アイテム

Stop and smell the roses・・・

英語のことわざに “Stop and smell the roses” という言葉があるのだそうです :happy: 「止まって薔薇の匂いを嗅ごうよ」という意味ですが、ある方にこの言葉を教えて頂いた時、「シンプルだけど、なんて素敵な言葉なんだろう・・・ :smile3: :kirakira: 」と、まるで心の中に小さな灯りがぽっと灯ったような、優しく暖かい気持ちになりました :happy:

毎日を忙しく過ごしていると、つい、小さな暖かさや小さな幸せをたくさん見逃してしまいがちな気がします。 ちょっと立ち止まってバラの香りを胸に吸い込んでみると、とたんにどれほど自分の周りにはたくさんの小さな幸せや、感謝で溢れているかに気付けることでしょう :happy:

この言葉を教えてもらった時、「また一つ、大好きな言葉が増えた :smile3: 」とすごく嬉しくなりました :onpu: 小さな感動と共に、なんだかとても心が満たされた気分になりました :happy:

心にゆとりを持ちましょう :happy: そんなに慌てないで、そんなに急がないで。 そんなに心配しないで、そんなに怒らないで・・・。 ほら、そのキレイなバラの前でちょっと立ち止まってみて :smile1: バラに顔を近づけて、優しい香りをかいでみて :smile3: 誰かが優しく、そっとそんなふうに囁いてくれたみたい。

気持ちに余裕がなくなると、つい感謝の気持ちを忘れてしまったり、身の回りのたくさんの「嬉しい」に気付かなかったり「素敵」を見逃してしまったり、ささいなことにも「幸せだ~ :happy: 」なんて、とても思えなくなってしまったりするものです。 

そんな時には、この言葉を思い出すことにしましょう :smile1: “Stop and smell the roses” :kirakira: 「止まって薔薇の匂いを嗅ごうよ」 :happy:

バラの花って、そんなに強く香りを放つものではありません :smile1: そばによって、顔を近づけないと、あの優しい香りを確かめることはできないものですよね :smile1:

でも、あの優しい香りを嗅いだら、とたんに気持ちがほっとして、落ち着いた優しい気分になれます :happy: :kirakira:

実際に、バラのパワーっていうのはすごいんですよね :happy: 私がパワーストーンブレスやジュエリーにバラのモチーフをよく使うのも、バラのモチーフのパワーを取り入れて、開運して頂きたい :smile3: :onpu: っていう気持ちがあるから :happy:

バラの花には愛と若さ、美と栄光を与え、成功をもたらす力があると言われています。 バラの葉にも喜びを与える力があるのだそうです。 そして、あの棘には魔よけの効果があるといいます :smile1: 西洋では古くから、バラには素晴らしい愛を与える魔力があると信じられてきました :kirakira:

繁栄と成功、そして名誉の象徴でもあり、咲き誇るバラの花には人々を引き寄せ、あたりを幸せのエネルギーでいっぱいに満たすパワーがあることから、ヨーロッパの貴族のお屋敷では昔から、宴の催される場にはバラの花がふんだんに飾り付けられたのです :happy:

また、バラの花自体にもその香りにも、古代より世界中のいたるところで、あらゆる治療薬や美容のための秘薬として用いられてきました :smile1: 確かにバラの花から作られたものといえば、香水だけでなく、ローズウォーターにバラのハーブティー、アロマオイルなど、いろいろなものが思い浮かびますものね :happy:

バラの香りには鎮静効果があり、香りをかぐだけで気持ちが落ち着き、心地よい気分になれます :happy: 神経の高ぶりを押さえ、緊張を緩和させてストレスを押さえてくれるのだそうです。

そして、バラの香りには、女性ホルモンのバランスを整えてくれる効果があるというのは、このブログの読者の方ならきっと、すでにかなり多くの方がご存じよね :smile2:

ホルモンのバランスの影響で、イライラしがちな時期や、どうしても気持ちが沈みがちな時期には、特にバラの香りのアロマオイルなどをお部屋で焚けば、情緒を安定させて気持ちを落ち着けてくれます :happy:

お風呂上がりに、全身にたっぷりとバラのボディーローションを塗る・・・なんてのもおススメの方法 :happy: :heart2:

また、バラには血液の流れを良くしてくれる効果もあって、お肌をキレイにしてくれる、スキンケアの効果もあるのだそうです :kirakira: なんて万能なんでしょう :smile3: まさに女性の強い味方よね~ :kirakira:

