アイテム

くすませない工夫♪

先日のお話しではないけれど、つい誰かに 「ちょうだい :nikoniko: :onpu2: 」 と言ってしまうのがやめられない人がいます :su1:

「使ってないんでしょ、もう要らないんでしょ、ほら、もう古くなってるじゃない :smile1: だからいいわよね? ね、ちょうだい :smile3: 」・・・貰えることを期待して、そんなことをつい言ってしまっている方は、是非とも鏡をのぞきこんで反省して下さい :ooo: このついうっかりの口癖が、ご自身のことをくすませてしまっていますよ :su1: ❗

ピカピカでいることには努力が必要です :smile1: どんなに美しい容姿に恵まれて生まれてきた方だって、陶磁器のような肌を持って生まれてきた方だって、ご自身を磨く努力をしなければ、どんどんくすんでいってしまいます。

つまりは努力次第で、ピカピカになれるってこと :smile3: キラキラしていれるってこと ❗ これはやっぱり頑張らなくちゃ :nikoniko: :onpu2: 私も気付いたことから努力、努力・・・ :su2: ❗

さて、そんなわけで今日チェックして頂きたいのは、あなたのジュエリーボックスの中のジュエリーです :smile1:

ジュエリーボックスを持っていない?? それはいけません :nageyari: とりあえずは可愛いポーチでもいいので、急いで専用のものを用意してください :poke-:

先日、Be-BeのブログでもBe-Beが語っていた通り、『ジュエリーを収納する時に気を付けて頂きたいのが、宝飾類をテーブルの上に放置していたり可愛い小皿なんかにぐちゃぐちゃと入れておくのはNG :NC: 』 なのですが、外したあと、灰皿なんかに大切なジュエリーをジャラっと入れちゃうという、信じられない方のお話を耳にしたことがあります :gaaan1: ❗

こんなこと絶対にいけません 🙁 灰皿は、当然ながらタバコの灰を落とすためのものです :su1: 旅行の宿泊先のホテルで、「外したジュエリーは失くさないように、灰皿に入れておけば安心 :smile1: 」 と、さもエレガントな知恵のように語ったご婦人がいらっしゃいましたが、同じ女性として、なんだかとても残念な気持ちがしました :hun:

何かで代用する・・・生活の知恵として 「ほほ~なるほど :smile3: 💡 メモ、メモ :memo: :pen: 」 と思えるようなお話ならまだしも、このような形での代用という発想は、「ちょうだい :smile2: :heart: 」 が口癖の方と同じくらい、大人の女性としては見習いたくないことですね :su2:

せっかく素敵に浴衣を着ても、「下駄がなかった~!! まいっか :smile1: ビーチサンダルで :hehehe: 」 とか、「白いブーツに合わせたら最高にキマリますよ ❗ って言われてこの服買ったけど、白いブーツ持ってないや~、いっかぁ :smile1: この白ゴム長靴で :smile2: 」 と言っているようなもので :nageyari: 本人はご満足なのかもしれないけれど、やはりこんなこと、真似はしたくありません :uuuum:

やはり、できれば旅行にもジュエリー専用のトレイを連れて行ってあげてください。 例え1泊2日の小旅行でも、ジュエリーのために専用の場所を用意してあげられる心遣いって、ステキです :happy: 男性って、女性のそんなとこにはしっかり魅力を感じちゃうみたいですよ :smile2: :heart2:

先日、『№8ダイヤモンドネックレス』を納めてお届けしたジュエリーポーチは、てのひらにちょこんと乗るサイズのかわいいポーチなので、バッグの中でも邪魔にはなりませんが、

広げると、腕時計も安心して乗せられるサイズのジュエリートレイに変身です :smile3: :onpu2:

さて、そんなわけで、話を元に戻しますが、お手持ちのジュエリーを確認して頂けましたかしら :poke-: ❓

くすんでませんか :smile1: ❓  くすんだジュエリーは、ご自身をくすませちゃいます :smile1: ❗

でも、そうは言っても特にシルバージュエリーは、とても変色しやすいんですよね :hun: これは銀の特性上、どうしても仕方がないこと・・・ :su1: ティファニーさんのものであろうと、エルメスさんのものであろうと、シルバー製品である以上、変色は避けられません :ooo:

特に、頻繁に身に着けないもので、久しぶりにジュエリーボックスを開けてみたらその変わり果てた姿に絶叫 :gaaan1: ❗ なんてことも、これはやはり避けられないことなんですよね :ase:

で、私がやっているくすませない工夫・・・用意するのは、このようなチャック付きの小さいビニール袋です :smile1:

こんなヤツ :smile3:

サイズ違いで揃えておくと、いろんなことに使えてとっても便利 :nikoniko: シルバーのジュエリーは、この袋の中で休んでもらいます :smile3:

このように、ペンダントトップを一度袋に納めて、くるくるとチェーンを巻きつけます :smile1: 全体をもう一枚の袋に納めて、しっかり口を閉じておけば、変色もチェーンのからまりも防げて収納もしやすく、傷も付きません :happy: 一石3鳥にも4鳥にもなっちゃうわけです :smile2:

ちなみにこのネックレスは、数年使用していないものですが、見て :nikoniko: 全く黒くなってないでしょ~ :smile1: :kirakira:

ジュエリーのくすみ同様、ネックレスのチェーンをからませ邦題からませちゃってる人もいらっしゃいますが :sad2: こんな人はご用心 :angry: ❗ こういった心掛けもまた、ご自身をくすませちゃう原因になります :su2:

このビニール袋はとっても便利で、私は新しいものを数種類のサイズ、旅先にも持っていきます。 特にかさばるものではないし、あるといろ~んなシーンに役立つんですよ :smile3:

100円ショップでは、可愛い絵のついたものも売っているようです。 是非ご活用くださいね :smile3: :onpu2:

さて、本日のお話し、「ためになったな~ :smile1: 」 と思って下さったら是非下のボタンを 「へぇぇ~ :poke-: 」 と言いながら、ぽちぽちと・・・「ふ~ん、そっか」 程度でしたら、どうか無言でぽちっと押して下さい :su1:

POSTED COMMENT

  1. 礼子 より:

    Ayaさま

     こんにちは :onpu2:
    チャック付きのビニール袋にペンダントトップを入れて
    チェーンをくるくる巻いていく方法は、目からウロコでした :niko: :kirakira:
    手持ちのアクセサリーやジュエリーもこのように
    くるくるしてBOXにしまうと :OK: ですね :heart2:
    チェーンが絡まないから、人間関係も絡まない ❗ ❗

    大変参考になるお話ありがとうございました :smile2: :heart:

  2. aya より:

    礼子さま

    いえいえ :nikoniko: :onpu2:

    数種類のネックレスチェーンをからませて、「助けて~ :komatta: 」と持ってきた友人がいました(笑)

    仕舞う時のひと工夫で、お出かけ前の時間短縮にもなっちゃいますよね :nikoniko:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。