アイテム

京都で見つけた♪

Be-Beと一緒に訪れた京都で、とても暖かな親切と素晴らしいご縁をいただいて参りました :smile3: 京都の方のおもてなしの心って、ひとつひとつが驚くほど細やかで、洗練されていて品が良いの・・・ :happy:

まずは訪問先で頂いたお茶の美味しさに、早速、心と体がほ~っとあたたまりました :happy: 最初にお茶を口に含んだとたん、味と香りの良さに、良い茶葉でとても丁寧に淹れて下さったことがすぐにわかって、なんとも有り難い気持ちで胸がいっぱいになりました :kirakira:

お茶のとなりには、かわいらしいウサギのお茶菓子を添えて下さったのですが、とても寒かったこの日、わざわざ私たちのためにお茶菓子を買いに出かけてくださり、縁起の良い今年の干支のお菓子を選んで下さったお心遣い・・・ :smile1: :kirakira: 京都の方のホスピタリティを感じて、100の言葉よりも歓迎してもらえていることが伝わるって、こういう心遣いなんだ・・・そんなことを学ばせて頂きました :happy: :kirakira:

京都へはお仕事で伺ったのですが、今回お目にかかった方々には、本当に暖かく迎えて頂いたのです :smile2: :heart2:

最近、「嬉しい :nikoniko: ❗ 」と思えることや、「幸せ :smile2: :heart: 」って思えることがたくさん起きて、もしかしたら自分の身の回りの風水が、上手く整っているのかも~っなんて思ったりしてます :happy: :onpu: 「素晴らしい方とご縁を頂いた :happy: :kirakira: 」と思うこともそのひとつです :smile3:

人の一生のうちで、繋いでもらえる「人とのご縁」って、そうたくさんはないような気がします :su1: その縁を、しっかりとより合わせて太い糸として紡いでいけること、相手の方にも「良い人と巡りあえて良かった :happy: 」と思って頂けるような人であれること、一生かけてそう努力をし続けてゆくことって、とても大事なことのような気がします。

さて、Be-Beと一緒にぶらりと京都の街を歩いていて、とても素敵なお店を発見しました :nikoniko:

典雅文房『嵩山堂はし本』さんです :smile3: :onpu2: お店のたたずまいに思わず立ち止り、ショーウインドウの可愛らしさに目を奪われました :smile2: :kirakira:

さすがは京都です :happy: :heart2: お店の中は、懐かしさを感じる、ふんわりとした和紙のきれいなお祝儀袋や、かわいらしいぽち袋、とても上品な便箋に封筒、優しい絵柄が控えめに描かれた美しいお懐紙・・・ため息がでるほど優雅な和紙の製品が並んでいて、時間を忘れそうなほど見入ってしまいました :smile2:

悩んで悩んで・・・私が今回頂くことにしたのはこちらです :happy:

どうやら、季節の絵柄しか店頭に並んでいないらしく・・・季節の移り変わりと共に、その季節の行事や季節の草花、自然を愛でる日本人の心を改めて感じさせられ、思わず背筋が伸びる気持ちになったりして・・・お雛祭りの柄や、椿、桜の花、もちろんウサギさんもたくさんいましたが、桜の花びらと椿の柄、そしてバラの文香を選びました :smile2:

お手紙と一緒に優しい香りも届けたくて :happy: :heart2:

活字のメールが主流の今だからこそ、たまに手書きの文字でのお手紙で気持ちを伝えたいな~っていつも私は思います :happy: たった一言でもいいから、手書きの文字が添えられていたら、とても暖かな気持ちになります :kirakira:

いつでもどこでも、思いついた時にタイムリーに自分の気持ちを送信出来ちゃう携帯のメールは、便利な反面、相手のことを思いやる気持ちを忘れてしまうという危険もはらんでいる気がします。

実は先日の私の失敗談なんですが :hun: :ase: オーダーを頂いていたストラップのお届けの手配が済んだご連絡を差し上げようと、メールの文書を作成したものの、相手の方のメルアドが携帯のものだったので、「かなり遅い時間だから送信は明日にしよう :smile1: 」と思いつつ、なんとうっかり「送信」してしまっていたんです 🙁

かなりの深夜だったのに、翌朝「楽しみに待ってますね~ :smile1: :onpu: 」というお返事を頂いていたのを見た時には、申し訳なさと嬉しさと、感謝の気持ちで思わず胸がいっぱいに・・・。 真夜中のメール着信音で、きっと起こしてしまったと思うのに・・・ 🙁

そんな私のようなうっかりおっちょこちょいもあれば、人によっては時と場合を配慮しない、KYな自分勝手な「つぶやき」を送ったり、相手が知りたくもない自分の「なう」を送っちゃったりしてる人もいたりするじゃない?

大切な人との縁をつなぐツールであるはずのメールなのに、せっかくのご縁の邪魔になるような使い方をしてしまっている人が、多い気がするのです :su1: :ooo:

「あなたと知りあえて良かった :smile3: 」「友達でいてくれてありがとう :happy: 」そんな心からの一言だからこそ、たまにはあえて手書きのお手紙で伝えてみるっていうのも、よいかもですよね :happy: :kirakira:

「あなたは私にとって、特別な人よ :smile3: そばにいてくれてありがとう :happy: :kirakira: 」バレンタインデーには、そんな一言も、恥ずかしがらずにあえて手書きのカードで知らせてみてはいかがでしょう :smile3: :heart:

絵文字いっぱいの歯の浮くような言葉を並べたてたメールよりも100倍、シンプルにダイレクトに、自分の気持ちが相手に伝わるかも :smile2: :kirakira:

関西も今日は雪で寒かったです :smile1: 明日は神戸のご報告をいたします :smile3: 応援よろしくお願いします :kirakira:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    aya様

    好きです☆ああいう風味の擬人化されてる兎のキャラクター(笑)カワイイ♪

    コレカラの季節に良いですよね~…春は南から来ますから♪今年の桜はどうでしょうね~??見事な花を見せてくれると良いですね!!

  2. aya より:

    しのさま

    ホントに :smile2: :onpu2: 桜の季節が楽しみですね :happy: ❗
    こちらは、しのさまのお住まいよりも少しだけ早く見れますよ~ :smile3: :heart2:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。