私は気分転換をしたい時、ブレスの製作にとても時間がかかってしまう時・・・つまり、何故か石が「まとまりたくな~い :iyaiya: 」と言って、なかなか言うことを聞いてくれない時、ですね(笑)・・・そんな時には部屋にバラの花を飾りたくなります :smile1: そんな時にはすぐに、近所のお花屋さんに出かけて行って、バラの花を数本選ぶことにしています。

部屋にバラの花を飾ると、とたんにパワーアップしたような気分になっちゃうから不思議です :nikoniko: だけど実際、明らかにお部屋のエネルギーが変わるような気がするんです :smile1:

バラの花には本当にたくさんの種類があるらしいのですが、私はもちろん深紅のバラも大好きですが、特に好みの色は、柔らかいふんわりしたニュアンスのある、薄くて優しい色合いのバラです。 ただ、めったに出会えることがないんですよね。

ところで、バラの切り花は、水揚げに失敗してしまうと、あっというまに首がくたっとうなだれてしまいます :hun: せっかく開いてゆく過程を楽しみにしていたのに、つぼみのままで開くことなく、くったりとうなだれてしまったりすると、なんだかすごくがっかりしてしまうんですよね :hun: そして、とても申し訳ないことをしてしまったような気分になります :ase:

私はバラを生ける時には、しっかり水を吸い上げられるように、まず茎をわざと斜めに切りおとして、更に切り口をガスレンジの火やライターで一瞬あぶります :smile1: いつも私はチャッカマンを愛用していますけど(笑) そうすると、しっかり水を吸い揚げて、最後まで美しく花が開いてくれるんですよ :smile3:

“Stop and smell the roses” :kirakira: 「止まって薔薇の匂いを嗅ごうよ」 :happy: 忙しい時、心にゆとりがない時には、是非この言葉を思い出しましょう :smile1: きっとそれだけで、優しい気持ちになれますよね :happy:

ついでにちょっと止まってぽちっと押しましょう・・・ :kirakira:

POSTED COMMENT

  1. Yoshibay☆ より:

    素敵なことわざですね♪写真もとても綺麗?!
    バラの香りがモニタから漂ってきそうです☆

    女性ホルモンに働きかける事は知っていましたが
    色んなパワーを秘めた花と言うのを初めて知りました。
    バラは私も大好きで、旅立った愛猫クンの写真の横に
    よく飾るのですが長持ちしないのが悩みでしたが
    切り口を火であぶるのはやった事がなかったので
    早速試してみます♪

  2. しの より:

    aya様

    素敵☆今回、職場の異動でクライアント様がくださったのが薔薇の花束♪

    滅多に花束って戴かないから嬉しかったです(^-^)
    忙しさに慌しくしてる時だったから、綺麗な花束を戴いた時、ふっと心が弛みました☆

  3. aya より:

    Yoshibay☆さま

    お写真のそばにバラを・・・ :happy: :kirakira: きっと喜んでくれてますね :smile2: :heart2:

    茎をちょっと焼いてあげる方法は、是非お試しくださいませ :smile1:
    あと、お花にシャキっとしてほしい時は、私は花瓶のお水の中に、氷を一つ二つ入れる時もあります :smile3:

  4. aya より:

    しのさま

    わ~ :love: バラの花束って頂くとすごく嬉しいですよね :smile2: :heart2:
    バラからも、パワーをいっぱいもらっちゃってくださいね :nikoniko: :kirakira:

  5. あき より:

    バラの香りって素敵ですよね :smile2:
    Ayaさまから届いた包みを開けたとき
    バラの香りがしたことを覚えています
    バラの香りはうつ病にもいいらしいです :maru:
    香りの力ってすごい ❗

    首がくたっとうなだれてしまったバラの花は
    まる一日首まで水につけておくと元気になることがあります
    お試しください :nikoniko:

  6. aya より:

    あきさま

    気分が滅入っている時って、確かにバラのアロマオイルを焚くと、元気が出るような気がします :smile3: ウツ解消の効果があったのですね~ :smile1: :kirakira:

  7. Brian より:

    癒されるね、これ。本当に Stop and smell the rosesっていいことだと思います! If we don’t stop to enjoy the small things, what is the point of always being busy じゃないでしょうか。。  😀

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。