人間関係

病気に負けない☆ (肺結核)

最近、女性お笑い芸人さんが肺結核に感染していたことがわかり、関係者に検査を呼びかけているとの報道がありましたね :su1:

「肺結核」って昔は命をおとしてしまう恐ろしい病気だったけど、医学が発達した今日では確実に治療ができるわけで、感染しても適切な治療を受けて療養すれば、ほぼ100%完治すると聞きます :su1:

なのに、彼女が悪いことしたみたいに聞こえる報道に、なんだかとってもお気の毒な気がしてしまいました :hun:

風邪と同じで、普段、普通に外出する生活を送っていれば、誰だって感染する可能性のある病気です :hun:
しかも、無理しすぎていたり、体力が落ちている時って、健康には自信があるつもりの人だって病気にはかかりやすいもの :ooo: それなのに、まるで彼女が責められているような報道でしたね、かわいそうに :uuuum:

誰だって病気にはなりたくないものです。 自分だけでなく、家族が病気の時だってとてもつらいものです :ase: 健康でいられることって本当は何よりありがたいことなんだけど、確かに自分が健康であれば、普段はなかなかそんな当たり前のことには感謝できないものですよね :ooo:

見た目、普通に幸せそうで健康に見える人だって、実は病気と戦っている人だってたくさんいます。 もちろん感染するような病気であろうとなかろうと、とにかく病気と闘うのって大変なことです。

だから、今回の報道ってそんな頑張っている方たちをも傷つけるような内容だったように思えます。

ずっと以前のことですが、私も数か月にわたって微熱が続き、いつも何だか体がだるくてとても疲れやすく、病院でいろいろと検査を受けたことがあります :hun:
内科では、「結核の可能性もある :su2: 」ということでレントゲンもとっていただきましたけど、肺はもとより、なぜか内臓もとっても元気でした :nageyari:

その時「へ~ :poke-: 結核なんて昔の病気じゃないの :smile3: ❓ 」なんてお気楽に思ったのを覚えています :nageyari:
結局原因はわからずじまい :nageyari: ただその後、自分の周囲の環境が変わったら、すっかり良くなりましたから、今思うとストレス性のものだったのかもしれません。

でも、その時は原因が分からないことが辛かったですね~ :hun: 体がだるいとだんだん気が滅入りますしね :ase:
その後は嘘のように元気になっちゃいましたから、『病は気から』ってホントだな~なんて思いましたけど、こんなことも私が元気でお気楽でいられるから言えること :nageyari: 実際、病気で苦しんでる方には、そんな言葉はなんの励ましにもなりませんよね。

見た目健康そうでも、実は体の調子が悪くて辛い思いをしている人はたくさんいるんだから、そんな人に対してうっかり無神経な言葉を投げかけるようなことがないように、いつも心がけたいな~って思わせられました :su1:

たとえば、健康とか病気という言葉に直接結びつけたくない内容だけど、結婚したら当たり前に子供ができることを疑わない人がいるんですよ :hun: いえ、もちろん何の問題もなくそういう流れになればよし。 でも考えたら、それってとっても恵まれてて幸せなことなんだけど・・・。

実際、不妊治療をしている方ってたくさんいます。 そもそも、そんなことってわざわざオープンにするような内容でもないから、黙って頑張ってるんですよ、そういう方たちは :hun: なのに「お子さんはまだ?」 「早いほうがいいわよ~ :smile3: 年取ってからの子育ては大変よ~ :nikoniko: 」なんて平気で言っちゃう人って多いですよね、悪気はないんでしょうが、言われたほうは傷つきますよね :ooo: :ase:

不妊治療に関係なくても、いろんな事情で子供を持てない人だっています。 もっと言うならまだ独身の人を捕まえて、「子供は少しでも早く生まなきゃ :iyaiya: ❗ 」なんて超おせっかいなこと言っちゃう人もいるから困ったもんだ :gaaan3

人にはそれぞれ生きてゆくペースや事情がある :smile1: いい意味で「人は人」だと他人を尊重して、自分の価値観をおしつけることなく、自分も周囲に変にとらわれず、自分を尊重できたらいいですよね :happy: 自分に自信をもって :kirakira:

『病は気から』って、別に「強い信念を持って生きる ❗ 」みたいな大げさなものでなくていいから、流されず、とらわれず、自分を好きでいられたらそれで「大丈夫だよ」ってことなのかも・・・なんて思ったりします :happy:

病気って、風邪のようなものだけじゃない。 悲しいことがあってつらいときだって、心が病気になりそうになります :hun: でも自分を好きでいられたら、きっと大丈夫。 あなたの心はつらいことなんかには負けませんよ :happy:

ランクが下がると辛くて負けそうになります・・・(うそ)
でもホントにランクが上がると嬉しくて元気でちゃうから、嬉しいことがあると誰でもきっと元気になれるんだ~ :nikoniko: :onpu: ❗

POSTED COMMENT

  1. 梅子 より:

    彩さんこんにちは。ストラップ届きました :heart:
    袋を開けたときにふんわりいい香りがしたのが、彩さんの女性らしさを感じました。大事に使いますね :happy:

    「健康そうに見えて、実は病魔と闘っている」
     
     わたしの息子もその一人です。赤ちゃんの時に大病にかかり、退院して二年になりますが、治療の影響で免疫が低く風邪をひきやすい状態です。
    「病は気から」息子が早く丈夫な体になること、再発しないことを信じポジティブシンキングでいこうと思います。

  2. aya より:

    梅子さま

    こんにちは :smile2: :heart:
    届きましたか~ :onpu: どうぞ可愛がってあげてくださいね :nikoniko:

    子供の頃、とても体が弱かったと聞いても、「悪いけどどうしても信じられない :nageyari: 」って言いたくなるほど、今では健康で頑丈な方をたくさん知っています :kirakira:
    どうか梅子さんのご子息も、将来はそんなふうにご成長されますように・・・。
    気持ちをポジティブに切り替えるだけで解決したり好転することって、本当に沢山あったりしますものね :smile1: :heart2:
    ストラップの力で、梅子さまにこれからたくさんいいことが起こりますように :kirakira:

  3. Be-Be より:

    不妊治療の悩みをお持ちの方を沢山存じ上げておりますが、
    皆さん『お子さんは?』とか『早く産まないと子供と一緒に
    走り回れないわよ!』とか意地悪を言われてとても傷ついて
    私のセッションをお受けになります(涙)

    身体は元気でも経済的に豊かでない方で出産を考えている方は『子供は産んでしまったらなんとかなる!』とか『後先の事を考えてたら子供なんか産めない』なんて非常に無責任な事を言う人達に苦しめられているようですね…。

    100人いれば100通りの人生があります。
    み?んなと同じでなければいけないという決まりはないんですよ…..。
    もう少し皆さん思いやりを持って欲しいものです。

    梅子さんへ♪
    息子さんの為にもいつもニコニコ笑顔を忘れない。
    病気なんて笑いで吹っ飛ばしちゃうくらいのパワフルママになってください!!Be-Beも応援してます♪

  4. yoshi より:

    こんにちわ。彩さん。

    Yamadaです。先日お話していました、爪がピカピカになるシャイナーを取り寄せました。また、お会いできる日にお持ちしますね。

  5. Be-Be より:

    何?爪がピカピカ!Yamadaさんって誰だかわかっちゃったんですけど??

  6. aya より:

    Be-Beさん

    確かに『子供は産んでしまったらなんとかなる!』とか『後先の事を考えてたら子供なんか産めない』なんて平気で仰る方っているのよね :komatta:
    『子供なんて自分で勝手に育つから心配ないよ~ :nikoniko: 』とかね :nageyari: :ase:
    ホントに無責任な発言だと思います :su2:
    それに、子供さんにとってもなんだか失礼じゃない? 
    そんな方は自分の子供さんのことを、「いいかげんに生んで、いいかげんに育ててます :smile3: 」って言ってるように聞こえてしまいます :uuuum:

