開運

あと6日で2011年だよ☆

今日の福岡は雪 :yuki: 外出先から帰宅する途中、自宅の近所のスーパーにちょっと立ち寄り、帰ろうとしたら・・・おいおい、雪積もってるやんか~っ :gaaan1: :ooo: ❗

福岡では珍しい積雪・・・ :gaaan2: こりゃ寒いはずだわ、ぶるぶる・・・ :su2: :ase:

さてさて、みなさまはご自宅のクリスマスのディスプレイをもう撤収なさいましたかしら?? :smile1: 次はお正月の準備が控えてましてよ :smile3:

お正月飾りは28日までにするのが正式なのだそうです :smile1: そうは言っても、お勤めの方は、仕事収めまであと数日ありますし、お正月休みに入る前って、片付けておくことがいっぱいで、どうしても何かとバタバタしちゃいますよね :smile1:

ですから、できれば30日までにはお正月を迎える準備をする計画でまいりましょう :smile3: ❗

さて、今年もあと6日・・・一日、一日を大切に過ごして、輝かしい2011年を迎えたいですよね :nikoniko: てことで、毎日何かひとつずつ、どんな小さなことでもいいので、今年を締めくくるための行動を起こしましょう :happy:

で、昨日ご提案したことが『言霊の重さ』について・・・ :smile1: 何にしてもつい、わざわざネガティブな言い方にして口に出しちゃう癖のある方は、あえてポジティブな言い回しに変換してから言葉に出してみよ~っ :nikoniko: ❗ ってお話しでした :smile1:

楽しみなことを口にしてしまうと、何故だかいつも望んでいることとは逆の結果になってしまうような気がしてしまう方。 「こうなってほしいな :happy: 」って望んでることを口にしてしまうと、これまで絶対に上手くいった試しがないような気がしている方・・・ :ooo: 「ダメだ、ダメだ、きっとうまくいくはずがないっ :iyaiya: ❗ 」って言ってた時の方が、意外と上手くいってるような気がして、それを自分の中のジンクスにし続けている人って結構多いような気がするんですよ。

以前もお話ししたことがありますが、人の脳って、期待したことに反する結果になったときの、心のショックをできるだけやわらげるために、はじめから「結果はダメかもしれない :hun: 」と考えるようになっているのだそうです。 

成功するイメージしかなかったら、もし失敗したときに、それに対処する行動を考えられないからでもあるのだそう。 がっかりしすぎて「立ち直れない :gaaan3 :ooo: 」なんて状態も、それはそれで困りますものね :su1: :ooo:

私がカウンセリングの勉強をしていた時にこの話を聞いたとき、「なるほど、その心理って、自分を守るために神様が与えてくれた、自分にやさしい『防衛本能』なんだな~ :smile1: 」って思いました。

だから、「ダメかもしれない :hun: きっとダメだ・・・ :ase: 」
「上手く行かないと思う・・・上手く行くはずないよね・・・ :uuuum: 」

そんな風に、何かの結果を待つ時に、ついつい悪い方に考えてしまうことは、けしてあなたの心がネガティブな考えしかできない後ろ向きな性格だからなわけじゃなくて、無意識にあなた自身がエアバック装備して、自分の心を守ろうとしているだけなんです :happy:

だからどうか心配しないで :smile3: あなたは何も悪くないし、弱い人でもないんですよ :kirakira:

ただ、『ネガティブな言葉はあえて口にださない』と、自分の中でルールをつくることは、とても良いことだと思います :smile1: 「ダメかもしれない、ダメだったらどうしよう・・・ :hun: 」そう思うのは、ダメだった時の自分の心を慰める準備をしているだけのことです。

「ダメかもしれない、ダメだったら・・・きっと私、傷つくだろうな・・・ 🙁 」 そんな気持ちには誰だってなることです :smile1:

だから、「ダメでもいいじゃん、充分頑張ったもん :smile3: 」
「ダメでも私は大丈夫 :happy: きっと少しはがっかりするけど、でも、どちらにしてもいずれは良い結果にしかならない :smile1: ❗ 」そう信じることなら、きっと簡単にできますよ :smile3:

幸せになるんだ :smile3: って気持ちさえあれば、今の現状が望んでいる状況とは違っても大丈夫 :smile1: それは単なる過程であって、結果良くなればそれでいいんです :happy: :kirakira:

ダメでも私は大丈夫 :happy: ❗ そう思うことが、必ずあなたを明るい方向へ進ませてくれます :kirakira:

今日も応援よろしくお願いします :smile2:
コレ、確実に押すべし :down: :down:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    aya様

    やっと、お休みを頂けるので、明日は家と身体の大掃除、明後日に美容院です☆

    そうそう、まずは、幸せになる基本からですよね(笑)

  2. aya より:

    しのさま

    美容院にお出かけしてキューティープリンちゃんから、セクシーしのさまに変身っ :happy: ❗ ですね :smile3: :kirakira:

しの へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。