ウワサ話し

男性の「別れよう」を検証してみよう

ネット用語で「www」というのがあります :smile1: 一般的には、「マジ、それウケる~www」とか、「楽勝ですww」という場合に使われているようです :su2:

私もよく使用する「カッコ笑い」→(笑)と同様の意味合いだと思われますが、何となくですがどうもこの「ww」は軽い感じがして、個人的には私は使うことを好みません。 (笑)は、ずっと以前から、対談記事等でよく使われてきたもので、昔から見慣れているせいか、私はこれには全く抵抗を感じないのですが、「ww」にはどうも馴染めないんですよね~ 🙁

ところで、同じくネット用語に「orz」というのがありますね。 これは人ががっくりとうなだれている様子を文字で表している物らしいです 🙄 まぁこんなカンジですね :su1:

「ガックシ」とか「ガクッ」などという表現に使用されているみたいですが、これを全角左向きで表記すると ○| ̄|_ こんな感じです :su1:

さて、何だか前置きが長くなってしまいましたが、今まさに恋愛で「orz」な気分だとおっしゃる方は、もしや昨日のお話しの続きを楽しみにして下さっているかもしれません(無理やり自分でふってみました :nageyari: )ということで、早速昨日の続きで~す :smile3: ❗

ちなみにですが、この「orz」の読み方は、「オリザノール」と言うのだそうです :poke-: 何だか痔のお薬みたいですね(おいおいそれはボラギノール :angry: ❗ )
すみません、ふざけました :su2:

「そもそもオトコとオンナの恋愛観は根本からが違います。 ですから当然ながら、思考も行動にも大きな違いがあるわけです。」と、昨日はそんなお話しでした。

女性が口にする、「もう知らないっ :max: ❗ 」とか、「別れたい :sad2: 」いうような言葉は、『ここまで言わなくちゃいけない、私の気持ちをどうかわかって』という気持ちの裏返しである場合が多いわけです。

例えば、お母さんがわが子に、「もうっ!! だったら、よそんちの子になりなさいっ :komatta: :ikari: 」と言ったからと言って、本気で赤ちゃんポストに放置する気なんかないし、「いい加減にしないと叩くよっ 👿 ❗ 」と言って怒ったからといって、本気で虐待を企んでいるわけではありません 🙄

ですから、ケンカしたときに女性が感情的になって泣きながら、「もう別れたいっ :sad2: ❗ 」とか、「付き合ってる意味がわからなくなっちゃった 😥 」なんて言ったとしても、それは、「今すぐとっととあなたと別れて、新しい人生を歩み始める」という意味ではないし、まずそんなこと、さらさら考えていなかったりするものです。

つまり女性にとって、「もう知らないっ :max: ❗ 」とか、「もうイヤになっちゃった :sad2: 」いうような言葉は、『ここまで言わなくちゃいけない、私の気持ちをどうかわかって』という気持ちを遠回しに表現しているわけで、「アタシだってこんなこと言いたかないけど、オマエさんが言わせてるんだよぉ 🙁 そこらへんの気持ちを汲んでおくれよ~(江戸時代か?)」ってことなんですね :su1: (ハイ、男性のみなさん、ここメモるとこです :pen: )

ところがですね、男性は違います。 男性の心理というものは、もっとシンプルでストレート :smile1: なので、「怒ってる」といったら怒ってるし、「わからない 🙁 」と言えば、本気で混乱しているから「わからない :confuse: 」と言っているのです。

なので、そんな彼に対して、「怒るってことは、自分がやましいってことよっ :iyaiya: ❗ 」と責めたり、「わかんないって何よっ、ちゃんと答えなさいよっ :muki-: :ikari: 」なんて詰め寄ったりすると、男性は、精神的にとても追い詰められてしまいます 🙁

そもそも、女性の会話の仕方と、男性の会話の仕方はやはり違いがあるのだと思います。 女性の『ここまで言わなくちゃいけない、私の気持ちをどうかわかって』というような、まわりくどい表現は、たいてい男性には伝わっていません 🙄

男性の思考は、聞いたことをそのまま理解し、解決策を分析しようと働きますから、女性のまわりくどい言葉は、そのままの意味として(女性の意図からすると間違った情報として)受け止められてしまいます。

ケンカから別れ話しに発展して、彼の方から「もう別れよう :su2: 」とか、「オレもう疲れた :gaaan3 」などと告げられたという場合、相手の女性はたいてい、「そもそもの原因はちょっとしたことだったんだけど :nageyari: 」とか、「些細なことから別れ話にまでいっちゃって・・・ 🙁 」という言い方をなさることが多いように思います。