  7. aya より:

    yoshiさま

    きゃ~ :iyaiya: :onpu: 初コメントありがとうございます :love:
    嬉しい :smile2: :heart: 私もあんなピカピカの爪になれるのね :smile3: :kirakira:
    サロンいらずのシャイナー :star: とっても楽しみです~っ :onpu2:

  8. 礼子 より:

    Ayaさま

     こんにちは :hare:
    病気のことについて一言よろしいですか?
    新年度になり、お勤めの方は其々の会社で健康診断が行なわれだし、ほとんどの方がお受けになると思います :su1: :kirakira:
    是非お受けになってください。
    専業主婦の方々も地方自治体で行なわれる健康診断や検診をお受けになることをお勧めします :smile1:
    病気を早期に発見して、早期に治療する事ができます :happy:
    健康診断により早期に病気が発見され、早期に治療をし、今も元気に働いていらっしゃる方が多々おられます :kirakira:
    現在の自分の状態を知るにも役立ちます :happy:
    是非お受けになることをお勧めします 💡

    Ayaさま、サロンいらずのシャイナー気になります :chou:
    是非紹介して下さいませね :heart:

  9. aya より:

    礼子さま

    ありがとうございます :sad2: :heart2:
    私のブログがとたんに意味のあるものになりました :kirakira: ブログやってて良かった~ :happy:

    そうだ 💡 心が風邪をひいたみたい・・・と思う方も、我慢しないで勇気を出して、専門医に相談してみてください。
    私の友人は、心療内科を訪れ、一度、ゆっくり医師に話を聞いてもらっただけで、体の不調が劇的に改善したそうです :smile3:

    シャイナー、私も楽しみにしてるんです :nikoniko: 手元にやってきたらご紹介いたしますね :heart:

  10. 礼子 より:

    Ayaさま

     こんにちは :onpu2:
    調子に乗って続けて登場いたします :nageyari: :asease:

    カウンセリングについて一言述べさせてください :peke:
    カウンセリングという言葉は、今ではメジャーになってきていますが :ooo:
    精神的な病気を持った人やその疑いがある人が受けるものだという社会的な偏見がまだまだ存在しています。
    刺激の多いこの世の中で、心身共に健康な生活を送るためには必要なことだと私は思います :su2:
    毎日の生活の中で生じた疑問や不安・気分の落ち込みなど・・同僚や友人や家族には言えないけど、誰かには聞いて欲しい ❗ そういう時には、心療内科等に受診してカウンセリングを受けてみるのも良策だと思います :happy: :kirakira:
    (確か、健康保険が使えると思います)
    プロのカウンセラーは、どのようなグロい話にも顔色ひとつ変えずに話を聞いてくれます :peke:
    これが話している側にとって何よりありがたい :heart:
    話していくうちに、自分の頭の中が次第と整理されていきます :kirakira:
    整理されると、対策が講じられるようになります。
    カウンセリングも体にいろいろな辛い症状が出てくる前に早期に受けられると、早期に解決していくと思われます :happy:
    このようにして、誰でもが一度カウンセリングを受けてみると世の中の偏見がなくなっていくのではないかと思います 💡
    もちろん私も経験者です :heart:
    長々と失礼しました :ase: :ase:

    Ayaさま、子猫ちゃんたち(私も子猫ちゃん :love: )の恋愛成就 :heart: を出雲大社の大神様にお願いしてきてくださいね :heart:

  11. aya より:

    礼子さま

    またまたありがたいコメント、心から感謝です :happy: :kirakira:
    少しでもたくさんの方が、このコメント見てくださったらいいな~ :smile2: :heart2:
    頑張りやさんって、ご自分の体にあきらかに不調が現われいても、まだまだ無理を続けてたりしてるもの・・・ :hun:
    なるほど、礼子さまのお話のとおり、社会的な偏見の問題が大きいのですね・・・ :uuuum:
    でも、礼子さまのお言葉に勇気をもらって、まず、ご自身の中の偏見を取り払って、プロにまかせてみようかな!と思うだけでもでもずいぶんと楽になるかも・・・ :kirakira: :kirakira:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。