ウワサ話し

おしゃべり好きな男性にはご用心☆

クリスマスシーズンに際して、今日は可愛い子猫ちゃん達に、とっても大切なことをお話しするわ :poke-:

殿方とお食事にお出かけする機会があった時、相手の殿方が、エスコート上手な方でいらしたならば、もう安心して全てをお任せ :smile2: 女の子としては、あとは美味しいお食事と、楽しいおしゃべりで、素敵な時間を過ごすのみなわけなのね :happy: :heart2:

素敵な殿方って、たいてい美味しいお店を良くご存じでいらっしゃるものなのです :smile3: そんな方のエスコートで行ったお店は、たいていステキなお店です :nikoniko: お料理のオーダーも何もかも、彼にすっかりお任せで間違いないし、うっとり楽しいひと時を過ごせるものなのよ :smile2:

だけど、もしも・・・一緒にお食事にお出かけした殿方が、女性をエスコートするのに不慣れでいらしたり、もしくはエスコートをしなきゃいけないっていう感覚すら持ち合わせていない方でいらしたならば・・・私の過去の経験から申し上げれば、「やべ、とっとと逃げ帰らねば 🙄 」とするのが、かなりの確率で大正解のような気がするんだけど(笑)・・・だからと言ってホントに逃げ帰るわけにはいかないのが世の常ってものよね :nageyari:

やはり、とりあえずはひととおりお食事を済ませるまでは、お付き合いをせねばならぬもの・・・ :su1:

でもね、「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」という言葉もあるとおり、どんな人でもある程度、まずは、会話をしてみて理解しようとすることって、やはり、とても大切なことだと思うのです :smile1: 人って、やっぱり話しをしてみないことには、人柄や考え方を知ることはできませんものね :smile1:

一緒にお食事にお出かけした殿方が、女性をエスコートするのに不慣れでいらしたり、もしくはエスコートをしなきゃいけないっていう感覚すら持ち合わせていない方である場合・・・まぁそれは単に、レディファーストで女性をスマートにエスコートする訓練が全くなされていない、ボクトツな方でいらっしゃるのかもしれません :su1:  

もしくは、ここ九州の奥地で、完全なる男尊女卑の教育のもとで純粋培養されたような(ホントにいるか、そんなヤツ :angry: )、レディファーストの文化がまだインポートされていない、鎖国状態で育った人かもしれないわね :su1: (ホントにいたら怖いな、そんなヤツ :nageyari: )

先日もチラリとお話ししたとおり、九州にはいまだ、どっかと腰を下ろしたら、あとは威張って座っているだけで何もしないという、頭にちょんまげをのっけてるような殿方がマジで生息していたりして、稀に私も、うっかりそんな殿方とお食事をする機会があったりするのよ、うっかりね :nageyari:

「おお、この方は・・・頭にちょんまげがのっかっとるぞ :gaaan1: :ooo: 」と思った場合、まずは必ず、「私、食べ物の好き嫌いがまったくないの :smile1: だから、オーダーはすべてあなたにお任せね :nikoniko: 」と申し上げ、さりげなく相手にお願いしてもらうように運びます :smile1: これで相手の方のメンツも(ご本人は気付かないうちに)立つというもの(笑) :smile1:

エスコート上手な男性であれば、こんな余計な気を遣う必要なんかないわけね :nageyari: 先に殿方のほうから、「苦手なものとか、今日の気分じゃないものってある? :smile1: 」なんて、さりげなく質問してくださったりしますものね :smile2:

女性をエスコートすること自体に無頓着な方って、たいてい気が効かない方が多いので、率先してオーダーをしなきゃって感覚も持ち合わせてないんだろうと思うのだけど、私の経験から申し上げると、そんな殿方に限って食べ物の好き嫌いだけは多かったりするものなのよ :nageyari: (迷惑な話よね :angry: )私に言わせると、こういう殿方はおしゃべりな殿方同様、要注意よ :poke-: ❗

あ 😯 そうそう、今日のお話しは、「可愛い子猫ちゃん達~ ❗ おしゃべり好きな男性にはご用心よ :poke-: 」っていうお話しだったわ :su2:

おしゃべりに夢中になっちゃって、お料理そっちのけでひたすら喋ってるような殿方というのは・・・基本的なマナーを心得ていない方ということですよ :poke-: お食事の席では、食事と会話を上手なバランスで楽しむことがエチケットです :su1:

喋ってばかりで、お店の方が次のお料理を出すタイミングに困っていようが、せっかくのお料理が冷めようが、喋りに夢中でお料理に手をつける気配もないので、仕方なしに、こちらが相手のお皿にお料理を取り分けてあげようが、そんなことは気にもとめず、とにかくお構いになしにひたすらペラペラ喋りまくっているような男性は・・・ :NC: 🙁

お相手のお食事中の態度や仕草は、お食事の仕方が美しいかどうかと同様、とっても大切なことなんです :su1: しっかりと観察いたしましょうね :smile1:

