グルメ

安らぎのランチ

今日は友人のお誕生日のお祝いで、ランチに出かけました :smile1: 大切な友人のために、今回私が選んだお店は、福岡市の閑静な高級住宅街にひっそりとある、隠れ家的なお店『西亭』さんです :happy:

こちらは昭和初期に建てられた民家を改装して旅館になさったところなんです。 古き良き和の情緒をたたえた、とても居心地のいい場所・・・ :happy: :kirakira: お食事は、お箸で頂くフレンチのコースです :smile3:

福岡の中心地にありながら、信じられないほど静かで、まるで時がゆったりと流れているような錯覚に陥ります :smile1: 一部屋にひと組という贅沢な空間を提供してくれますから、このプライベートスペースでのひと時を、とってもくつろいだ気分で過ごすことができます。

本当にリラックスして、楽しいおしゃべりとともに、美味しく美しいお料理をたっぷり堪能することができるんです :happy: :kirakira:

床の間には、涼を呼ぶ爽やかな夏のお花と、福禄寿のお軸 :smile1: 健康と長寿のシンボルである寿老人は、風水でもとても好まれるアイテムなんです。 季節によって様変わりする床の間を拝見するのも楽しみです :smile1:

こちらは廊下から望める、中庭です。 季節の移り変わりとともに変化するお庭の景色を楽しめるのも魅力 :smile1: こんなお家って憧れ・・・ :smile2:

事前に予約する際に、食べ物の好みやアレルギーの有無などを聞いて下さるような、とても細やかな配慮をして下さるこちらのお料理は、目を楽しませてくれて、舌を喜ばせてくれて、心まで豊かにしてくれる、まさに3拍子そろった素晴らしさ :kirakira:

コースは、前菜、冷製スープに続いて、お魚料理とお肉料理 :happy:

イサキのポワレ

牛肉のステーキ

柚子そば 

柚子そばは、冷たくてさっぱり :nikoniko: のどごしツルッツルで、残暑の厳しいこの季節にぴったりです :nikoniko:

友人のデザートのプレートのほうには、チョコレートで書いた文字で、バースデーのお祝いの言葉がデコレーションされていました :happy: :kirakira:

今日は、とってもゆったりと、素敵な時間を過ごすことができました :smile2:

だからというのも何ですが・・・今日の応援もよろしくお願いします :nageyari:

POSTED COMMENT

  1. より:

    彩様、

    住宅街にレストラン、そしてフレンチをお箸っておもしろいですね。そしてとても、とてもおいしそ?。。。。

  2. aya より:

    明さま

    こういう純和風の作りの古い邸宅は、福岡市内にはずい分少なくなってきました。 大切に残してほしいと願いますよね :happy:

    フランス料理でも、お箸で頂けるとなんだか安心して味わえるって、私も純和風・・・ :nageyari:

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。