グルメ

感じの良い「おススメ」のしかた

先日、小用があって北九州の小倉に行ってきました。 博多⇔小倉は新幹線で20分弱 :smile1: 東京なら品川⇔新横浜、関西なら新大阪⇔新神戸くらいって感覚です :smile1:

小倉の駅には、どの新幹線に乗っても必ず停車するので便利なんです :smile1: お約束の時間まで少しゆとりがあったので、ブランチしてから乗ろうと思って、博多駅のとあるカフェに入ったら、向かいのテーブルで20代前半くらいの女性2人が、福岡の旅行ガイドの本を見ながら、これから遊びに行くところの相談をしていました。

夏の休暇をとって、他県からお友達同士でいらしたのでしょう :smile3: 真剣に地図を見ながら計画を立てているご様子が何だか可愛らしくって、思わず、どうか楽しいご旅行になりますように・・・って願いました :happy:

そう言えば、以前、海外ブランドに所属していた頃は、勤務していたブティックが福岡の中心街にありましたから、旅行者のお客様から、「博多でおススメの美味しいお店はどこですか :smile3: :hatena: 」と尋ねられることがよくありました。

私は、旅行で福岡にいらした方のために、ブティック周辺のマップを作り、大きな目印になるようなデパートや、誰でものぞいてみたいと思うような有名なお店、それから近隣のおススメの飲食店等を記したものを、お客さまにお渡ししていて、これがなかなか好評でした :smile3:

そういえば、博多と言えばやはり「ラーメン」らしくて :nikoniko: 「どのラーメン屋さんに行けばいいですか?」というのは、ホントによく聞かれていましたね :smile1:

でも、食べ物ばかりは好みがあるので、有名なお店、評判の高いお店はそれとしてご紹介はしていましたけれど、「このお店が絶対に美味しいですよ 😛 ❗ 」とは、私はけして申し上げていませんでした :su1:

もし、その方のお好みのお味ではなかった場合・・・「本場博多のラーメンなんて、全然美味しくなかった :angry: 」とか、「せっかく博多まで行ったのに、有名な店とか言って全然たいしたことない味だった :muki-: 」とか、万が一、評価する方の表現によっては単に、「まずかった :gaaan3 」なんて言われでもしたら、博多の街全体のイメージダウンにもつながっちゃいますもんね~ :poke-:

以前、大阪から福岡に転勤で来ていた方が、「博多のとんこつラーメンは、油こってりだから絶対に嫌っ :iyaiya: :NC: 」って言ってきかず、お店によってはそんな味もあるかもしれないけど、基本的にはどのお店で食べてもそんなことないのに・・・ :hun: と、何だかすごく残念に思えたことがありました。

その方が、たまたま関西で食べた「博多ラーメン」が油ギトギトだったのか、誰かからそう聞かされたことでそう思いこんでいるのかわかりませんが、とにかく博多のとんこつラーメン全面否定で「絶対食べない :angry: ❗ 」と言い張るので、それを無理に・・・というのもアレだしねぇってカンジで(笑) :nageyari:

博多のとんこつラーメンって、やはり油こってりのイメージを持った方って多いのかもしれませんが、実際食べてみるとスープのお味は意外とあっさりです。 油ギトギトのお店を探す方が難しいかも :niko: といっても、それもあくまで好みの問題ですけどね :smile1:

一度も博多でラーメンを食べたことがないのに、「あれは油こってりで嫌っ :iyaiya: ❗ 」って言い切られちゃうと、「あら、そう? :nageyari: 」といいつつ、やっぱりどうにか弁解したくなるのが地元っ子の心情というか・・・ :nageyari:

ところで案の定というか、その方って周りからは、「あの人って結構思いこみ激しいって言うか、頑なな性格だと思わない? :nageyari: 」って言われてましたっけ・・・ 🙁 :ooo:

各地方の名物には、それぞれに有名な物がいろいろありますけど、「あれは美味しくない :gaaan3 」という人がいると、なんだか私はとても残念な気がします。 

たまたま行ったお店がハズレだった(失礼!)もしくは、たまたまその方のお好みのお味ではなかった・・・というだけのことでしょうに、それを「マズイ :muki-: 」と言ってしまうことで、その街全体まで悪く言われているような気がして、たとえそれが自分の知らない街のものだったとしても、私は何だかとてもがっかりしちゃうんです :hun:

あくまで、「自分には合わなかった」ってだけのことでしょうに、ねぇ :su1:

現に、博多のラーメン屋さんひとつとっても、すごく有名なお店だけど、私個人的には好みの味ではないお店だってあります。 また、お店のシステム自体も私には落ち着かないというか、好んでお金を払ってまでは食べに行きたくないなっていうお店もあります(笑)

ある有名なお店は、店主の計らいで、ラーメンの味に集中して食べてほしいという願いからだそうですが、お店の造りがなんというか「選挙の投票場」みたいに(笑)なっているお店があって、つまり、左右がついたてで狭く仕切られた中で、ただひたすらラーメンをすするってカンジです。

目の前には暖簾がかけてあり、その下からお店の方の腕だけぬっと出て、ラーメンを出されるわけです(笑) とにかく味を堪能することに集中してほしいというコンセプトになっているらしいのですが、私にとっては何だかブロイラーにでもなった気分で(失礼 :nageyari: )逆に落ち着かないんです 🙁 でも、とっても人気店で、いつも行列できてます(笑)

あくまで好みなんだから、そんなお店も博多の個性、たまたま私の好みではないというだけで、そんなお店も地元っ子としては誇りです(笑) なので、興味ある方は是非一度いらしてみて~ :nikoniko:

実際、プロのスポーツ選手なんかにはとても人気のあるお店ですよ 🙄 実は、私のクライアントにもプロのスポーツ選手の方がいらっしゃいますが、かなりの高評価で、同業のお仲間にもそのお店がお好きな方が多いと聞きますよ 🙂 もしかして、仕切りがあることでファンの方に見つかりにくいってこともあるのかしら?

