アイテム

贈り物上手♪

昨日、トイレのインテリアのタブーをご紹介した際に、以前の「開運トイレ掃除♪」のお話も参考になさってね~と申し上げながら気づきました。 このトイレ掃除のお話って、丁度昨年の今頃ご紹介してたのね :smile1:

そっか~、あれからもう一年・・・ :happy: このブログを通じて私にお付き合い下さっているみなさまには、本当に感謝です・・・ :smile2: :heart:

今日はバレンタインデー :heart: そして新月です :kirakira: 新月の日は、新しいものをおろして使い始めたり、この日からお願い事を始めるのに適しています :smile2: 今年はバレンタインデーと新月が同じ日ですから、殿方は、この日もらったプレゼントをさっそく今日から使い始めるとよろしくてよ :smile3: :onpu2:

さて、丁度一年前にもバレンタインデーのプレゼントのタブーをお話しいたしました :smile1: バレンタインに限らず、贈り物には意外と知られていないタブーがあります :su1: みなさまも、ご年配の方や縁起かつぎを重視なさる方、古いしきたりを大切になさる方にプレゼントを差し上げる機会もおありでしょうから、これを知っておかれると、マナー美人って感じよ~ :smile1:

贈り物を選ぶ際に気をつけたいこと :smile1: 贈り物のタブーは次の通りです :memo: :pen:

:star: ハンカチ。 ハンカチを漢字で表すと「手巾(てぎれ)」。手切れから縁を切ることにつながり、「もう会いたくない」という意味になるので、実は日本では贈り物としてはタブーとされてきたのだそうです。 

価格もお手ごろで、とりあえず邪魔にならないから・・・ってことで、気軽に選べるものだけど、本来はそういう意味合いもあるのだそうです :su1: ちょっとショック・・・ :ase: それを知った後だと、贈る立場として、ずっとご縁を持ちたいと思っている方には差し上げないほうがいいのかなって気がしますね :smile1:

:star: 靴下や靴など足に履くもの。 「足蹴にする」という意味になると嫌う方がいらっしゃいます。 特にご年配の方、お世話になった方へのお礼や目上の方などに差し上げる際は充分注意しましょうね。 

そもそも、お靴はご本人が足を入れて、履き心地を確かめなくちゃね :smile1: いくら靴のサイズを知ってても、ご本人が実際に履いてみたら足に合わないとか、歩きにくいってこと、ありますもの。 「恋人に靴をプレゼントすると、それを履いてお相手が逃げてしまう」っていうお話も聞いたことありますよ(笑)

:star: 下着や寝巻き、腰から下につけるもの、直接身に着けるもの。 これは身内やごく親しい方以外は贈らないのがマナーです。 

確かにあまり親しくない方から、いきなり下着なんか頂いちゃったら、ちょっとびっくりしますよね :nageyari: いくら親しくても、一番肌に近いところにあたるものです。 デリケートな好みもありますしね・・・だから特に下着っていうのはエレガントな贈り物としてはおススメしたくないものかも :smile1:

:star: 食事療法が必要な方や、食への大きなこだわりがある方には、食品は避けたほうがよいでしょう。

お酒がお好きな方は、甘いものをあまり召し上がらないって方も多いものです。 じゃあお酒・・・っていうと、焼酎は飲まないとか、日本酒は苦手とか、これこそ好みがあります。 年配の方になるとご病気の治療で、お酒はもちろんお食事にも、何かと制限がある方もいらっしゃいます。

また、食べ物や飲み物は、それが好きだからこそ特別なこだわりを持っていらっしゃる方が多いものです。 自然の食材や無添加のものにこだわる。 決まったお店のものしか口にしないって決めている・・・中には、そんなところにまでこだわっている方もいらっしゃいますものね。

自分が好きだからっていう理由だけでは、相手の方に喜んで頂けないこともあるんですよね。 お相手の好みや、お体のこと、どんなことにこだわっていらっしゃるかなど、詳しく情報がない場合は、特に気をつけないといけませんね :smile1:

:star: 手づくりの食品や手芸品などは、プロ級の実力が認められているときや、先方のリクエストがあったとき以外は避けたほうが無難だと言います。 これも、おしつけになっちゃったらいけませんね・・・ :nageyari:

手作りといえば、バレンタインデーの手作りチョコ・・・これって、殿方のご意見を伺うと、実は結構ビミョーなものなのね :nageyari: :ooo: 「重たい :su1: :ase: 」とか、「ちょっと引くなぁ・・・ :nageyari: 」などというご意見も意外と多くて、女の子の気持ちとしては手間暇かけたのに反応がイマイチって、ど~なのそれ :su2: :ooo: ってカンジですけど :su1: :ase:

贈り物は相手の負担にならないこと、そして何より相手に喜んでもらえることが大前提 :nikoniko:

