マナー

クリスマスの過ごし方

暖かで穏やかな休日でした :happy: これから年末年始に向けて、何かと予定がてんこ盛りです・・・ :smile1: 年明け早々には、Be-Beと一緒にマレーシアまで出かけて、リリアン・トゥーのエクストラバガンザに出席します。 

とても厳しい年になるだろう、と予測されている来年、2011年の「ゴールデンラビット」の年。 それでもしっかり対策をとれば、ピンチをチャンスに変えることだって可能です :smile1: ❗ ですから、そのノウハウをリリアン・トゥーから直接学ぶため、Be-Beと一緒にマレーシアまで行ってまいります :smile3: ❗

そして早速、1月18日と29日、東京五反田で開催予定の『風水セミナー』にはBe-Beも参りまして、皆さんに「2011年、ゴールデンラビットの年」の傾向と対策をお話しする予定です :happy: :onpu: 関東にお住まいのみなさま、もしご都合が合えば、是非ご参加くださいね :smile2: 詳しくは『コチラ』をご覧になってくださいませ :smile1:

さて、クリスマスですね :happy: :star:

私のところにもクリスマスカードや嬉しいギフトが届き、とっても嬉しくて心もホカホカです :happy:

サンタクロースサイトという、公認サンタクロースのHPの中で、「クリスマスの過ごし方」が載っているのを見つけました :smile1: なんだかとても優しい気持ちになれたので、みなさんにもご紹介しますね :happy:

ヨーロッパの子どもたちは、「おもちゃをかたづける」ことを12月に教わるんだ。「暗い中でサンタクロースさんがおもちゃを踏んでケガをしたら、次のこどもの家に行けなくなるかも知れない」ってことをお父さん・お母さんが教えてくれるんだ。

サンタクロースさんは良い子にしていないと来てくれないから、サンタクロースに来てもらいたくてたまらないヨーロッパのこどもたちは良い子になるようにこころがけてるんだ。(悪い子にしててもプレゼントがもらえていると思っている子にプレゼントが届いているのは、サンタクロースさんがその子の良い面も知っているし、これからもっと良い子になることを期待しているからなんだ。)

そして、サンタクロースさんが来てくれたときのために、家族のみんなで協力してクッキーを焼いて、ミルクを用意しておくんだ。たくさんの子どもの家を回るサンタクロースさんは喉も乾くし、お腹もすくからね。そして、家族そろって食事をするんだ。

日本のこどもにはよく「サンタクロースさんが来るまで起きていたい」って思っている子がいるけど、サンタクロースさんは急いで次の家に行かないといけないので、残念だけどゆっくりと君たちと話をしている時間がないんだ。だから夜更かししないで早く眠ってね。サンタクロースさんはプレゼントを置いて、用意されているクッキーを食べ散らかすように大慌てで食べて次の家に行くんだ。

誰かを思いやる気持ちで「お片付け」をすることを学ぶって、すごく素敵なことだなって思ったんです :smile1: そして、なんだかちょっぴり考えさせられました。 こんな大切なこと、大人だって忘れちゃいけないなって思いました。 誰かのことを思いやる気持ちで身の周りを整えておくということ・・・。 

例えば、街を歩いている時、歩道にたくさんの自転車やミニバイクが違法駐車しているのを見ると、車いすの方がとても困ったり、目の不自由な方がとても危険な目に遭うんではないかと心配になります。

駐車禁止の取り締まりがずい分強化されているにもかかわらず、片側二車線の道路の、当然駐車禁止であるはずの一車線を、駐車した車がふさいでしまっているため、救急車が立ち往生してしまった状態をみかけて、とても憤りを感じたこともあります。

みんながやっているから、ちょっとの時間だから・・・そんな自分本位の考えが、誰かを怪我させてしまったり、場合によっては助かる命も危険な状態にしてしまったりしてしまうほどのことにもなるんですよね :hun:

公共の場を平気で散らかしたり汚したり、荒らすようなことをする人・・・大人にもたくさんいますよね :uuuum: みんなが嫌な気持ちにならないようにと、ちょっとした心がけをすることって、基本の基本だけど、すごく大切なことだよね・・・なんて、改めて思ったんです。

自分の身の周りを散らかしてしまう人の中には、「いいのっ、自分はこっちのほうが快適なんだからっ :iyaiya: ❗ 」なんて、開き直っちゃってる人がいたりしますが(笑) 誰だって、自分一人だけで生きてるわけじゃないんですから、いつも周囲に思いやりの気持ちを持てなきゃダメよね。

身の周りを整えるって、自分が快適に過ごすためだけじゃないんだ・・・誰かを思いやる気持ちでもあるんだな :happy: :kirakira: そんなことを改めて感じさせてもらった、「クリスマスの過ごし方」

ちょっと悪い子でもサンタがプレゼントをくれるのは、ちゃんといい面も見ていてくれてるから・・・そして、もっといい子になることを、期待してくれているから・・・ :kirakira: 期待に応えなきゃね :happy:

みなさまも、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしになりますように :happy: :kirakira:

私へのプレゼントは応援のクリックでお願いします :smile2: :heart2:

※インフィニティ☆ジュエリーのオーダーの締め切りは、12月25日です。 オーダーのお申し込みやご質問は、『お問い合わせ』からお気軽にご連絡くださいませ。

POSTED COMMENT

  1. Bluemoon★ より:

    クリスマスの過ごし方・・・素敵ですね~。
    こんな風に身の周りを片付けることを学べば
    お片づけ嫌いな子供達が減るかも(笑)
    うちは手遅れですが・・・。

    私のサンタはAyaさん♪です。
    旧暦のクリスマス!!
    楽しみにしております。

    1月の五反田参加しま~す。

  2. しの より:

    aya様

    メリークリスマス☆職場でクリスマスのフインキを楽しみながらお仕事でっす♪

    ケーキ食べて、ケンタッキー食べて、お菓子食べて…アレ?食べてばっか(笑)

  3. aya より:

    Bluemoon★さま

    おおお :onpu2: ありがとうございま~す :nikoniko: :onpu:
    Be-Beがとっても張り切ってますんで、一月のセミナーにはご期待くださいませね :happy: ❗

  4. aya より:

    しのさま

    それが一番っ :iyaiya: :shuku: 私もチキン、いっぱい食べました :nikoniko: :onpu2:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。