いずれにしても、自分の好みや主観で「良し悪し」の評価を断言しちゃうことってどうなのかなって思います。 アドバイスを求められれば、「私は大好きなんだけど :smile1: 」とか、逆に「私の好みではないんだけど・・・。」と一言断ったうえで、一般的な評価を教えてあげる方法をとれば、相手の方には充分に、良い判断の参考になるんではないかと思うんですよね :smile1:

美味しいお店に限らず、自分に判断の材料がない時には、人の意見を聞いてみたい時ってあります :smile1: そんな時、その人の主観を押し付けられて、「絶対にこうよっ :su2: ❗ 」って言いきられることで、それを言われた側の考えが変に固定されちゃったりすることってあるような気がします。

言い切られちゃったお陰で、言われた側は言うことを聞くしかないってことになると、相手にとっては、「うっかりアドバイスを求めただけなのに、いい迷惑 :angry: 」ってカンジです :nageyari:

あくまで「判断するのはあなただけど :nikoniko: 」っていう、押しつけがましくないアドバイスができる人のほうが、実際はみんなから、「この人の意見なら是非参考にしたい~ :smile3: 」と思われている人なのかもしれませんよね :nikoniko:

頑なな人って、時に周りが困っちゃうときってあります :nageyari: 「アドバイスありがとう :smile3: :heart2: あなたに聞いてホント大正解だったわ 😀 」って言ってもらえたら、誰だってとっても嬉しいものです :happy: 私もそんなふうに言ってもらえる人になれたらいいな~って、いつも思うのです :smile2:

アンタだけには相談するんじゃなかったよっ :ikari: ってことが最近あったばかりの私に(笑)今日も愛のワンクリックを・・・ 😆 :heart2:

ABOUT ME
Aya
GIAにて学んだ本格的な宝石とジュエリーの知識、海外ラグジュアリージュエリーブランドでのアドバイザーのキャリアを活かしパワーストーンセッションを行うパワーストーンカウンセラー。 世界的な風水マスター、リリアン・トゥーのもとで直接学んだ風水の知識をもとに、あなたを開運へと導くアドバイスをいたします

POSTED COMMENT

  1. りこ より:

    Aya様
    幼少のころ、宮崎に住んでいた私。
    Aya様のおっしゃっているものと少し違うのかもしれませんが、今でも安くておいしい棒ラーメン(名前は違ったかも)を買います。
    さっぱり味のラーメンが食べたい時良く作るんですよ。
    野菜炒めも合うし、こってりのイメージは無いですよ。
    色も白くて、濃そうには見えないんですけどね??
    それから地元のおいしいものが知りたい時、私は良くタクシーの運転手さんに教えてもらいます。
    有名店から穴場までさすがに良くご存じです。
    でも怖い運転手さんだった場合、お話出来ずに終わってしまう場合も・・。
    これも運ですね :onpu:

  2. Aya より:

    りこさま

    まぁ、宮崎にいらしたんですね 😛 :onpu2:
    タクシーの運転手さんは、確かに地元の情報ツウでいらっしゃいますよね :nikoniko:

    お醤油ベースのスープと比べると、白濁したとんこつスープって、
    「油こってり :gaaan3 」なんだというイメージを持たれちゃうんでしょうか・・・ :ase:
    でも、ホントに食べてみると、意外とあっさりした味に仕上げてあるお店が多いんですけどね~ :smile1:

    そうそう、九州にはあの「棒ラーメン」ファンはすごく多いと思いますよ~ :smile2:

  3. しの より:

    Aya様

    大変ご無沙汰致しました。
    改めてリニューアルおめでとうございます♪
    落ち着くまで待っていたら、ワタシが忙しくなっちゃいました(苦笑)

    ちょっとパターンが違いますが…
    お相手に良かれとオススメするはずの商品が…売上や成績を意識し過ぎて「押売り」になる同僚がおります。
    自分も売上や成績は他人事ではない…!!

    でも、自分にはあんな風に出来ないので、出来ない事を一生懸命やるより、出来る事を一生懸命やってます(笑)

    そう「オススメ」ですよね~…
    ワタシも意識し過ぎて、ちょっと忘れてたのかも知れませんね(;^_^A
    お勉強になりました~!!

  4. Aya より:

    しのさま

    おお、しのさまっ :smile3: :heart2:
    お元気でしたか :hatena: お忙しいのは何よりのことです :hehehe: :kirakira:

    相手のことを思っての、「おススメ」ですよね :nikoniko:
    自分の利益を考えたり、自分の考えをおしつけるのは
    きっと「おススメ」ではないのではって気がします~ 🙄

  5. まさみ より:

    彩さま

    そのお店行ったことあるよ :smile1:
    可愛いお姉さんが連れていってくれたんです :nikoniko:
    個人的には好きな味でした :niko:

    初めていく人にはビックリなお店かも 🙄

  6. Aya より:

    まさみさま

    あら、そうでしたか 😀 :onpu2:
    典型的な博多とんこつラーメンの味かというと、
    これまた様々な意見があるようなんですが、このお店が
    「美味しい :nikoniko: ❗ 」とおっしゃる方が多いように思います :smile1:

    私も、お味は好きなのですが、
    なにしろお店の造りが、ですね・・・(笑) 😆

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。