つまり、このような場合、ことの重大さを女性のほうが把握していないのです。 これがむしろ逆ならば・・・つまり、女性が感情的になって、「もう別れてやる、キーーーーっ :iyaiya: :ikari: 」と怒りまくっているのに対して、お相手の男性が、「あはは、いつものことだよ :nageyari: 気持ちが落ち着いたら、すぐおさまるさ :hehehe: 」と、愛情深く見守るのとは、全く意味合いが違うってことです 🙁

女性からしたら、些細なことがたまたま大げさにこじれちゃっただけだから、「話せばわかる」と思う。 でもその時点では、すでにすっかり手遅れである場合がほとんどのような気がします。 

男性にとっては、すでにこれまでの結果でしかありませんから、今さら「別れる気なんかない、ちゃんとやっていける :sad2: 」と言われても、そのほうが意味不明・・・「ど、どうして今更、うまくやれるなんて思うんだ 😯 ?充分結果は出てるじゃん 🙁 ❓ 」なわけです。

基本的に、男が「別れる」という時は、本気で別れるつもりなんだということです :su2: ❗ 昨日、そうきっぱりと言いきったのは、男性とはそういう生き物なんですよ。 

だって考えてもみて下さいよ、「あの時は思わず別れるとか言っっちゃったけど、あれはキミのせいなんだもん、だって、えっとえっとね、ボクは・・・だからえっと、あれは本気じゃないの・・・ 🙁 だって、キミが言わせたんだよぅ 🙁 」なんて毎回言い逃れする男なんて、気持ち悪いんじゃ~っ :gaaan1: :ikari: って気がしませんか? (あ、ゴメン、ちょっと言い過ぎたかも :su2: )

人と人の気持ちの行き違いを、よくシャツのボタンを掛け違えに例えますが、とてもわかりやすい表現ですよね :smile1: でも、シャツのボタン程度なら、「あらヤダ違ってるじゃん :nageyari: 」で、全部外して、すぐに正しい場所に直せますけど、残念ながら人の心はそんなに単純ではありません :su1:

すぐにネガティブな言葉を相手に投げかけてしまうクセのある女性ほど、その言葉の重さや意味の深さを大きく受け止めていないものです。 軽く考えているから簡単に投げつけられるのでしょう。 

「たったあれくらいのことを言ったくらいで・・・そりゃ、確かに責めちゃったかもしれないけど、でも話せは私の気持ちはわかってくれるはず 🙁 :ooo: 」・・・相手にそんな期待をしているのは、自分の気持ち中心でしか考えることができていない証拠かもしれません。

これまでに、気付かないうちに、相手に自信を失くさせてしまった、もちろんそれもあるでしょう。 いずれにしても、ずい分時間をかけて、少しずつ、大きなすれ違いを作ってきてしまったということなのだと思います。

もちろん、それには男女の恋愛観が違うこと、根本から思考の巡り方が違うことが、そもそも大きな原因です。 でも、だったらオトコとオンナは一生すれ違い続けなければならないのか?? 🙄 それではあまりに夢も希望もありません 🙁  

女性にとっての結婚は、ある意味「達成」だけど、男性にとっては「責任」ですね、って昨日もお話ししましたが、私、実はここ大きなポイントがあると思います :smile1:

安定を求める女性に対して、責任を持とうとする男性 :smile1: そもそも、男女の意識の違いは、きちんと組み合わされ、お互いの努力でよりいっそう、しっかりとした絆で結びつくようにできているのだと思います :smile3:

つまり、片方が自分中心でしか物事を考えられないなんてことがなければ・・・ってことです :smile3: 「私の気持ちをわかって、わかって :iyaiya: ❗ 」と自分の要求ばかりで、相手の本当の気持ちを理解しようとしなければ、二人の関係は当然成り立つものではありません :su1: バランスがとれませんからね :su1:

そんなわけで、このお話し、更に明日に続いちゃうかも・・・ :smile2: っていうか、続けてもよいかしら・・・ :nageyari: ❓ 「どーぞ、どーぞ :nikoniko: ❗ 」と言って下さる方は、是非「ぽちっと」お願いします 😆 明日の原動力になります 😳 :heart:

ABOUT ME
Aya
GIAにて学んだ本格的な宝石とジュエリーの知識、海外ラグジュアリージュエリーブランドでのアドバイザーのキャリアを活かしパワーストーンセッションを行うパワーストーンカウンセラー。 世界的な風水マスター、リリアン・トゥーのもとで直接学んだ風水の知識をもとに、あなたを開運へと導くアドバイスをいたします

POSTED COMMENT

  1. あっとぅ より:

    ayaさま

    お話の続き :star: 楽しみにしています。
    ぽちっとしました :onpu:

  2. Aya より:

    あっとぅさま

    ありがとうございます~ :sad2: :heart2:
    元気でます 😳 :kirakira:

あっとぅ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。