殿方のほうに多いような気がしますが、お酒を飲み出したらお料理にほとんど手をつけない癖のある方がいらっしゃいます :su1: 私の見解では、このような食生活スタイルの方は、どうしても体を痛めやすいような気がします。 お若いうちは、内臓も健康なので問題はないけれど、30代も半ばを過ぎたあたりから、内臓疾患や、医者に生活態度の改善を指摘される方が多いように思えるの。

お酒を飲んでばかりで、せっかくのお料理に手をつけないというのは、お料理をサービスしてくれるお店の方に対しても、一緒にお食事をする人に対しても、とても失礼な態度だと私は思っています。 それに、何よりそんなお食事の仕方は、とっても体に悪いことは当たり前のことですからね :su1:

私的には、健康管理を含めた、自己管理や自分の身の回りの管理がきちんとできることは、人としてとても大切なことだと思うんですね :su1: 病気になることがいけないといっているわけではなく、誰だって病気になんてなりたくないものです。 だからこそ、事前にそういったことも想定したうえで、きちんとした食生活を意識できる人って、とても立派だと思うのです。

「食は人を作る」っていいますが、私はこの言葉の意味って、すご~く深いし、すご~く大切なことだと思うんですよね :poke-:

あ、また話しが脱線しちゃったわ 🙄 ところで、あくまでここで申し上げている「おしゃべりな男性」というのは、何も「会話下手で無口な人なら安心」と言ってるわけではないの :su1: つまり、「よく喋る」ではなく、「何でも喋る」人には注意しましょ 🙄 ❗ ってお話しよ :poke-:

教養が高く、いろんなジャンルに対して多岐にわたっての幅広い知識があって、思わずこちらが聞きいってしまうほど、話題豊富で話しの面白い殿方って、ホントに魅力的だと思います :happy:

もちろん、相手が興味を持って引きこまれるような話題が選べて、そしてけして押しつけがましくなく、「今日は楽しかった~ :happy: :onpu2: 是非また会いたいな :smile3: :kirakira: 」って思わせてくれるような方は、ご自分が一方的に喋るばかりではなくて、きちんとこちらの話しにも聞き入ってくださっているし、相槌のタイミングも絶妙だったりするのよね :smile1:

でも、「人生まだまだしゃべり足りない~っ :iyaiya: ❗ 」ってな勢いで、ひたすら自分のことばっかりをしゃべくり倒そうとする殿方って、相手の話しを聞いているフリをしつつ、「次は何を話そう 🙄 :onpu2: 」ってことばかり考えてるから、たいてい相手の話しなんかまともに聞いてないし、人の話しのほどんどを理解できていないものです :su2: :ase:

そんなの、実際は「会話」とはいえませんよね :su2: :ooo: だけどこんな方には、ついうっかり、たくさん会話したようなトリックをくわされるので、相手のことをいろいろ知ったような気になりがちなんです・・・ 🙁

「何でも喋る」人って、実はその人自体にはたいして中身がなかったり、よくよく考えてみたら、話しの内容のほどんどが、「他人の噂」か「たいしたことない自慢話し」のみで構成されてたりするものなのよ :su2:

つまり、ど~でもいい話しがほとんどで、その人の「生き方」や「考え方」など、その人本来の中身を知れるような情報は何もなかったりするの :su2:

こんな「おしゃべり好き」な殿方は、自分がしゃべくり倒せたことで、欲求不満が解消されるので、たいていすっかり上機嫌になるわけ :poke-: 「あ~、今日は楽しかった~ 😆 :heart2: 」なんて言われると、「アタシと過ごすと楽しいのね :smile2: 」と、うっかり誤解しがち 🙁

そこで、普段からわりとおとなしめで控えめの、大和撫子な子猫ちゃんならば、お互いの会話がとても弾んだような気になってしまって、中身の薄~い人に、「この人って私に何でも話してくれるのね :smile2: もしかして運命の人かも・・・ :happy: :heart: 」なんて、トンデモナイ錯覚を起こしてしまう危険があるのよ :angry: ❗

あらやだ、こっからが大切なところなんだけど、長くなってきちゃったから、どうして「何でも話す男性」には注意が必要かは明日お話しするわね :smile3: ❗

「ふむふむ、ここまでは理解出来たわ :happy: ❗ 」というおりこうさんなあなたは、是非ぽちっとクリックを・・・ :smile2: :heart:

POSTED COMMENT

  1. miyuki より:

    今日も素敵なお話をありがとうございます。
    なかなかメッセージを書くようになりませんが
    毎日、楽しみに開いています。
    最近はよく、素敵なレディになるために必要なことが書かれていたり
    気をつけてね、な事が多く♪
    なるほどな、とうなずくばかり。
    つい人観察してしまうこのごろです(笑)

  2. Aya より:

    miyukiさま

    恐縮でございます 😳 ありがとうございます :smile2:

    引き続き、要注意な殿方についてお話ししますので、
    お楽しみに・・・ :smile2:

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。