堅苦しいことをおっしゃらない方だと、贈る側もずい分フランクに、カジュアルな贈り物が出来るけど、マナーを心得た素敵な大人の女性として、相手の立場になって考えられて、そのうえ贈り物のタブーもちゃんと知っているっていうのは、やはりエレガントよね :smile2:

それに、せっかくプレゼントを選ぶなら、やっぱり「うわ~い :nikoniko: :onpu2: コレ、前から欲しいと思ってたやつだっ :smile3: ❗ 」とか、「すご~い :iyaiya: こんなお洒落なもの、どこで見つけたの??」なんて感激してもらえるようなものを選べたらステキ :happy: :kirakira:

その方の好みのツボを心得ているっていうのは、その方のことをよ~く見ているってこと :smile3: 「自分のこと、こんなにわかってくれてたんだ~ :happy: :kirakira: 」って感じられて、だから余計に嬉しく思えるわけです :happy: :kirakira:

「とりあえず、何か贈っとけばいいや :su2: 」で選んだものって、相手にもその気持ちが伝わるもの。 気持ちのこもっていない贈り物って、頂いておきながら申し上げるのもなんですが、物に罪はないけど何故かちょっぴりネガティブなエネルギーを感じちゃうものなんです。

ちょっとした機会に、ちょっとした贈り物が素敵にできる、贈り物上手な方っていらっしゃるんですよね~ :happy: さりげなく、気の利いたものを相手の負担にならないように、素敵にプレゼント出来る方って、ホントになんて素敵な方なんでしょ~って思います :happy: :heart2:

そんな方って、美味しいコーヒーや紅茶、美味しいお菓子やお洒落なアレンジが上手なお花屋さんなど、いろんな素敵な情報をたくさん持っていらっしゃるの・・・ :smile3: :kirakira: 私もそんな人になりたいな :happy: :heart:

先日、箱いっぱいのシフォンケーキを送っていただきました :smile2: サプライズで届く贈り物って、喜びも数倍大きいものです :kirakira:

今日もぽちっとプレゼントしてくれたら、ウレシイ・・・ :smile2:

POSTED COMMENT

  1. はるか より:

    勉強になります(^-^) 

    食品とかゎかります。ご家族の一人が、食事制限ある方だと、食べられるものを知らないと失礼ですものね。 

    うひゃーーー(οдО;) 
    私、彼の誕生日に靴をプレゼントしましたゎ。 でも、一緒に選んで履き心地もデザインも気に入った物を買ったの。
    たったったって逃げてぃった。 
    理由は、他にもありますが(^-^) 

    信頼のおける方からでないと、手作りチョコはちょっとねぇ。 その辺もマナーですね♪

  2. qaz より:

    ayaさま
    贈り物は難しいですね、特に格上の方への贈り物・・・経験も知識も豊富でいらっしゃるし、適量ってあるし、感謝の気持ちを伝えようにも逆に負担になっちゃいけないし、もーどーしたらいいんだかf^_^;
    ハンカチや靴下、いけないんですね~・・・難しいっ!!!
    めげずに精進します☆いつも重要なマナー講座を、ありがとうございます♪

  3. aya より:

    はるかさま

    たったったって行っちゃいましたか・・・ :ooo:
    でも、次回は大丈夫 :smile3: ❗ パワーストーンがついてますもの :nikoniko: ❗

  4. aya より:

    qazさま

    あら、qazさまは贈り物上手だと思いますわ :happy:
    真心を素直に伝えるのがお上手ですもの~ :smile2: :heart:

    ハンカチって可愛いし、何枚あってもいいもので、自分も頂くと嬉しいから、私も差し上げること多かったの~(笑)

    正式にはそういう意味もあると知って・・・ :gaaan1: ちょっとショック・・・ :nageyari:
    でも、頂くとやっぱり、素直に嬉しかったりします(笑)

  5. 礼子 より:

    Ayaさま

    こんにちは :hare:
    今朝、ウグイスの鳴き声を聞きました :smile3:
    春はそこまで来ていますね :onpu2:

    《贈り物のマナー》大変参考になりました :kirakira:

    贈り物を頂くのも大好きなのですが、
    差し上げるものを選ぶ時も、とても楽しいですね :onpu: :onpu2:

    差し上げる相手がいるってことも幸せですね :kirakira:

    Be-Beさまのお引越しは無事に終わりそうですか?

  6. aya より:

    礼子さま

    今日が福岡の家の荷入れでした :smile3:
    まだ段ボールの山の状態です :nageyari: 新しいお家では、ワークショップの開催やセッションに、お越し頂けるんだ~って、Be-Beもとっても張り切っています :happy: :onpu2:

    早く実現させたいので、私も頑張って手伝います :smile1: ❗

礼子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。