTバック派 :smile3:
    ヒップにボリュームがない私は、
    かなり浅めのボーイレングス派です :happy:
    これだと比較的、下着のラインがひびきにくいの :smile2: :heart:

  4. 黒部 より:

    こんな素敵な内容、初めて読んだ。感動しちゃう。

  5. Aya より:

    黒部さま

    嬉しいです :kirakira: ありがとうございます :smile2:

    そして、わざわざコメントしに来てくださって、ありがとうございます :happy: :kirakira:

    こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします :smile3: ❗

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。